• 締切済み

排水の音

kent-mildsの回答

回答No.1

多分、音は配管を伝わって聞こえているんだと思います。 2階のお風呂→床→1階のお風呂 と言うルートではないでしょう。 音が伝わる原因をちゃんと調査してから、業者などに相談するのはどうでしょうか? じゃないと、工事はしたけど改善されない・・・なんて言う悲惨な事がおこりかねません。 住宅のトラブルはお金と時間がかかりますので、慎重な対応をしましょう。

関連するQ&A

  • 排水管のボコボコ音について

    古いアパート2階に住んでいますが 半年前からキッチンとお風呂場の排水溝が日に何度も、いきなりボコボコボコンボコボコ!と凄い音がします。キッチンの排水口のフタ?が浮き上がるほどです。またその時水を出すとどんどん水が溜まっていきます。下の住人が水を使っていると酷くなる気がします。 お風呂場も誰もいないのに 排水口の水の音?ボコボコボコボコ!という騒音でびっくりします。 ドメスト等を流してみたり半年様子をみてましたが最近どんどん酷くなっている気がします。管理会社に伝えたらこれは直るものなのでしょうか、、。建物の排水管がもう欠陥がありそうです。引っ越すしかないのでしょうか?

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • 風呂桶の水の排水が洗い場に…

    数ヶ月前に購入したマンションについて質問します。 今回排水のトラブルがあり、改めて気がついたことや 疑問に思ったことがあるので質問します。 洗い場の隣に風呂桶があり、風呂桶の下には少し隙間があり、洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。 これまでユニットバスを使って来た為、洗い場で使った水が風呂桶の下に流れて行く浴室というのは 初めてなのですが、このような形態というのは特に問題がないものなのでしょうか? いつも風呂を使う際に洗い場の済みにある排水口にシートを敷き、風呂を出る際はそのシートを丸めて捨てて髪の毛が排水の詰まりの原因にならないように気をつけて来ましたが、洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口まで来て下に流れて行くことになっているらしく、今回は洗い場から流されていた髪の毛が詰まりの原因となってしまいました。 今回は洗い場の隅の排水口の中に溜まった髪の毛を除去することで問題を改善できましたが、洗い場から髪の毛や身体を洗った水が風呂桶の下に流れるというのは不衛生な気もしますし、風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がっている構造自体がは詰まりやすい構造なのではないか今後のことも心配しています。 知識のある方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 排水管の通気弁

     お世話になります。 2世帯住宅を建築しこの冬から住み始めています。 先日外の壁を見ていたら、通気弁からつららが出来ていました。 おそらく2階のトイレの排水管の通気弁だと思うのですが、このようにつららになるものでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排水管がパチパチ鳴る。

    2階に水廻りがある住宅で、お湯を流すと、排水管からパチパチ音がします。(水はならない) どうしてでしょうか?

  • 高温水を排水すると音が・・・

    2階キッチンで食器洗い器を使い、高温水を排水すると1階の天井でトントントンと、水がたれるような音がします。結構大きな音です。(2階でも聞こえる位)ただ、もう1年近く同じ状況ですが、天井から水がしみこんでくるわけではないので実際は漏れているわけではないようですが・・・施工会社に話したら、排水管が膨張して何かに当たっている音でしょうから問題ない、といわれてしまいました。「どうしても気になるなら天井をあけてみますが、その部分のみクロスが張り替えになるので醜いです。」と暗に手をつけたくないようなことをいわれました。排水管は高温水には弱いような話も聞くので、やはり天井をあけて確認した上で、高温にも耐えられるものに換えてもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 排水口から、たまに、大きな音がするのはなぜ?

