• 締切済み

Lightroom5.7にアップグレードの方法

お世話様です。 こんにちわ、LMの初心者です。 本日、LM5.7のアップグレード版が出たことが Adobe から連絡がありましたが、アップグレードのダウンロードのURLへ行きますと、無料体験版のダウンロードになってしまいます。 これは無料体験版をダウンロードしインストールして、30日経過前に「シリアル」番号を入力することにより、最新のLM5.7のアップグレードをすることになると解釈すればよいのでしょうか。 それとも別に、正規のLM5.7のアップグレード版が別に有るのでしょうか。 アップグレード版のインストールの方法ですが、現在使用しているLM5.6に上書きする方法でインストールすれば良いのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。 OS:Windows7 64Bit.

みんなの回答

回答No.3

単純に、クリック(起動)するのが早すぎただけなような気がしますが。(ファイル自体953MB有りますから、完全にダウンロード完了して使えるようになるには、それなりに時間が掛かります。)  ダウンロードしたファイルを実行すると、デスクトップ上にフォルダを作成しそこにインストール用のプログラムを解凍していきます。その後インストール用ファイルを起動するか、解凍したフォルダを開くかの選択画面が表示されます。(初期設定ではインストール用ファイルを起動するようになっています。)  そこから初めて新しいバージョンのインストールが始まります。 尚ご質問についてですが、自動的に旧バージョンに上書き(と言うより旧バージョンを削除して、新バージョンをインストールし直しているようです。ですから旧バージョンのショートカットも削除します。)していますから「シリアル番号」も自動的に引き継がれています。    確かインストール後、最初に起動すると旧バージョンからのカタログ情報を引き継ぐための処理が1度実行される為、完全に使えるようになるには多少時間が必要になります。 以上参考になれば幸いです。

msn_user65
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 色々と参考になっています。 おかげさまで「ダウンロード」はうまく行き、更新することがきました。

回答No.2

そんなことしなくても、LMを起動し、メニューバーから ヘルプ→アップデートを確認と進めば アップデート版のダウンロードページに進むことができます

msn_user65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、LMのヘルプから「アップデートを確認」を開くとLM5.7がアップデートできることが表示されましたので、「ダウンロード」のURLに行き、うまく更新することがきました。

• Eureka_
回答No.1

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrw57.html 多分、ここからダウンロードできるのは更新パッチではないかと思うんですが。 (アップグレードパッチの提供URLと間違えて5.7自体の紹介URLを踏んでるのではないかなあ、と思った)

msn_user65
質問者

お礼

早速のコメントと、URLのアドバイスありがとうございます。 一旦ダウンロードを保存してからインストールしたいと思い「ダウンロード開始」をクリックして保存場所を指定したところ、そこには Internet Explorer のアイコンが表示されており、クリックしてもインストールは始まりませんでした。 一旦保存はするべきではないのでしょうか。