• ベストアンサー

McAfee(ウイルスソフト)期限切れで

無料期間が過ぎたらしく頻繁に 更新のポップアップが開きます。 でも、スキャンはできます。 今の状態ではウイルスを発見しても 削除しないのでしょうか? それとも、ウイルスを発見しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Signpost3
回答No.6

>でも、スキャンはできます そうですか。比較的良心的なのかなと思います。 確かノートンでは全機能停止と聞きました。 ただし、スキャン可能であっても期限切れ後は期限切れになる前の最終定義ファイルアップデートによるものになります。つまり、マカフィーがメーカーとして把握しているその時点の最大検出能力に達していないということになります。このことが常に最新の状態にアップデートしておかなければいけない理由です。 なお、一部のお方が言われるサイト改ざんによるウイルス感染のパターンは大手の対策ソフトであっても最も苦手とするシチュエーションです。このタイプの攻撃はソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃なので、OSやアプリケーションソフトはいつも最新の状態にしておかないと潜在的な危険性が高くなります。この辺が一般ユーザーがなかなか認識できていない点です。つまり、対策ソフトだけに頼っていてはいけないということです。 あと、最近のOSではシステムバックイメージ取る機能付いていますから、いざというときに備えてバックアップは取っておいたほうが賢明です。 では。

その他の回答 (5)

noname#237089
noname#237089
回答No.5

有効期限が過ぎている場合は、有効期限の最終日のパターンファイルでスキャンをされます。 そのため、たとえば2014/11/1で有効期限が切れていれば、2014/11/1のウイルス情報でスキャンされます。 ただ、一部の有料ウイルス対策ソフトは、有効期限が切れると一部機能が止まってしまうソフトがあるようですので、早めに更新をするのか、無料のウイルス対策ソフトを利用なさるのがいいと思います。

• te2kun
回答No.4

有効期限が過ぎると、ウイルスの定義ファイルの更新が行われません。 よって新しいウイルスには対応しません。 セキュリティーソフトによっては、ファイアウォールやアンチウイルス機能も停止するものも存在します。 今は、数分で数個以上の新種のウイルスが出来ている時代ですから、セキュリティーソフトは必須と言えます。 最近は、エロサイト以外にも、有名な企業のサイトが改竄されて、ウイルスに感染する場合もありますので、必ず入れておきましょう。 ただ、フリーのウイルス対策ソフトもあるので、それでもよいでしょう。 Windows8なら、デフォルトで、Windows Defenderって言うフリーのアンチウイルス機能がありますので、そちらを利用してもよいでしょう フリーが心配なら、やはり有償のセキュリティーソフトを購入していれてください。

• narashingo
回答No.3

定義ファイルの更新がされないですから、毎日発見される新種のウィルスなどには対応できません。 McAfeeをそのまま利用するために更新するか、完全に削除して別のフリーを含むセキュリティソフトを入れてください。

• Macpapa10
回答No.2

無料のアンチウイルスソフトを入れれば良いのでは? 私はKINGSOFTを使ってますが・・・・

回答No.1

エロサイト見ないならフィルスソフトは不要です