• 締切済み

Wi-Fi、無線LAN、違いを教えてください

翔(@sil_master)の回答

回答No.4

ややこしいですよね^^; ・無線LAN  無線通信を利用してデータのやりとりを行うLANシステムそのものを指します。線があるから有線。線が無いから無線です。  講習で聞かれたように、一般的には広義で捉えられますのでWi-Fiと同じ使い方をされます。 ・Wi-Fi  無線LANの規格の一つで、複数の規格があります。代表的なのがIEEE802.11です。一般的には、この英数字の後にアルファベットが付随されます。仕事場でWi-Fiルータの商品を手に取ってみてください。IEEE802.11/a/b/n/acなどと書いてませんか?そのアルファベットは電波帯や速度の違いを表しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi ・Wi-Fi Direct  一般的に、無線LANが構築された屋内においてプリンタ等を利用する際にはデータがWi-Fiルータを経由します。 スマートフォンやPC → Wi-Fiルータ → プリンタ 等です。ですが、Wi-Fi Directでは、Wi-Fiルータを経由せずに スマートフォン → プリンタ と、直接やり取りをすることが可能です。無線LANが構築されていない家庭や事業所。或は、無線LANに繋げないがプリンタで印刷したい場合に使用が可能です。 無線LANとWi-Fiの違いについては、受け売りですが自動車というカテゴリーの日本車というようなものです。 さらに詳しくは、下記リンクからどうぞ。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130910/1052041/
mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しわかってきた気がします。