• ベストアンサー

たたんだ服の折れ目はとったほうがいい?

アイロンでたたんだ服を今日着て出かけたのですが、 袖の部分に折れ目がついていて、「折れ目ついてますよw」と笑われました。 服についてる折れ目は伸ばしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

洋服の場合、たたみジワが目立つのはあまり体裁の良いものではありません。 できれば前日からハンガーにつるしてしわを伸ばしておくか かるくアイロンを当ててから着てください。 アイロンがけの線がピシッと決まっていたほうがいいのはスカートのプリーツや スラックスのセンターライン、ワイシャツの袖山くらいです。 蛇足ですが、和服の場合は本だたみ(正式なたたみ方)による たたみジワはシワとは捉えず、そのまま着用します。 最近このシワをていねいに伸ばしている方がいますが、 かえって手入れや始末が悪くだらしないように見えて気の毒です。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございました