セキュリティーソフトについてアンケート!

このQ&Aのポイント
  • みなさんが入れているセキュリティーソフト(ウイルス対策ソフト)を教えてください。
  • 参考にしようと思います。
  • また、そのソフトについて何かひと言あれば、それも挙げていただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティーソフトについてアンケートを!

みなさんが入れているセキュリティーソフト(ウイルス対策ソフト)を 教えてください。参考にしようと思います。 また、そのソフトについて何かひと言あれば、それも挙げていただければ ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トップテンレビューで24のアンチウイルスの評価がされているので、それを参考にされては如何ですか? http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ まあこれは有料版ですが無料版ではMicrosoftのWindows7ならSecurityEssentials Windows8.1ならWindowsDifennderがかなり優秀です。 有料ではIntelSecurity(Mcafeeをインテルが買収して立ち上げた) http://www.intelsecurity.com/# お勧めなのはBitDifeender(日本だとソースネクストのウルトラセキュリティが同じエンジンを使っています) カスペルスキー、IntelSecurity=Mcafee当たりではないでしょうか? 最上位はMicrosoftのサーバー用の物ですが、価格がとてつもなく高いので(リモートでMicrosoft側で常時監視を行う物の様です)、まあセキュリティの専門家が、依頼されたPCを監視や操作して、セキュリティを保つわけですから、高いのは当たり前ですが。 私はカスペルスキーを入れています、その前はE-Wideと言う物を使っていたのですがAVGに買収されて、契約がきれたのでカスぺに変えました、AVGがいまいちだったのでtoptenreviewsでその当時日本で入手できる最上位だったからです、ここ4年位ずっと2位でBitDifeenderがずっと1位その前はカスぺが1~3位をふらふらとしていたのですが、すっかり固定の座になってしまいました、目玉はIntelSecurity=Mcafeeですね、大資本がバックにいるので、カスぺを抜くかもしれません。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マカフィーは結構いいみたいですね。個人的にはあまりよくない印象があったんですが、 考え直しました。貼っていただいたリンクも参考なりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

その他の回答 (11)

回答No.12

Linuxマシンはファイヤウォールは立てていますが「セキュリティーソフト」は使っていません OSXマシンは何もしてません XPマシンもありますが、これはファイヤウォールとavast!の2本立て ただしポートを限りなく締めていますので これで何かあったら私の負けと諦めてます

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LinuxはまたWindowsと違ってメジャーではないからウイルスに感染する確率は 低いと考えていいのでしょうか、そのあたりは僕もわかりませんが・・。 Avast!はみなさんおっしゃるとおり好評のようですね、僕も検討しようと思います。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.11

セキュリティーソフトをいれているからそれだけで絶対安心と思ってしまうのはたしかに危険ですけれども、 無料のセキュリティソフトと有料のセキュリティソフトが、単にお金を払うか払わないかの違いだけだと思っているのでしたらそれも間違いですよ。機能というか守備範囲が違うことに注意してください。 なおスーパーセキュリティZEROは更新料は無料ですけど、お金をだして購入しないと使えません。(試用版もないですが、本家のBitDefenderには試用版あったような?)

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機能というか守備範囲が違うことに注意してください。 _そこは重要ですね。それらも踏まえたうえで、どのソフトを選ぶか 考えたいと思います。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

noname#208371
noname#208371
回答No.10

こんにちは! 私もウイルスバスターです。 理由は日本のメーカーという事による良い意味でのお手軽感やサポートのスムーズさを期待しての選択です。 モッサリ感なく動きますし良いソフトだと思いますよ。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターはやはり使っておられる方多いみたいですね。 なので僕も安心感はあるような気がします。 アンケートにご協力いただき感謝します。

noname#201874
noname#201874
回答No.9

 Avast!(フリー 以前は、カスペルスキーでしたが、重過ぎて、PCが動かない  そして、検出率、ブロック率が、カスペルスキーとは、比較にならないくらい高い  セキュリティーソフトを入れているから安全、と思ってしまうことが、危険

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Avast! いいようですね。やはり軽さ防御力も高さではこれが最高なんでしょうか。 >セキュリティーソフトを入れているから安全、と思ってしまうことが、危険 _そのとおりですね、どんな対策してても感染するときは感染してしまうのは しかたがないのでしょうね。気を付けます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.8

XPからWin7にアップして以来、MicrosoftSecurityEssentialsを使用してます。 とにかく軽快なのが良いですし、ウイルス感染などとは全く無縁でいられます。以前はノートンを使用してましたが、毎年更新料が掛かるようになり止めましたが重かったのもマイナスです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりMicrosoftSecurityEssentialsも選択肢とした考慮しようと思います 同じ無料ならAvast! も定評があるようですが、どちらがどうなんでしょうね。 参考になりました。 アンケートにご協力いただき感謝します。

