• 締切済み

迷惑をかけずに消えたい。

kame_kame_の回答

回答No.5

病院には行きましたか? もし行っていないなら、一度精神科を受診してみたらいかがでしょう。 あまりつらいなら薬の力を借りるのも一つの方法です。 ここで書かれたようなことを言えば大丈夫です。心配なら文章を印刷して持って行くとか。 とにかく、誰が何と言おうとつらいのはつらいのだから、自分を責める必要はないと思いますよ。 自分を傷つけてでも生きようとがんばっている、勇気を持って傷ついた自分を表現しようとしている、というのは大変な努力が必要なことです。だから、あなたはダメじゃないし弱くもありません。

関連するQ&A

  • 誰か助けて

    首を吊ろうとしても吊れなかった……どこまで僕はでき損ないなんだろう…… http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてある通り、僕はコミュニケーションにおける性格、行動を変えることができなくて死にたいです。 いのちのでんわに電話したら、「いやぁ。あなたの話を聞いていると、最初は他人を責めていたのに最近になるにつれて自分を責めているように感じるんです。変われないと自分を追い込んでいるようですが、人間そう簡単に変われないんです。でも自分の行動の癖を知るだけでも大分違うと思うんです。一人で抱えるのは大変だから病院に行って癖を知る手助けを受けて下さい。」 結局変われないんだな、と思いショックでした。こんな自分を一生抱えなければならないなんて…… 精神科の病院に行くのも親に説得しようとしても無理でした。 行き詰まりを感じて死にたくて死にたくてたまりません。 前期は落ちました。僕を嫌った好きな女の子は同じ大学学部を受けて合格しました。 どこまででき損ないなの私。 屈辱感と無価値感がのしかかってきます。 親や先生に期待されてたのに落ちたので罪悪感でいっぱいです。 親はストレスでイライラしていて、実際僕にもぶつけました。 いままでの一年なんだったんだろうと思うと涙が止まりません。 無価値感と自殺願望に悩まされても、頭抱えながらでも、泣きながらでも勉強した日々。電車で涙が止まらなくなって、家に着いたらどっと泣いて、また翌朝予備校に行って…… 前期で精神ボロボロになって、精神乱されて答案もボロボロになって…… もう後期の勉強ができません。集中しようとしてもすでに死ぬことで頭がいっぱいです。 将来何もしたくありません。 もう浪人もできません。 何もできません。 死ぬこともできません。 病院に行くこともできません。 部屋の隅で泣きながらケータイを打っているこのでき損ないを助けて下さい。

  • どうしたらよいでしょう。

    1年ほど前に、軽い鬱で精神科に通っていました。 この春には、落ち着いて生活できるようになっていたのですが。 ここ2ヶ月ほど憂鬱な気分が続き 毎日消えてしまいたいと考えるようになりました。 もう、自分なんて生きている価値もないと思ってしまいます。 どっぷり落ちてしまって、誰とも話したくない家からもでたくない 何もする気が起きないときもあります。 ですが、学生のためどうしいてもいけない授業ばかりですので なんとか頑張って学校に行ったりもしています。 そんな日は途中で不安になって、自傷したくなり 家に帰ると自傷してしまいます。 そうかと思えば、憂鬱さはありますがそこまで抵抗なく外に出かけられる日もあります。 以前とは違うのは、なんでもないふとしたときに突然泣き出してしまうこと。 誰かに見捨てられてしまう恐怖でいっぱいなこと。 通っている精神科の先生は自傷する私を 困ったやつだっていう風に私を見て、行くことが苦痛でした。 田舎に住んでいるので病院も少なく、なかなか新しい病院にもいけません。 もう、どうしたらいいか分かりません。

  • 心から謝りたい。でも迷惑でしょうか。

    こんにちは。 先週私が原因で付き合って四ヶ月の彼と別れました。 彼が忙しく時間がとれずすれ違いだったことで、私が彼氏の気持ちがわからなくなって不安になり、私が気持ちを試してメールで癇癪を起こし別れようと言ってしまいました。 以前も一度私が一方的に怒って別れたいと言ってしまったことがあり、そのときは、彼が不安にさせてごめん、そう思わせたのは俺のせいでもあるしと言ってくれて仲直りしました。 ただ今回、相当疲れていた時期もあると思いますが、かれは怒り狂い、別れようと言われました。後日話し合いの機会を設けたのですが、私は彼が怒ったのは私がきれたことに対してだとしか思ってなくて、一方的な癇癪を起こして申し訳なく思ってます。と謝りましたが、彼には喧嘩する前まで愛情あったけどもう信頼できないからもどれないと言われ振られました。 別れてからの数日間、彼を失った空虚感ときれてしまった自責の念で涙がとまりませんでした。それに本当に自分勝手ですが、彼をこころが狭いと思ったり。 ただ段々冷静になって、色んなサイトを読んだりしていて、彼の怒りの本質は、私が突然きれたことでなく、簡単に別れるとか今までの付き合いを否定するようなことを口にしてしまったからだと思うようになり、私はなんてひどいことをしたんだろう、忙しく疲れきってても会ってたときの彼の顔を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、失ってからでは後の祭りですが後悔しました。 そして、それに気づくのが遅かった自分を最低で馬鹿な人間だと思ったし、別れるときに友達でいようね!と言った自分の図々しさにも気づきました。 いま、彼には心から申し訳ない気持ちと幸せになってほしい気持ちとでいっぱいです。 もう一度心から謝罪したいと思うのですが、別れてすぐに元カノから謝罪メールが来るのは迷惑でしょうか? いますぐに謝るのではなく、あちらも落ち着いた来月ころに手紙を送るほうがいいでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分の両足を自傷しました

    カッターで何回も自傷をしました 20カ所ぐらい傷だらけです それが最初は怖かったのですが皮膚が意外に薄く少し切るだけで血がでるんです わたしでも自傷できるなんて自信がもてたんです わたしは自分が可愛いわけじゃないっておもえて… もしかして自傷して血がでたら足痩せれますかね?そこまで考えてしまいます 病院に通ってますが 迷惑かけたらだめだよぐらいしかいわれません

  • こんにちは

    こんにちは 私は自分が弱いことに悩んでます。理由はたいしたことないのに落ち込み方が毎回激しいんです。何も手に付かなくなってしまいます。食べれなくなったり、最近はリストカットまではいかないけど血が出るまで手をひっかいてしまいます。理由がたいしたことないとこまでは理解できてるのに、前向きに考えることができないんです。今は学生だからまだいいですが、こんなんじゃこれから社会に出てやっていける気がしません。 心を許せる人は、友達1人と彼氏だけです。すぐ彼氏にばかり頼るのも嫌気がさしてて自分が嫌になります。なんかあったら言えって言ってくれるのですが、彼氏はあまり私に愚痴を言わないので毎回罪悪感でいっぱいです。 すぐ心が折れない強い人になりたいです。強くならなくていいから普通の人と同じくらいになりたいです。 どうすれば私は強くなれますか?

  • とりあえず面倒を忘れて元気になりたいときに

    お世話になってます。 職場の先輩に片思い中です。意気地なしでなかなか進展せず、あしたバレンタインだと思うとやや憂鬱!そんなときに、とりあえず元気になれる曲、なんかないでしょうか?! くだらん質問でほんとに心のそこから申し訳ありません!(今まで部屋でリチャード・グレーダーマンのピアノBGMをかけていたらしんみりしてしまって最悪の逆効果でした)

  • 心より大事な人が亡くなりました。

    心より大事な人が亡くなりました。 今、信じられない、どうしてもまだ生きていると想いたい私がいます。 夢でもいいから会いたい。 もう一度、声が聞きたい。 抱きしめられたい。 欲張りですね。 病気から解放されて、楽になって旅立ったのだから、もう辛い思いもしなくていいのに。 置いてきぼりの私は……彼の辛さより、自分の辛さばかりを並べて。 ダメですよね。 会いたい。会いたい。会いたい。 心だけが、むなしく置いてきぼり。 よく張りですよね。 彼は仕事を頑張る私が好きだった。 笑っている私が好きだった。 泣いてる私は、心配してるよね。 でも、どうやってこれから前を向いたら良いのか解りません。 ただ悲しい。 涙が止まらない。 明日が来なければいいのに。 目覚めても、彼のいない世界の中でどうやって生きれば良いのか、解らない。 ごめんなさい。回答を頂いてもお返事が書けそうもない私です。 ただ、想いはかりを連ねて、本当に弱い私です。

  • ありがとう・ごめんなさい・お願いします が言えないのは?(長)

    初めまして、いつもお世話になっております。いい加減私も貢献したいとおもっているこの頃なのですが…。 私は「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を言うことがとても苦手です。 軽く言うことなら出来るのですが、大事なこと--両親や先生方などに対して「学校に通わせてくれてありがとう」、「わがままを言ってしまってごめんなさい」、「○○させて下さい」とか言ったことがありません。 一番言えなきゃならない言葉だろうのに…。 留年・退学になる可能性があります。先生方が追認指導をして下されば免れるかもしれません。が、先生方にお願いすることに嫌悪感を感じてしまいます。 それならいっそ退学して大検を取った方が良いとまで思ってしまいます。 となると両親に「通わせてくれてありがとう・こんなことになってしまってごめんなさい」と伝えるべきですよね。 それをも躊躇してしまう…。 なぜ嫌なのかを考えてみたのです。 ・ごめんなさい→言おうとすると心が苦しくなって涙が出ます。悔しいからで しょうか?自分が駄目な人間であることを認めるのが嫌だからでしょうか? ・お願いします→恥ずかしい。周りの目が気になる。+上。 ・ありがとう→純粋に恥ずかしい。普段素直でないので…。 おねがいするのも謝るのも涙が出ます。 ●どうすれば涙が出なくなるでしょうか?  涙が出なくなったら素直に感情を伝えることが出来るような気がするのです。お願いします。

  • 弱い?

    私は4年前ぐらいから体調が悪くなり今も続いてます。体が常に怠く、休みの日は寝てることが多い、体重が減る、すぐ疲れる、我慢したいのに涙が出てくる、やる気が出ない、ある時は電車に乗っていたら、過呼吸?になってしまったりと、前は自傷行為もありました。 学生の頃、突然朝起きられなくなり学校に行けなくなりました。自分自身もよくわからないし、困惑しまくる家族、周囲の視線や何気ない言葉に、とにかく苦しくしんどくて、気づいたら自傷行為をしていました。そして自殺未遂?もしていたらしいです。怒られた覚えがあります。 今思い出しても辛いので、出来るだけもう忘れようと思っているのですが、あれから月日は経ち、自傷行為はなんとかなくなったものの、このなんというか、体がおかしい感じは未だに治ってない変わってない、ということに最近気づきはじめました。 ある人には、あなたまだあの頃と変わってないのね?親の育て方が悪いのよ、と言われ罪悪感と焦りと、何より家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで、それを聞くたびに涙がとまりません。自分自身ももう限界が近いような気がしてます。 性格の問題なのでしょうか? 心の病でしょうか? もっと頑張ってみるべきですか? 皆さんの意見やアドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。 母には心療内科に行くのもいいんじゃない?と遠回しに すすめられました。母からすすめられるなんて正直驚いてます。中々行く 勇気が出ませんが行ったほうがいいのでしょうか?

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。