    マンションの7階の部屋ですが、炊事場の排水口から、特に夜に、ゴーとかガボガボと大きな音がします。 恐らく下の階の部屋の人がお風呂の水を流したようなときに音がなるのではないかと思いますが、原因はわかりません。 もっと下の階の人に尋ねると、下の階の部屋ではあまりそういうことはないとのことで、特にこの最上階の7階か、または6階あたりの部屋でも同じことが起こっているのではないかと思います。 いつからこういうことになったのかわかりませんが、何が原因でしょうか? また、音がしないように、何か工事とか配管を掃除することでこの大きな音は消えるのでしょうか? 夜中に「ごぼごぼ」とふいに大きな音がしますと、びっくりしてしまいます。 建築関係の方や配管関係などの方や、そういう経験をされている方などおられましたら、ぜひ、教えてください。 寝ているときに、ごぼごぼと大きな音がなりますと、隣りの部屋で寝ていても、目がさめてしまいます。

  • キッチンの排水溝の音

    築約23年のマンションの一番上の階(10階)に住んでおります。 食器やフライパンなどの油汚れ等はぼろ布などで拭いてから洗うし、 排水溝も手の届くところはブラシなどで洗っていたので今迄に水道を 詰まらせたことがありませんでした。 が、今年は家族に色々あったのでそちらに手が回ってしまい、 排水溝周りの掃除が少なかったためか少し詰まるようになりました。」 古い為に市販の薬品などを使うと水漏れを起こすそうなので重曹とクエン酸を使い 詰まっていたのはなんとかなりました。 水も流れるようになりましたが洗い桶などの多めに溜まった水を流すと  流れきって10秒ほどすると排水管の下の方でゴボッゴボッと音がするようになりました。 水を溜めないで洗い流すようにすると音はしません。 この音は詰まる前は無かった音ですが、何故出るのでしょうか? これを放置して水漏れするのも困るので原因が分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 二階にキッチン、排水管清掃は必要?

    二世帯住宅で、一階と二階にそれぞれキッチン、洗面所、洗濯機があります。 今年築10年になりますが、住宅メーカーからの勧めで 毎年排水管の高圧洗浄をやっています。 団体割引のため、家の中の排水口5か所と、 外の排水升を全部清掃してもらって1万円とかなり安価でやってもらえるため、 毎年お願いしていました。 ですが、最近になって一戸建てはやる必要がない、逆にやりすぎると排管を痛めるという 情報を見て不安になっています。 とはいえ、うちは2階にもキッチンがあり、洗濯機もおいているため、 排水管も長いということになるので、やっぱりやった方がいいのか…とも思っています。 毎年清掃してもらと、排水管からはがれたんだろうな、 という形状のヘドロや油粕のようなものが大量に外の排水升にどんどん流れ出てきます。 ということはやっぱりそれなりに排水管ないは汚れているんですよね。 それでもやっぱり一戸建ては高圧洗浄は必要ないのでしょうか?

  • 洗濯機の排水口から流水音がします

    集合住宅(マンション)に住んでいます。 お風呂を使用したあと、しばらくしてから洗濯機の排水口のあたりから流水音がします。 洗濯機をどかして排水口を見てみたところ、水がたまっているトラップの部分の水が流れており、その音のようです。 トラップ部分の水が流れているように見えるのは正常でしょうか? お風呂で水を流したすぐ後ではなく、しばらくしてから音がします。 洗濯機を使用した後はそのような音はしません。 しばらくすると音が止まるようなので、影響はなさそうなのですが、少し心配です…。 というのは、引越し業者に洗濯機を設置してもらい数年使っていたのですが、洗濯機の排水時にエラーが多発するので、先日数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。 その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり、良かった!と思っていたのですが その直後から気になることが出て来ました。 ・洗濯機の周りから排水口のにおいがする ・先述のようにお風呂を使ったあとしばらく流水音がする ・洗濯機のある洗面所のすぐ隣のエントランスの床が雨のあと傘を置いていたときのように湿っている ・ベランダにも少し水が染み出しているが、これのせいかは不明 もしかして下の階の部屋にも染みているのでは…と思うのですが GW中で管理会社が一週間後くらいまで休みのため、問い合わせられません。 においがする、音がする、湿っているような気がする、程度で大変な問題かどうかわからないので、ここで質問してみました。 洗濯機の排水ホースのつなぎ方に問題があるのでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。