回答No.7

スーパーセキュリティゼロが4台 G DATAのインターネットセキュリティが3台 AVGのインターネットセキュリティが1台 仕事で使うPCはトラブルで仕事がとまることが一番困るので、検出率もですがはいっていることがわからないくらいのもののほうが都合がいいのです。(本当にウイルス検出したときだけ知らせてくれればOK。素人が判断に迷うような警告はなくていい。) いろいろ試し、1年くらい個人的に使ってこれならと思ったのがスーパーセキュリティゼロでした。 それまでは仕事のPCはずっとウイルスバスターだったのですが、バックでウイルススキャンしていると応答なしになることが時々あって、契約期間切れを機に乗り換えてしまいました。(ウイルスバスターでPCが使えなくなるトラブルがかつてありましたが(2005年)、あのときはたまたまPCを使っていないときだったので難を逃れています。) G DATAは安いので個人のPCで使っていますが、ちょっと重いですし警告がうるさいですね。 他に安くていいのがあれば乗り換えるかもしれません。 AVGはちょっと安くなっているときにいれてみたものです。あまりうるさくはなくていいのですが契約期間が切れたら別のものにいれかえるかも。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料なのでセキュリティーゼロもいいですね。 同じ無料なら、MicrosoftSecurityEssentials や Avast! もありますが、 今度はそれらの違いが気になります、いろいろ調べてみようと思います。 参考になりました。 アンケートにご協力いただき感謝します。

回答No.6

今はトレンドマイクロ社のウィルスバスター 前はシマンテック社のノートンだったかな? ノートンは難しすぎて使いこなせず、兄にお願いしていました ウィルスバスターは勝手にやってくれているので機械音痴の私には助かります

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりウイルスバスターは身の回りにも入れてる人は多いみたいですね。 店頭でもウイルスバスターとノートンが一番、面積占有してますし・・。 参考になりました。 アンケートにご協力いただき感謝します。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

ウィルスバスターですね 何故これにしたかと言うと、今から12年くらい前になりますが ネットを始めるにあたり、私のパソコンと妻のパソコンの 両方にセキュリティーソフトを入れる事になり 偶々、店頭に置いてあったウィルスバスターが2ライセンスの物だったのが 切欠です なんか一時期、アップデートのミスで、利用者のパソコンのファイルを バスターしちゃった事がありましたが、とりあえずは使い続けています

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターはやはり、もっともポピュラーな感じがしますね。 海外ではどうかはわかりませんが・・。 余談ですが僕は昔、ウイルス対策ソフトのことをウイルスバスターというんだと 思ってた時期がありました・・、インターネット=インターネットエクスプローラ だと思ってたときみたいに・・。 知名度というのは伊達じゃないということが改めて実感しました。 アンケートにご協力いただき感謝します。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

メキシコに戻って、INTERNETを契約したら「マッカフィ」のがオマケできました。こちらに来てすぐに新しいPCを購入(4万円ほど)で、モニターは20インチ、Window8+Office2010+アンチビールス1年間付。こちらでは自分のお金でソフトを買うような人はいないです。 ついでにINTERNETですが月6000円ほどで光無線LANでスピードは6.8M、固定電話付で世界中かけ放題で、映画も見放題で、最初の1ヶ月は無料。 携帯もプリペイドのを3000円ほどで購入、3000円の通話クレジットつきです。 こっちは、電気製品は本当になんでも、びっくりするくらい安く、住む為の予算は半分以下になっています。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メキシコのお話とても参考になりました。 わたしもお金の面は工夫してソフトや製品を選びたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 NTTのセキュリティ対策ツールver6です。 フレッツ 光ネクスト 隼を使用しているので パソコン一台だけ無料と知って今はこのセキュリティ対策ツールを入れています。 それまではノートンやフリーのKingsoft・アバストも使いましたが 広告がどうしても画面右下から出るのが嫌で今回切り替えました。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかとお世話になっております。 プロバイダのセキュリティー対策はいいみたいですね。 広告でないのもよいですね。 普通の売ってるい一般的なウイルス対策ソフトと比較して防御力など どうちがうのか気になるのでまた調べてみようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて.....

