• ベストアンサー

1GBはYouTube視聴何分にあたるのか?

スマホでYouTubeを見ていると、あっという間に1GBを超えてしまい、通信制限を受けてしまいます。 スマホでYouTubeを視聴する場合、だいたい何分くらいが1GBの通信量にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

360p…24分…61MB(アニメ)…ビットレート360Kbps 720p…24分…157MB(アニメ)…ビットレート720Kbps 720p…35分…200MB(実写)…ビットレート680Kbps 720p…120分…730MB(実写)…ビットレート700Kbps 720p…2.5分…27MB(実写)…ビットレート1283KB 1080p…4分…2.25GB(実写)…ビットレート50Mbps ※ビットレートは全て画像の数値。実際には音声のサンプリング周波数・ビットレートも影響します。 でした。ただ、ビットレート・コーデック・画面サイズ・のっぺりとしたアニメなのか精緻な実写なのかでも大幅に上下します。ですから、この数値も基準値ではありません。 ざっくり換算してみました。 360p…150MB/1時間…6.7時間で1GB 720p…343MB/1時間…3.0時間で1GB 動画はパソコンかWi-Fi回線で見ましょう。

morning123
質問者

お礼

画質によって視聴できる時間も変わってくるんですね。とても参考になりました。 これからは、動画はWi-Fiで見るようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html モバイル向けの低画質設定で500分(8時間強)、PC向け高画質版だと2時間とかそんな感じらしいですね。 で、360pでそれなのでたとえばこれが720pだと縦横2倍でデータ量4倍、1080pのを見てたりすると3x3で9倍のデータ量になるはず。

morning123
質問者

お礼

低画質だと500分も見れるんですね。 いつも2時間くらい見ていると次の日に通信制限されているので、高画質で見ていたようです。 具体的な視聴時間を知ることができて、とても参考になりました。 ありがとうございました。