• 締切済み

働かなくてもよい。

精神疾患があり無職歴4年です。友達とも縁を切りました。実家暮しです。苦しみがあります。 問題は欲が無くなってしまった事です。 初めはドラマは何のためにあるのか。スポーツ選手がスポーツをするのは何のためか。と感じるようになり、趣味は何のためにあるのか。勿論、現在無趣味です。それがエスカレートして、結果何のために働くのか。と。 例えば本なんて読まなくてもよいですよね。本屋も要りません。勉強なんてなくてもよいですよね。学校も要りません。どうせ死にますよね。病院も要りません。 本当に例えばだけれど本屋や学校や病院で働かなくてもよいですよね。上に書いた理由でスポーツ選手や芸能人もいなくてよいですよね。 前は友達も多く遊んでばかりで働く事にもやりがいがあったけれど、精神疾患にかかりすべてを無駄に感じるようになりました。 欲をとりもどすためにどうすればよいですか。因みに自己判断だけれど、精神疾患は寛解してます。

noname#201841
noname#201841

みんなの回答

回答No.4

躁鬱病のものです。私もそんな時期がありました。 私の場合は何も食べないでずっとクルマを運転していました。どんなに腹が減っても運転を続けました。そしてもう我慢が出来ないという時にコンビニでおにぎりを食べました。  こんなにおいしいものがあるんだと嬉しく感じました。  クルマの運転が出来なければ歩いて、ママチャリで街をさまよったらどうでしょうか?貴方が空腹で我慢できなくなった時にそこに何かおいしいものがあります。  私はそんなことを休みのたびにしていました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

人は欲求によって行動しています。 あなたの生きる行動は、何がさせることだと思いますか? あなたが不要だと思うことを数えるのではなく、今、生きる為に必要なものは何かを考えてみて下さい。 質問とは異なった考え方が姿を見せると思いますよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 精神が病んでしまっていると、生きることに疲れてしまったり、生きることをあきらめてしまう人が大勢います。そのような人にとって共通して言えることは気力がなくなってしまっているのだと言えます。 質問者様はその中の一人だと思います。私もその中の一人でした。 それで、気力とはなにかということになりますが、気力と言うのは健康な人間なら誰でも持っている目には見えない生命のエネルギーのようなものです。別な言い方をすれば生きようとする意志の集合体とも言えます。 上にも書きましたが、生きることに疲れてしまったり、生きることをあきらめてしまった人からは気力は出てはきません。どんなに打ちのめされても辛いことがあってもそれを克服して蘇ろうとすると力が気力を生み出すのだと言っても過言ではありません。 長い人生の中では気力がなくなってしまうことが多々あります。精神が病んでしまっているときはなおさらです。 私の場合なのですが、欲を取り戻すためには過去に自分がした「損」を振り返ってみることでした。そうすれば今までした「損」を取り戻そうという気持ちになります。それこそが欲を取り戻すことになるのだと私は思っています。 焦らなくても大丈夫です。今はゆっくりと自分の過去を振り返ってみましょう。気が向いたらカウンセリングを受けるのも良いし、精神科へ出向くのも良いと思います。     お大事に。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

感情麻痺ですね、 心のリハビリが必要です。 欲求とか動き出すといいですね。

関連するQ&A

  • 有名人の友達関係

    芸能人やスポーツ選手などのテレビなどで知られている有名人ってプライベートでは芸能人以外の仲の良い人(芸能人になる前に友人だった人など)と遊んだりもするのでしょうか?それともそういう関係は切って芸能人同士やスポーツ選手同士しか遊ばなくなるのでしょうか?特にほとんど名前の知られている人気のある人はどうしているか聞きたいです。また有名になってから一般人の人と友達になって遊ぶぐらいの仲になったケースもあるのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    友達の女性なのですが、最近被害妄想がすごいです。具体的に、 (1)芸能人からストーカーされている。彼女が嫌いな芸能人の男が、家にくる。 私はまた妄想だと思って「じゃ警察に言えばいいじゃない」 と言ったらその場で110番しました。。警察がじゃそちらに行ったら良いか?聞いたら友達が一緒だから今はいいです。と断っていました。 (2)彼女の好きなスポーツ選手が先日結婚しました。彼女はしょっちゅう会った事もないその選手と結婚の話をしていると言っていたので、彼女に他の人と結婚したねとメールしたら、「絶対別れさせてやる!体の関係まで持ったのに許せない。裁判で訴えようかな」とメールがきました。これには完全に引いてしまいました。。絶対会った事ない超有名選手と体の関係持ったって…妄想と現実の区別がつかないようです。 彼女とは6年ぐらいの友達なんですが、会ったばかりの頃は以前うつにかかって精神科の薬飲んでいると言っていました。でもここ何年間は二ヶ月に一度しか行っていないようです。バイトしても数ヵ月でくびになるようです。統合失調症でしょうか?彼女が通っている病院知っていますが、個人情報で教えてくれませんよね?先生は妄想の事知っているのか、心配です。どうしたら良いでしょうか?今は彼女に会いたくなくて距離をおいています。(振りまわさられるので)

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

    この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

  • 元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 自分の周りか特別じゃないと気づいた瞬間

    テレビも芸能人もスポーツ選手も友達も恋人もありふれたものの一つで小さな島国で私は生きていると分かったときとたんになにもかもつまらなく感じませんか?

  • 精神疾患の原因が特定出来ない事が、寛解と言う限界を造っていると思います

    精神疾患の原因が特定出来ない事が、寛解と言う限界を造っていると思いますが、国家が如何して原因が分らない事に対しても、治療を、許すと言う許可を出しているのか、教えてください。 『心を病む原因は分りませんが、薬を出して置きます。治療をすれば治ります』と言う根拠を教えてください。

  • 皆様は芸能人では、誰に 「 なりたい 」 ですか?

    いつもお世話になっております。 ブラウン管の向こう側の( もしくはナマで見た )芸能人やスポーツ選手に思わず “ 一目惚れ ” して、 「 出来る事なら、この人になりたい! 」 とお思いになられた方も、いらっしゃると思います。 そこで、皆様の中で、芸能人やスポーツ選手などの著名人の中で、 「 自分も○○さんになりたい!」 という “ 憧れ ” を抱いた事のある方が、いらっしゃいましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 学生時代「まじめ一筋」だった著名人

     学生時代“不良”だった芸能人やスポーツ選手は枚挙に暇ないと思いますが、学生時代に校則違反などせず、逆に“まじめ一筋”だった芸能人やスポーツ選手などの著名人で私が思いつくのは、(現役の学生ですが)「えなりかずき」と、それから高校時代は友達に恵まれず文学小説ばかり読んでいた・・という話を聞いた事のある「太田光」(爆笑問題)の2人ぐらいなのですが、他に、どなたか御存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (文中敬称略)