• ベストアンサー

アテローマ手術について至急お願い致します

アテローマが背中にできたんですが、手術が怖くて病院にいけません。 局部麻酔の痛さ 抜糸の痛さ 手術の怖さ 気をまぎらわす方法等 アテローマに関係することをできれば今日中にお願い致します。 皆様のご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

私個人の見解ですが・・。 私は、全身麻酔での開腹手術を1回。 乳癌切除の為に、全身麻酔手術を1回。 悪性化の「ほくろ除去手術」を、局所麻酔で2回(顔と腕)。 頭部の「脂性母斑除去手術」を、局所麻酔で2回。 まだまだ、全身にメスを入れてます。 アテローマの場合は、早期に「除去手術」を受けられた方が。 身体への負担が少ないですし、「傷痕」も小さくて済みますよ。 麻酔での手術のベテランから、申し上げると・・。 局所麻酔は、一瞬だけ、「チクっと」痛みを感じるだけです。 手術は、恐らくは、「緑の穴の空いた布」を被せられるので。 目を閉じていれば、何も見る事が出来ません。 全身麻酔の手術の方が、よっぽど恐ろしいですよ。 言ってみれば、一定時間、「死んでいる」様に全く意識が無い訳ですし。 局所麻酔の手術の、「短所」として言うならば・・。 手術器具の、「カチャカチャ音」が耳に妙に響くのと。 何か、身体を触れられているな?と言う、微かな感覚を感じる事ぐらいです。 医師は、「局所麻酔後」には、必ず・・。 患者が、「痛みの刺激」を感じていないかを、確認してから手術を開始します。 麻酔が効いている間は、全くの「無痛」です。 ここ最近の傾向としては・・。 「溶ける医療用の糸」で、傷口を縫合する事が多いです。 体内に、自然と吸収されて行くので。 ですので、「抜糸」が必要ない場合も有ります。 仮に、「抜糸」の場合は・・。 これまた、一瞬、「チクっ」と痛みを感じるだけです。 「痛い!」と感じる前には、抜糸は終わっている筈です。 私は、局所麻酔の場合は・・。 「変な替え歌」を、頭の中で歌っています。 それか、この手術が済んだら、「何を食べて帰ろうかな?」など。 お寿司?、パフェ?、焼き肉も捨てがたいな・・など。 「食意地の張った」事を考えて、気を紛らわしてます。 まだ、年齢的にお若い様なので・・。 初めての体験で、「怖さ」が募るのも無理はないですが。 終わってしまったら、「えっ、これだけの事?」と。 あっけなく想うと想います。

rinaryrabi
質問者

お礼

替え歌だったら薄桜鬼やブラザーズコンフリクトやうたぷりの検索結果で出てきたので、歌ってみようと思います。きょういってまいります。\(^_^)/有り難うございました。なのでベストアンサーに選ばせていただきました。今後またよろしくお願いします。でもまだ少し不安です。局部麻酔は何処に刺すんですか?ちくっじゃすまなかったらどうしようとか。黒くなってるから痛いかもとか……そこもお願いします。長々すみません