• ベストアンサー

シャワーの湯温が安定しません

公団住宅の様な社宅の4階に住んでいます。秋に越してきたときからシャワーの湯温が安定せず困っていましたが、夏に向かって気温が高くなってきた最近は、極端に熱いか、水になってしまうかのどちらかで、怖くてたまりません。古い建物のせいか水圧が低いのですが、この場合安定した湯温は無理なのでしょうか。釜の下にある湯温調節は最低にしています。毎日イライラしながら入浴しています。修理や交換が可能なものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youstu119
回答No.1

一昨年、全く同じことを経験しました。 築30年のマンションの3階なのですが、転居して来た時、給湯器は新品で、問題ありませんでした。 やはり水圧が極端に低くて、洗濯機のすすぎもまともに出来ないような状態でした。 地階にあるポンプで屋上のタンクにくみ上げて各階に給水する構造になっていたのですが、地階のポンプが古くてちゃんと機能していなかったようです。 管理会社経由で大家さんに対応をお願いしていたのですが、なかなか話が進まなくて、そのまま一年ぐらい放置されていました。 そうしているうちに、ある日突然、断水になってしまったのです。 原因は、地階のポンプ内でごみか何かが絡まり、ポンプがオーバーヒートしたとかいうような状況だったそうです。 古くてもうこわれる寸前だったようです。 それがきっかけで、ポンプを交換せざるを得なくなり、水圧が戻ると給湯器も正常な温度で快適に使えるようになりましたよ。 熱湯と冷水が交互に出るような状態はとても危険ですよね。 私も当時、いつやけどしてもおかしくないと思いながら使っていました。 私のところは個人大家さんの賃貸なので、こういう経緯をたどりました。 公団住宅の場合、どこに修理をお願いするのかわかりませんが、水圧の問題なのは間違いないと思います。 また、同じ建物の同じ階で同じタイプの給湯器を使っている部屋なら、同じ現象が起きているはずなので、ご近所にも事情を聞いてみて、管理責任者に問題の大きさをきちんと認識してもらえば、対応もよりスムーズなるのではないでしょうか。

kazuplala
質問者

お礼

ありがとうございます。水圧については自治会で話し合われているそうです。水圧以外に何か原因があるのか、ガス会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

noname#173609
noname#173609
回答No.2

こんにちは。 二つ可能性があります。 建物自体に問題があるか、お釜の方かです。 古い集合住宅の場合、最上階ではシャワーをするだけの水圧が確保できない場合があります。 屋上にあるタンクの位置を確認してみてください。 屋上の上に更にやぐらを建てて、屋上から5、6メートル高い位置にタンクがあれば、 おそらくシャワーは使えるだろうと判断します。 逆に屋上に直にタンクが置いてあれば、シャワーを使うには難しい水圧でしょう。 あくまで目安ですので、間違ってたらごめんなさい。 このような場合、水圧を上げる工事もありますし、管理組合などあれば申し出られてはどうでしょう。 下の階の方にはなかなか分かってもらえない悩みなので、 上の階同士で連絡を取り合って、団結して交渉している人もいましたよ。 もう一つ、風呂釜の能力によってもシャワーの水圧はずいぶん変わります。 といいますか、風呂釜に付いているシャワーはおまけのようなもので、使い辛いものが多いんです。 給湯器や湯沸かし器のように夏場、冬場で火力調整のできるものもありますので、そういったものに交換してもらうのはどうでしょう。

kazuplala
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ガス会社にみてもらったところ、最初は湯温調節のダイヤルを交換すると直るといわれました。しかし、メーカーじゃないと部品がないとのことで別の業者にまわされ、次の業者が点検して、風呂釜に水をひいている部分の目皿のようなところが詰まっていて水量ががでずに湯温が保たれないと言う状況だとわかりました。とても単純なことだったのです。タンクの掃除などをした後にはよくある事だそうです。たったこんな事なのにガス会社とかにはわからない事なのかと、ちょっとガッカリでした。いずれにしても大掛かりなことにならずに直ったので助かっています。助言ありがとうございました。