• ベストアンサー

見たサイトのjpegが送られてきました…

先日きた不明メールに2つのファイルが添付されていました。ひとつはプロバイダーのウイルスチェックで“W32.Netsky.P@mm virus.”が発見されたため削除されていて、もうひとつjpegファイルでした。ちょっと気になったのでフリーのブラウザメール(pop設定で読んでいます)を通してファイルを開いてみたら、幾つかのホームページのjpegが添付されていました。友人の個人ページや好きなスポーツの映像など、内容からして自分が見たものに間違いなさそうです。その後トレンドマイクロのオンラインスキャンとパソコンのノートン(更新済)、念のためシマンテックのオンラインチェックをしてみたのですが、特にウイルスは発見されませんでした。以降そういうメールは来ていませんが、どうも不気味です。何か思い当たることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(説明で不明な点があったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

こんにちは。 >幾つかのホームページのjpegが添付されていました。友人の個人ページや好きなスポーツの映像など、内容からして自分が見たものに間違いなさそうです。 メールの本文はご覧になられたのでしょうか? (HTMLメールなら念のためテキストで読むのを推奨) 本文中にSeekerCenter netの記述があるならスパム(迷惑メール)です。 お友達のページにあなたのメアドが記述されてませんか?(表面上無くてもソースの部分とかにありませんか?) SeekerCenter netなどは(多分ですが)、自動的にネットを巡回し、メアドが掲載されてるページを収集→そこにある画像を添付し、発見したメアド宛に送信してるようです。 webページにあるメアド=管理者のメアドと勝手に判断し「検索エンジンに登録してやるからウチのページにきて登録(有料)しな」的な趣旨のメールを出してるようです。 迷惑なものであるなら受信拒否の設定をすれば良いと思います。 webページに安易にメアドを載せない事を推奨。 (BBS等に返信先のアドを入れるのも同じことです) お気をつけて。 ではでは~。

trashbox
質問者

お礼

回答有難うございました。メール自体は削除してしまったので、ソースの部分はわかりません。ウイルスがクリアになれば検証のために残しておいても 良かったかもしれませんね…メルアドの掲載に関しては今まで以上に気をつけようと思います。(友人が運営するサイトに関しても、ですね)

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

参考です。 セキュリティーはしっかり、しているようですね。 予測として 手当たりしだいウイルス付メールを送られた。 自分のメールアドレスを知っている方が ウイルスに感染している。 ヤフー関連の人はプロバイダー事態の失態により 個人情報が盗まれている。 犯人は逮捕されたみたいですが、その情報ファイルは 確保されたか、ほかにコピーがあるのか?は不明 注意深いあなたは、自己PC点検しているのでOK ただし Winnyなるソフトを使用している場合は危険 Winnyの詳細は自分で調べてみて下さい。 不審メール英語表示が来た事がありますので 知らない相手のメールは開封前に即削除が 鉄則です。 添付ファイル付はもっと危険です。 以上です。 定期点検はわすれずに。

trashbox
質問者

お礼

早速のアドバイス、恐れ入ります。Winnyはインストール、使用経験ともありません。ご指摘の事項を守って、 とりあえずは様子を見るという感じでしょうか。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • このようなメールがきたのですが、 ウィルス?サイト?

    下記に添付したようなメールがきているのですが これはなんなのでしょう? VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 *****@*****.net 感染ファイル名:your_document.pif ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 感染ファイル名:727394894B ウィルス名:W32.Netsky.D@mm!enc ========================================================================== TT2 date:2004/11/15 10:33:21

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • メールの添付ファイルを開いたウィルスが発見・・・とでたのですが・・

    今朝、Yahooのフリーメールに添付ファイルが送られてきたのですがつい間違えてクリックしてしまい・・・ファイル内にはウィルス(w32.Netsky.c@mmという名)が発見されました。まだ駆除されていません!というメッセージがでたのですが・・・これはもう感染してしまっているのでしょうか?また感染してしまった場合にはノートンのウィルスチェッカーで大丈夫なのでしょうか? 僕はほとんど初心者でして全然わかりません!こんなことで・・・と思われるかと思いますが教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • NetSky.Pの対処法を教えて下さい

    2・3日前に事情があってメールソフトの迷惑メールブロックに登録していたものを解除したところ、NetSky.Pが送られてくるようになりました。 ノートンを使っているので、大丈夫だと思っていたのですが、知り合いから私のアドレスで添付ファイルが届き、ウィルスファイルとして削除されていたと連絡があったんです。 それと自分のアドレスから自分のアドレスにもウィルスメールを送ってきます。 メール受信の際にウィルスは削除されているようなのですが、これって感染しているということなのでしょうか? ノートンのウィルスチェックをしても感染はしていないし、トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックでも感染はありませんでした。 試しにノートンとStingerあともう一つどこか忘れてしまいましたが3種類のの駆除ツールを使ってみたのですがこれにも引っかかりませんでした。 感染していないと思っていていいのでしょうか? レジストリの方は分からないので触っていません。 WindowsXPを使っています。 どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • jpegのウィルス

    ウィルス(「W32/Perrun」、もしくはその他)に感染したjpegファイルのサンプルデータをオンライン上で見つけることは可能でしょうか。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • メールに

    さっきメールを見たら知らないところからメールが入っていて、ウイルスログをチェックしてもウイルスみたいじゃなかったのでメールを開くと、 送信者へ Inter ScanはE-Mailの添付ファイルにウイルスを発見しましたときました オンラインスキャンをしたのですが、ウイルスはみつかりませんでした これは本当にウイルスに感染したことになるのでしょうか? 下のほうに WORM_NETSKY.Dと書いてありました 件名はInterScan NT Alertです どうしたらいいか教えてください

  • W32.Netsky.D@mmというウイルスの駆除方法は?

    YahooBBメールをネットにて使用しています。 今月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが... 本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 先日は教えて!gooに質問し、数名の方からアドバイスいただきました。 駆除方法アドバイスいただき、ノートンの画面で駆除をし、出来たつもりでした... が...http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。駆除の仕方が悪かったのか...分かりません(>_<) ノートン(お試し版)が期間終了してたためアンインストールした後、フリーウィルスソフト「AVAST」良いと聞いたので、インストール&ダウンロードしました。 お聞きしたいことは.... 完全に除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、「AVAST」というフリーウィルスソフトについて、初めての使用なのですが、どのように良いものでしょうか?

  • 怪しい!!!「Test」メール  これは,?

    W32.Novarg(シマンテック)もしくは、トレンドマイクロのマイドームと見られるメールが届いています。添付ファイルを駆除する前にどうなるのかと思って、そのメールを受信箱に入れたままにプロバイダーの無償スキャンサービース、トレンドマイクロのウィルス除去、マカフィーのチェックをかけましたがどれも「ウィルスは、見つかりません」と表示されます。 では、この受信された添付ファイルこのメールは、なんでしょうか? やっぱりウィルス?

  • 変なメールを送ってしまいます。 ウイルスでしょうか?

    友人にメールを送ったのですが、その後友人からメールに添付されたファイルが開けられないと電話連絡を受けました。 私は文章しか送っていなかったのでおかしいな?と思い フリーメールに送ったところ本当ありました。  色々なところで調べて見たのですが解りません。 そして 無料スキャンを掛けたのですが、感染されたファイルは発見できませんでした。 診断結果では問題ないとなったのですが、本当なのか? 疑問・疑心ができただけです。 気持ちの悪い添付ファイルを送らないようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはME Outlook使用しています。 不明な添付ファイルは、「file.txt」と「winmail.dat」となっています。 無料診断は、 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン シマンテックのスキャン 等を使用してみました。