• ベストアンサー

金持ちになるほど、小さくなるものとは?

なんだかなぞなぞのようですが、普通は金持ちになるほど、家は大きくなる、車も大きくなる、身につけているアクセサリーも大きくなるものですが、金持ちになるほど、小さくなるものとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

グラスを片手にバスローブ姿で高級マンションの上層階から見下ろしたときに地上であくせく働く庶民どものサイズ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まるであくせくしている働きアリようです。 確かに最上階は、そういう特権だけが見ることの出来る眺めがあるのでしょうね。 昔会社の保養所(リゾートマンション)が越後湯沢の岩原にあって、16階の最上階でした。 岩原スキー場では、スキー場シーズン最後の日に花火を打ち上げますが、下の階の人たちがこぞって16階に上がってきて、ごった返していたのを覚えています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんにちは。 ※ビーフステーキのサイズ 庶民はここぞとばかりに分厚いサーロインを、 金持ちはシャトーブリアンをちょこっと食べる。 勝手なイメージです(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、かえっていい部位を味わうんですね。 量よりも質ということで・・・ 「ステーキくいしんぼう」には絶対に行きそうにないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202002
noname#202002
回答No.23

こんにちは。 ・他人への信頼感。 相手を信頼し信頼される幸せ。 ・小さな幸せを感じること。 小さな幸せの積み重ねが心を豊かにするような気がします。 .

localtombi
質問者

お礼

>小さな幸せを感じること これはありそうですね。何が幸せなのかがマヒしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.22

好奇心と感動

localtombi
質問者

お礼

なるほど、人との無用な接触を避けようとなるのでしょうか・・・ 人やモノとの刺激に無関心になってくると、必然的に好奇心もなくなって感動も起きなくなりますね。 いくらお金があっても、これは人としてつまらないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

度胸。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、リスクになりそうな行動は極力しなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

謙虚さかもですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ごう慢になるんでしょうかね・・・ お金は性格を変えるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.19

冒険心ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、リスクになりそうな行動は極力しなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#201825
noname#201825
回答No.18

一概に「金持ちは」と言えないかもしれませんが、 ・性格が穏やかだけど、ここ一番の時には厳しくできる。 ・宝飾品や車などステータス性を表現しやすいものでこれ見よがしな自慢はしない。 ・意外と質素な食生活をしている。 ・銀行や証券会社の窓口はほかの客がいる大きな広場ではなく、小さな個室か自宅。 ・玄関にさりげなくセコムやアルソックのステッカーが貼ってある。

localtombi
質問者

お礼

>小さな個室か自宅 そうですね。もう専用の部屋とスタッフがありそうです。 出向かなくても、向こうからやってきます。 元旦には、支店長が挨拶に来そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

器量ですお(- ω -) せめてそう思わなきゃやってられません お(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ということは、回答者さまは器量がとてつもなく大きいんですねお! 私もそうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@-@)

• Nannette
回答No.15

1.エンゲル係数の値。   つまり、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントが下がるってこと。 2.他人への思いやりの心。   なぜなのか、金持ちに限って自分本位になってしまうということ。 3.肝っ玉、つまり度胸。   なぜなのか、金持ちになるとみんなカネの亡者になってとかく臆病になってしまう。

localtombi
質問者

お礼

生存を左右する「食」に対する執着が薄まりそうですね。 そうでなくても、十分に生きていける・・・ カネの亡者というのは不思議ですね。 何もない時は1億円あったらいいと願うのに、いざ1億円が手に入ったら今度は2億円欲しいと思うようになる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

「好きな額を書いたまえ」って小切手渡して金額を書かれるときの、数字のサイズ。 そんな事言われたら99999999999999999999・・・・ってビッシリ書いてやるんだけどなw

localtombi
質問者

お礼

きっと、今まで見たこともないような桁数なのでしょうね。 ATMでも紙に印字できないような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。