• 締切済み

マウスが動かない

タイトルどおり突然マウスが動かなくなりました。 起動しても全く反応がありません。 コンピューターを再起動、マウスの清掃等試みましたが治りません。おとといには使えていたのでシステムの復元もやってみましたが変わりありません。気になるのはマウスのプロパティを選択で、デバイスのプロパティの「製造元」「場所」「デバイスの状態」が空欄になっています。また、同じ画面でトラブルシューティング、プロパティが選択できません。手掛かりになればと思います。 メーカー  NEC OS  winXP マウス ボール式 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.2

マウスのコネクタが抜けてないかどうかは確認されましたか? (念のため) それともクリックには反応しているのでしょうか?

tshibow
質問者

お礼

試しにコネクタを抜き差ししたら動きました! 回答ありがとうございました。

tshibow
質問者

補足

確認しましたが抜けてませんでした。 また、右クリック、左クリックとも反応なしです。 ちなみに、他のマウスをつけてみましたが、反応なしでした。

回答No.1

何らかの原因でマウスドライバーがうまく設定されていない様ですね。 もう一度ドライバのインストールをしてみてはいかがでしょう。 プロパティ画面にドライバの更新と言うボタンがあるのでそれを押してファイルを指定してください。

tshibow
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバの更新は「マウス」→「ハードウェア」→「プロパティ」から行うんでしょうか? そのプロパティならキーボード操作では反応しません(泣)

関連するQ&A

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

  • マウスが動かずドライバも消えました。

    xp home sp2でpcに付属していたps/2形式のtw-om501というマウスを使用していたのですが先ほど突然全く動かなくなりました。 デバイスマネージャーを見るとマウスの項目そのものが消えていました。コントロールパネル内のマウス-ハードウェア項目にもなにも表示されません(プロパティ、トラブルシューティングも反応無し) 再起動、セーフモード、前回の正常な構成~等を試してみましたが元には戻っていません。(復元は無効にしていました) マウスドライバを再インストールしたいのですが、cdやフロッピーが見つかりません(最初から無かったのかも) 正常に戻す方法、ドライバの入手方法がありましたらお教えください。 ご回答お待ちしております。

  • マウスポインターが止まってしまうが?

    マウスを動かしている途中マウスポインターが止まってしまいます。 そのままマウスを止めて待っていると「SynapticsTouchPadドライバーの告示・・・外部ポインティング・デバイスをけんしゅつしました。・・・」のメッセージが出て動くようになります。 マウスは、USB。ボール型。タイミング的にはRealPlayerをダウンロードしてからですが、アンインストールした後も同じです。 ボールの清掃はしてみました。マウスもパッドも古いものです。

  • ハイバネーションから復帰するとマウスが使えなくなる

    ・シンクパッド560E  ※BIOS、ドライバーなどアップデート済み ・Win98(SEではない) ・インテリマウス トラックボール  ※トラックポイントは使用不可に設定してある 電源を入れ、起動したときはマウス(トラックボール)は使えます。 しかし、ハイバネーションから復帰すると使えません。 デバイスのプロパティを更新しても駄目でした。 どうしたら使えるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • usbもps/2もマウスが動かない

    Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなった

    マウスが動かなくなったので解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 下記に簡単ですが状況を書きます。他に必要な情報があれば追記いたします。 【状況】 ・昨日まで、普通に動いていたが今日起きて、使おうとしたら全然動かない(クリック、ホイール両方とも)。 ・光が出ているので電池切れではないようです。 ・買って1ヶ月くらい 【マウス】 Buffalo BSMOW06Mシリーズ (無線の光学マウスです。) 【パソコン】 Windows XP SP3 Professional TOSHIBA EX/2515LDSTW 【デバイスマネージャ】  ・マウスとその他のポインティングディバイス    ・Alps Pointing Device      -製造元       Alps Erectric      -場所       PS/2 マウスポートに接続されています。      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       空欄    ・HID準拠マウス      -製造元        Microsoft      -場所        場所0      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       このデバイスを使う       

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • 画像が大きく、マウスも動かない

    98MEです。デスクトップの画像サイズが大きく、またマウスも動きません。safeモードで再起動するとマウスは使えますが、どう直すかがわかりません。画面のプロパティは不明のデバイスとなっています。 よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなった

    pc使用中に急に反応が悪くなりpcから「ピコーン」っと音が鳴り再起動してみたがマウスが動かなくなりました。他のUSBで試したが反応がなく、USBドライバーを全て削除し再起動しましたが動きません。 気になるのはマウスのプロパティのデバイスの欄にHID準拠マウスが2個あったのが1個しかないんですが・・・ ここから先どうしたらいいかわからなくて困っています。