• 締切済み

働かなくてもよい。

精神疾患があり無職歴4年です。友達とも縁を切りました。実家暮しです。苦しみがあります。 問題は欲が無くなってしまった事です。 初めはドラマは何のためにあるのか。スポーツ選手がスポーツをするのは何のためか。と感じるようになり、趣味は何のためにあるのか。勿論、現在無趣味です。それがエスカレートして、結果何のために働くのか。と。 例えば本なんて読まなくてもよいですよね。本屋も要りません。勉強なんてなくてもよいですよね。学校も要りません。どうせ死にますよね。病院も要りません。 本当に例えばだけれど本屋や学校や病院で働かなくてもよいですよね。上に書いた理由でスポーツ選手や芸能人もいなくてよいですよね。 前は友達も多く遊んでばかりで働く事にもやりがいがあったけれど、精神疾患にかかりすべてを無駄に感じるようになりました。 欲をとりもどすためにどうすればよいですか。因みに自己判断だけれど、精神疾患は寛解してます。

noname#201841
noname#201841

みんなの回答

回答No.4

躁鬱病のものです。私もそんな時期がありました。 私の場合は何も食べないでずっとクルマを運転していました。どんなに腹が減っても運転を続けました。そしてもう我慢が出来ないという時にコンビニでおにぎりを食べました。  こんなにおいしいものがあるんだと嬉しく感じました。  クルマの運転が出来なければ歩いて、ママチャリで街をさまよったらどうでしょうか?貴方が空腹で我慢できなくなった時にそこに何かおいしいものがあります。  私はそんなことを休みのたびにしていました。

• d194456
回答No.3

人は欲求によって行動しています。 あなたの生きる行動は、何がさせることだと思いますか? あなたが不要だと思うことを数えるのではなく、今、生きる為に必要なものは何かを考えてみて下さい。 質問とは異なった考え方が姿を見せると思いますよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 精神が病んでしまっていると、生きることに疲れてしまったり、生きることをあきらめてしまう人が大勢います。そのような人にとって共通して言えることは気力がなくなってしまっているのだと言えます。 質問者様はその中の一人だと思います。私もその中の一人でした。 それで、気力とはなにかということになりますが、気力と言うのは健康な人間なら誰でも持っている目には見えない生命のエネルギーのようなものです。別な言い方をすれば生きようとする意志の集合体とも言えます。 上にも書きましたが、生きることに疲れてしまったり、生きることをあきらめてしまった人からは気力は出てはきません。どんなに打ちのめされても辛いことがあってもそれを克服して蘇ろうとすると力が気力を生み出すのだと言っても過言ではありません。 長い人生の中では気力がなくなってしまうことが多々あります。精神が病んでしまっているときはなおさらです。 私の場合なのですが、欲を取り戻すためには過去に自分がした「損」を振り返ってみることでした。そうすれば今までした「損」を取り戻そうという気持ちになります。それこそが欲を取り戻すことになるのだと私は思っています。 焦らなくても大丈夫です。今はゆっくりと自分の過去を振り返ってみましょう。気が向いたらカウンセリングを受けるのも良いし、精神科へ出向くのも良いと思います。     お大事に。

• sun-zoo
回答No.1

感情麻痺ですね、 心のリハビリが必要です。 欲求とか動き出すといいですね。