• 締切済み

これまで読んだ書籍をリスト化できるサービスは?

人生においてこれまで読んだ本をリスト化したいと思います。 和洋問わず、またジャンルも問わず、リスト化できるサービスはないでしょうか。 日本語訳や現代語訳なども訳者が選べるとなおよいです。 とくにレビューなどの機能は必要ありませんが、概要やあらすじなどがあればよいです。 固い本は哲学書や平安絵巻物、趣味ではエッセイや建築雑誌や海外絵本、暇つぶしによむのは有川浩あたりのさっと読めるものがありますし、漫画もつげ義春などから少女漫画までよみますので、漫画もカバーしているとなおよいです。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

不完全な支援サービスでがまんするしか現状はないけど、WebCat plus。目的の本が見つかったら、専用の書棚へ登録することでリストの代用ができる。 結局は、絶版、品切、国内外すべての出版物を一元管理していてインターネットアクセスを許すデータベースが存在しないので、検索して書誌情報、梗概が見つかればもうけものみたいな使い方になる。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いやすそうなインターフェイスですね。 ユーザ登録ができるようになれば登録してみたいです。

• salver121
回答No.2

ブクログはどうでしょうか? PCサイトがメインですが、アイフォン、アンドロイドともにアプリもあります。 アプリでは書籍のバーコードを読み取り自分の本棚(リスト)に登録する事も出来ます。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーコード読み取り機能は便利そうですね。 ブクログ、チェックしてみます。

回答No.1

>固い本は哲学書や平安絵巻物、趣味ではエッセイや建築雑誌や海外絵本、暇つぶしによむのは有川浩あたりのさっと読めるものがありますし、漫画もつげ義春などから少女漫画までよみますので、漫画もカバーしている このあたりのことは、提供されているアプリであれば、たいていアマゾンなどの通販サイトなどから登録したりするので、問題になりません。 どちらかというと、 どういうプラットフォームで利用したいのか。 概要あらすじは自動で入っていてほしいのか。 自分でも記入できるようになっていてほしいのか。 他人に公開非公開など選択したいのか。 などの情報です。 たとえば、 パソコンで自分だけが見れるリスト、であればエクセルで作ってしまえばいいわけですし。 mixiで本棚アプリがありましたが、mixiはやってないからNGとか。 スマホのアプリだと、自分であらすじなど入れる場合、長文入れるのが面倒くさいからNGとか。 iPhoneやiPadを使っているのであれば、appstoreで「本棚」で検索するとたくさん出てきます。 使ってみたわけじゃないですが、機能をざっと見た感じ、「ぶくめも」はわりと良さそうでした。 恐らくandroid版もあるんじゃないかと思います。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリが希望でしたが、PCでもいいかと思い、あえて限定しませんでした。 また、エクセルでいいのであれば自力でやっていますので、外部のサービスということで募集させていただきました。 「ぶくめも」推薦ありがとうございます。DLしてみました。著者や作品によっては詳細が載っていないものもありましたので、もう少し探してみます。