• ベストアンサー

ゴールシークとソルバーについて。

今度の9月に情報処理検定1級を受けます。 まだ3ヶ月もあるのですが、ゴールシークとソルバーの使い道がよく分かりません。 どういう時に、ゴールシークとソルバーを使い分ければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

Excelかな? 単純に言うと一次方程式と連立方程式の違いです。 書店で旧MOUS(今はなんて呼ぶのか失念)の上級の参考書にはかならず2つが並べて解説されていますので、お暇なときに覗いて見るのもいいかと思われます。 http://www.moug.net/skillup/fclm/fclm06-01.htm

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/fclm/fclm06-01.htm
ohbayu
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てきます。 はい、Excelです。 すいません、書き忘れていて…;

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

1.ゴール・シーク 次のような時に使います。 (1)結果を出す式が判っている。    x+y、π*r^2など。 (2)結果の値もわかっている。    x+y=5、π*r^2=50の5や50など。 (3)未(知)決数が1つ    y=?、r=? (4)逆算する式を使って計算するのでなく、式をそのまま記述する。    x+y=5をy=5-xから=5-xで計算するのでなく    そのままx+y=5で式を与える。    π*r^2=50を             r=SQR(s/π)で計算するので   なく、そのままπ*r^2=50で式を与える。    (実際はx、y、s、rはセル番地で指定します)    これらは簡単な式ですが、複雑な式の場合威力を発   揮する。   後者の例では    数式入力セル  B3    目標値    50    変化させるセル B1    を指定して    半径 3.990452713    円周率 3.14    面積 50.00045837 2.ソルバー 制約条件があるときに、最適解を求める。   例 針金が1本20メートルあります。四角の枠を作  るとしてその四角の面積が一番大きいものは、ど    う言う形か   2*x+2*y=20即ちx+y=10が制約条件で  す。   四角の面積は=x*yですが、これを最大にするx、  yを求める。   エクセルの操作では   A1=x,A2=yと考える。A3に=A1+A2の式をい  れる。   A4には目的の関数=A1*A2をいれる。   ツール-ソルバーの操作は   目的のセル$A$4 最大値   変化させるセル$A$1:$A$2 制約条件$A$3=10 で答えはx=5、y=5が求まります。