• ベストアンサー

車の表面のザラザラ

車のボディの側面下部がザラザラしています。 黒いポツポツはタールだと店の人に教えてもらって、専用の洗剤(鳥の糞、虫の死骸、鉄粉などもおとせる)を使って全部ではないですが落としました。 洗剤をつけて数分すると目に見えない箇所が紫色になって変色してきました。 これは鉄粉ですか? 店の人は鉄粉はボンネットとかそういうところに刺さるからこれは違うといわれました。 洗い終わってもなんかザラザラしていますが、これは鉄粉?粘土を使って手入れしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sir
回答No.3

一般的に言うピッチ・タールや鉄粉かもしれません。 ボディ側面はフロントタイヤが巻き上げたものが付きやすいので。 専用のクリーナーで根気良くこすると取れます。 鉄粉も取れます。 紫になるのは化学反応です。 粘土が一番綺麗になるといわれましたが、私の車は黒なのでいまいち達成感がなく、クリーナー愛用です。 どちらにしろ、とにかく十分に時間をかけると綺麗になります。 私は、2日間、磨き続けたこともありました。 頑張ってください^^

momoko0914
質問者

お礼

2日間もですか?すごいです。 私も地道にがんばります。

その他の回答 (2)

• R_Myte
回答No.2

とりあえず、洗剤で取れない分は粘土を試すしかないと思います。 で、鉄粉は場所によって多い少ないが有りますが、普通に走っていれば 何処でも付着します。 (昔、砂鉄って言葉を聞いた事が有ると思いますが、鉄粉は、砂鉄の より細かいもので、ブレーキ等からも出ます。) また、ボディーの下の方にしか付いていないって事は、比較的粒子の 大きな鉄粉のようですので、電車の線路付近で拾って来た可能性が 高いと思います。

momoko0914
質問者

お礼

鉄粉ってどこにいても付くのですね。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• potemkin
回答No.1

鉄道の近くに駐車していると、鉄粉が付着して塗装がザラザラになるといいます。 紫色に変色・・鉄分が化学反応しているっぽいですね・・ ご質問のザラザラの原因がわかりませんが、鉄粉でしたら粘土でかなり落ちるみたいですよ。

momoko0914
質問者

補足

電車、近くといえば近く・・・200メートルくらいですかね? でもつくのは車の下部だけです。 液体のクリーナーで取れなかったら粘土ですかね? どこで鉄粉を拾ってきたのか?普通に走っていても付着するもの?