• ベストアンサー

見たサイトのjpegが送られてきました…

先日きた不明メールに2つのファイルが添付されていました。ひとつはプロバイダーのウイルスチェックで“W32.Netsky.P@mm virus.”が発見されたため削除されていて、もうひとつjpegファイルでした。ちょっと気になったのでフリーのブラウザメール(pop設定で読んでいます)を通してファイルを開いてみたら、幾つかのホームページのjpegが添付されていました。友人の個人ページや好きなスポーツの映像など、内容からして自分が見たものに間違いなさそうです。その後トレンドマイクロのオンラインスキャンとパソコンのノートン(更新済)、念のためシマンテックのオンラインチェックをしてみたのですが、特にウイルスは発見されませんでした。以降そういうメールは来ていませんが、どうも不気味です。何か思い当たることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(説明で不明な点があったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんにちは。 >幾つかのホームページのjpegが添付されていました。友人の個人ページや好きなスポーツの映像など、内容からして自分が見たものに間違いなさそうです。 メールの本文はご覧になられたのでしょうか? (HTMLメールなら念のためテキストで読むのを推奨) 本文中にSeekerCenter netの記述があるならスパム(迷惑メール)です。 お友達のページにあなたのメアドが記述されてませんか?(表面上無くてもソースの部分とかにありませんか?) SeekerCenter netなどは(多分ですが)、自動的にネットを巡回し、メアドが掲載されてるページを収集→そこにある画像を添付し、発見したメアド宛に送信してるようです。 webページにあるメアド=管理者のメアドと勝手に判断し「検索エンジンに登録してやるからウチのページにきて登録(有料)しな」的な趣旨のメールを出してるようです。 迷惑なものであるなら受信拒否の設定をすれば良いと思います。 webページに安易にメアドを載せない事を推奨。 (BBS等に返信先のアドを入れるのも同じことです) お気をつけて。 ではでは~。

trashbox
質問者

お礼

回答有難うございました。メール自体は削除してしまったので、ソースの部分はわかりません。ウイルスがクリアになれば検証のために残しておいても 良かったかもしれませんね…メルアドの掲載に関しては今まで以上に気をつけようと思います。(友人が運営するサイトに関しても、ですね)

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

参考です。 セキュリティーはしっかり、しているようですね。 予測として 手当たりしだいウイルス付メールを送られた。 自分のメールアドレスを知っている方が ウイルスに感染している。 ヤフー関連の人はプロバイダー事態の失態により 個人情報が盗まれている。 犯人は逮捕されたみたいですが、その情報ファイルは 確保されたか、ほかにコピーがあるのか?は不明 注意深いあなたは、自己PC点検しているのでOK ただし Winnyなるソフトを使用している場合は危険 Winnyの詳細は自分で調べてみて下さい。 不審メール英語表示が来た事がありますので 知らない相手のメールは開封前に即削除が 鉄則です。 添付ファイル付はもっと危険です。 以上です。 定期点検はわすれずに。

trashbox
質問者

お礼

早速のアドバイス、恐れ入ります。Winnyはインストール、使用経験ともありません。ご指摘の事項を守って、 とりあえずは様子を見るという感じでしょうか。どうも有難うございました。