• ベストアンサー

eバンクで

ネット上でeバンクから本人名義の他行口座(りそなに設定した場合)に出金する場合(現時点でりそなに口座は持っていませんが)りそなに行って出金する場合りそなの通帳とかりそなのキャッシュカードとかは必要ないのですか?いまいちよくわかりません。また、eバンクカードは必須ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

イーバンク銀行についてのご質問でよろしいでしょうか?  本人名義の他行口座へ出金する場合、出金先の口座に関して、通帳、印鑑、キャッシュカードは必要有りません。  ただし、出金先の口座から、現金を引き出す際に、通帳、印鑑あるいはキャッシュカードが必要になります。  りそな銀行宛の出金であれば、手数料はかかりません。(回数無制限)  参考までに、他人名義の口座へ出金する場合は、「振り込み」となります。  また、イーバンクカードですが、キャッシュカードとしての機能があり、他行(りそな銀行を含む)の口座を経由せずに直接入出金が出来ますので便利です。  出金を他行経由で行なうと、出金を受け付けてから実行されるまでに最長1営業日が必要になります。  ATMも郵便貯金、IYバンク銀行の各ATMを毎月5回まで(毎月1日から末日まで)は、手数料無料で利用出来ます。(6回目からは、200円(税込)/回がかかります。)  クレジットカードとしても機能するので、持っていても良いでしょう。クレジットカード機能分の年会費もかかりません。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/know_learns/faq/faq_wireout_01.html
7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 それではイーバンクカードを持っていれば他行の口座を経由しないので通帳、印鑑あるいはキャッシュカードは必要ないと解したいと思います。 >出金を他行経由で行なうと、出金を受け付けてから実行されるまでに最長1営業日が必要になります。 ちょっと不便ですね。

その他の回答 (1)

• hatory
回答No.2

#1補足します。 3行目の 「ただし、出金先の口座から、現金を引き出す際に、通帳、印鑑あるいはキャッシュカードが必要になります。」についてですが、 これは、イーバンク銀行のキャッシュカード等ではなく、出金先の金融機関(りそな銀行や郵便貯金)の物を指しますので、ご注意下さい。