    セキュリティ対策にソースネクストの 【ウィルスセキュリティZERO】 を使用しています。 「ブラクラを踏んだら ウィルス スキャンとスパイウェア スキャンの両方をした方がイイですよ!」 と書いてあったのですが 普通は ウィルス対策ソフト と スパイウェア対策ソフトの二つのソフトを入れているのですか? 今まで セキュリティ対策は セキュリティ対策ソフトを 一つ入れていればイイと思っていたのですが ココに来て 二つ入れないとヤバイのかな?っと思い 質問させて頂きました。 もし スパイウェア対策ソフトを入れるとしたら 何がイイと思いますか? 【ウィルスセキュリティZERO】と相性が良いのがイイです。  OS Windows xp SP2 CPU Celeron M(1.30GHz) メモリ 1.5GB よろしく おねがいします。

  • セキュリティソフトについて。

    質問を一言でいいます。 これからセキュリティソフトを買おうと思っています。 最新の個人情報を保護してくれるソフトってなんですか? 僕は体験版で使いやすかったので ウイルスバスターにしようと思いますが みなさんはどれがいいと思いますか?

  • セキュリティソフトは何を使っていますか?

    みなさんはセキュリティソフトは何を使用していますか。マカフィーの「トータルプロテクション 2007」やシマンテックの「ノートン インターネットセキュリティ 2007」やトレンドマイクロの「ウイルスバスター2007」等々、各メーカーから色々なタイプのセキュリティソフトが発売されていますが、みなさんは何を基準にセキュリティソフトを選んでいますか。最近では、安価な対策ソフトや更新料不要の対策ソフトも発売されていますし、フリーソフトのセキュリティソフトもありますが、私はそれらは性能の点において不安です。みなさんの使っているセキュリティソフトのメーカー名と製品名、またそれを選んだ理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「セキュリティ」ソフト

    セキュリティソフトの期限が切れて、購入しようと思っているのですが、どれがお勧めでしょうか? 今までは、ノートンを使っていました。そして今、お試しで、ウイルスバスターを入れてます。使っていますが、どちらを購入したら良いか、迷っています。そこで、みなさんのウイルス対策でお勧めのソフトは、何ですか?

  • セキュリティー対策ソフトについて教えてください

    先日PCを購入しました。 セキュリティー対策ソフトを買おうと思って、近くの家電量販店に行ったのですが、ノートンとかウィルスバスターとかいろいろあってどれを選べばいいか解りません。 ぜひ皆さんお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください。 お願いします。

  • セキュリティソフト

    皆さんにとっては今さらと思われるかもしれませんがセキュリティソフトについて質問させてください Windows10利用、FMVA51C3W利用してます。Windows10にはセキュリティソフトを買わなくてもとお聞きしたことがありますが不安なのでノートンのセキュリティソフトを購入しインストールしました。これでこちらが何もさしなくても自動でウイルス対策はやってくれると言うことでよろしいでしょうか?もちろん定期的にクィックスキャンとかした方がよいとはおもいますが・・・

  • 最近のセキュリティソフト(その2)

    こちらでウィルス対策ソフトについて質問した者です。 http://okwave.jp/qa4372119.html パソコンのセキュリティ対策として、ウィルス対策と ファイヤーウォールとスパイウェア対策のソフトを 入れて、物理的にルーターをかませればかなり安心という 記事を前にどこかで見たのですが、最近のファイヤーウォール ソフトで、評価の高いもの、人気のもの、信頼できるもの等、 参考にしたいので、あなたのお勧めをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 利用しているセキュリティソフトはなんですか?

    今使っているセキュリティソフトの重さに不満を持っています。 乗り換えの参考にしたいと思いまして、皆さんが利用しているセキュリティソフト(ウイルスバスター、ノートンなど)を教えてください。

  • Androidの無料のセキュリティソフト

    スマホのAndroidの無料のセキュリティソフトについてお伺いいたします。 いままで有料のウィルスバスターを導入してました。 価格を押さえるため、次の無料のセキュリティソフトを3つ入れてます 360セキュリティ AGV AVAST 常駐ソフトなので 重たくて仕方ないです。 そこで 質問があります。 1 無料なので心配なのですが、無料でもウィルスバスター並のセキュリティは保てるでしょうか? 2 どれかひとつに絞るとしたらどれに絞れば良いでしょうか? 3 ウィルス対策ソフトを複数導入すると安全性は高まるでしょうか? 4 どんなウィルス対策ソフトを導入してますか 広くお伺いしたいので皆さんからのご回答をお願い申し上げます。

  • ウイルスソフトとセキュリティソフト、どっちがお勧め?

    ウイルスソフトとセキュリティソフト、どっちがお勧め? コンピュータウイルス対策をするためのソフトを探しているのですが、ウイルスソフトとセキュリティソフトというのがでてきます。どちらがお勧めでしょうか?