• 締切済み

shellで入力したpathの1ディレクトリ削除

bash等で単語を削除する際、Ctrl + w で単語を削除できますが、 pathの入力中に1つのディレクトリのみを削除することは可能でしょうか? またそのショートカットキーはどのようなものが存在しますか? 例えば % cd /home/hoge/Downloads/ と入力している時に、対応するショートカットキーを押すと % cd /home/hoge/ としたいです。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

ESC BackSpace または ESC Delete です。 bind -p で現在のキーマップがわかります。

• yambejp
回答No.1

あれ?Ctrl+wでいけません? 普通一つ上に戻るだけなら「..」を書けばいいような気がしますが cd /home/hoge/Downloads/..

regorugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ctrl+w ですと、 % cd /home/hoge/Downloads/ % cd とパス全部が消えてしまうのが何とかならないかなぁ、と思ってました。 確かにこのケースだと、".."で代用できそうですね。