iPadにiPhoneの新規アプリが復元されない

このQ&Aのポイント
  • iPadに新しく入手したアプリが復元できない問題について
  • iPhoneとiPadの連携設定でアプリの同期ができない問題について
  • iPhoneのデータをiTunes経由でiPadに復元する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

ipadにiphoneの新規アプリが復元されない

もともとiPhone6を使用していて先日iPad mini2を購入しました。 連絡先や写真、iBooksなどもともと入っているアプリとそのデータはicloudから同期されたのですが、「Line」など新たにiphoneで入手したアプリそのものが入りません。 PCのiTunesでiPhoneを同期させてからiPadをiPhoneから復元をしようとしましたが、状況は変わりません。 どうすればすべてのアプリがiPadに入るでしょうか? なおiPadの最初の設定から行ったことを下記に書きます。  初期設定でAppleのIDで最初の設定の画面に来て、iphoneのicloudのバックアップを選択しようとしたところ、iOSが異なるバージョンなので選択できないと表示されました。 一旦新規でipadを立ち上げiphoneと同じ最新のiOS8.1.1をアップロードして、リセット(すべてのコンテンツと設定を消去)をして新たに初期設定でIDから入り直そうとしましたが、また同じようにiphoneのicloudのバックアップは選択できませんでした。 その項目では最初に入ったiPadのバックアップは選択できたのでそれで入りました。(もともとのAppleのIDとパスワードを使用) 最初に述べたように新しく入手したアプリが入っていないので、iTunesからiPhoneのデータを復元しようとしたが、変わりませんでした。(現在この状況)  今後iPhoneもしくはiPadで入手したアプリが自動的に同期されるようにもしたいです。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.ipodwave.com/ipod/itunesappsync.htm >連絡先や写真、iBooksなどもともと入っているアプリとそのデータはicloudから同期されたのですが、「Line」など新たにiphoneで入手したアプリそのものが入りません。 iTunesの「app」のページで、iPad mini2に入れたいアプリを「インストール」から「インストールする」に変えてから、一番下の「適用」を押してから、同期して下さい。 ここを「インストールする」にしないと、iPad mini2にはインストールされません(インストール出来ないアプリは「インストールする」にする事は出来ません) >今後iPhoneもしくはiPadで入手したアプリが自動的に同期されるようにもしたいです。 アプリが並んでいる左側のリストの一番下の「新しい App を自動的にインストール」のチェックをオンにして「適用」を押して下さい。 初期状態では「他の端末にインストールしたアプリ」は、別の端末には同期されません。 これは、人により「このアプリはこっちだけで使う、あのアプリはあっちだけで使う」って場合が多く、iPhone6で使ってたアプリが勝手にiPad mini2に入ってしまうと迷惑なのです。 例えばiPhone6に入れてある「拡張機能が付いた電話帳アプリ」が、同期によって勝手にiPad mini2に入ってしまっても、iPad mini2は通話機能が無いので邪魔なだけです。 なので、iTunesは、初期状態では「両方で使う事を明示的に指定する必要がある」のです。 なお「新しい App を自動的にインストール」のチェックをオンにすると「iPhone6でのみ必要で、iPad mini2には不要なアプリが、iPad mini2に勝手に入ってくる」ようになるので面倒臭いです。 iPad mini2にアプリが勝手に入ってくると空き領域を圧迫しますし、出来れば、自動ではインストールさせず、必要な時に必要な物だけを「インストール」から「インストールする」に変更して同期しましょう。

その他の回答 (1)

noname#204809
noname#204809
回答No.3

すでに付いている回答に加えて、iPad側の設定でアプリの自動ダウンロードがon/offどちらになっているか確認されてはいかがですか? 設定→iTunes & App Store 自動ダウンロードの項目に music, App, Book, Update とあるはずです。 その際にiPhone側のApple ID/iPad側 Apple IDが同じであることもねんのためチェックされておいてくださいね。