• 締切済み

年金について

年金についてですが、元本は保証されるのでしょうか? (といっても生きてる間はずっと支払いとなるはずなので、65歳~85歳の20年間くらいではどうでしょうか) もし、それで割れる可能性があるとすれば年金は1階部分だけにしておいて遅めに受け取り メインの老後資金は自分で積み立てたほうがいいような気もしますがどうでしょうか?

みんなの回答

• Macpapa10
回答No.4

今30%、将来は50%国からの補助金がありますので、元本割れは無いと国は言ってます。 でもいつ死ぬか分からないモノですから。 90歳以上生きたら儲けものという事ですね。

回答No.3

公的年金ですか、民間保険会社の年金ですか? 民間保険は、統計的には元本保証されません。何故なら、利益追求が主目的ですから。 公的保険は互助制度が基本で、税金からの援助も行われていますから、政府の計画通りなら平均年齢以上の存命で元金回収出来ます。早死にした人は掛け損ですが、互助の精神ですからやむを得ません。 ご自身の余命を占って判断して下さい。

• maiko0318
回答No.2

生命保険と同じ仕組ですので、元金保証はありません。 生命保険は死んだ時に受け取りますよね。 もちろんかけた額には届きません。 年金は定年を迎え、無職になって収入のあてもない人が受け取るお金です。 もちろんかけた額には届きません。 が、しかし、年金は ・障害者になったら障害年金が受け取れる。 ・物価が2倍になったら2倍受け取れる。 という利点があります。 この2点は貯金では無理ですよね。

• KappNets
回答No.1

年金は元本保証ではありません。あなたの払い込み金は現在の老人の年金に当てられ、あなたが貰う分は後輩達の払い込み金から貰うといった風な相互扶助システムです。なお1階部分だけにするといった制御は出来ません。