• 締切済み

これまで読んだ書籍をリスト化できるサービスは?

人生においてこれまで読んだ本をリスト化したいと思います。 和洋問わず、またジャンルも問わず、リスト化できるサービスはないでしょうか。 日本語訳や現代語訳なども訳者が選べるとなおよいです。 とくにレビューなどの機能は必要ありませんが、概要やあらすじなどがあればよいです。 固い本は哲学書や平安絵巻物、趣味ではエッセイや建築雑誌や海外絵本、暇つぶしによむのは有川浩あたりのさっと読めるものがありますし、漫画もつげ義春などから少女漫画までよみますので、漫画もカバーしているとなおよいです。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

不完全な支援サービスでがまんするしか現状はないけど、WebCat plus。目的の本が見つかったら、専用の書棚へ登録することでリストの代用ができる。 結局は、絶版、品切、国内外すべての出版物を一元管理していてインターネットアクセスを許すデータベースが存在しないので、検索して書誌情報、梗概が見つかればもうけものみたいな使い方になる。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いやすそうなインターフェイスですね。 ユーザ登録ができるようになれば登録してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salver121
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

ブクログはどうでしょうか? PCサイトがメインですが、アイフォン、アンドロイドともにアプリもあります。 アプリでは書籍のバーコードを読み取り自分の本棚(リスト)に登録する事も出来ます。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーコード読み取り機能は便利そうですね。 ブクログ、チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>固い本は哲学書や平安絵巻物、趣味ではエッセイや建築雑誌や海外絵本、暇つぶしによむのは有川浩あたりのさっと読めるものがありますし、漫画もつげ義春などから少女漫画までよみますので、漫画もカバーしている このあたりのことは、提供されているアプリであれば、たいていアマゾンなどの通販サイトなどから登録したりするので、問題になりません。 どちらかというと、 どういうプラットフォームで利用したいのか。 概要あらすじは自動で入っていてほしいのか。 自分でも記入できるようになっていてほしいのか。 他人に公開非公開など選択したいのか。 などの情報です。 たとえば、 パソコンで自分だけが見れるリスト、であればエクセルで作ってしまえばいいわけですし。 mixiで本棚アプリがありましたが、mixiはやってないからNGとか。 スマホのアプリだと、自分であらすじなど入れる場合、長文入れるのが面倒くさいからNGとか。 iPhoneやiPadを使っているのであれば、appstoreで「本棚」で検索するとたくさん出てきます。 使ってみたわけじゃないですが、機能をざっと見た感じ、「ぶくめも」はわりと良さそうでした。 恐らくandroid版もあるんじゃないかと思います。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリが希望でしたが、PCでもいいかと思い、あえて限定しませんでした。 また、エクセルでいいのであれば自力でやっていますので、外部のサービスということで募集させていただきました。 「ぶくめも」推薦ありがとうございます。DLしてみました。著者や作品によっては詳細が載っていないものもありましたので、もう少し探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つげ義春のねじ式

    インターネット上でよくパロディで使われていたりするつげ義春のねじ式の1ページで 主人「なるほど、きみの言わんとする意味が、だいたい見当がつきました。きみは、こう言いたいのでしょう。・・・イシャはどこだ!」 ぼく「悪質な冗談はやめて下さい。・・・ぼくは死ぬかもしれないのですよ。・・・ほら、ぼくの血はだんだん蒼ざめていくではないですか」 というマンガがありますが、あれはどの本で読めるのでしょうか? (小学館文庫で「ねじ式」という本がありますがこれでしょうか・・・) よろしくお願いします。

  • 一般社会で上手に生きられない人を描いている本や漫画

    はじめまして。 最近私は『一般社会で上手に生きられない人(作者自信をも含む)』を扱った本や漫画を 好んで色々と読んでいます。少し乱暴に言うなら『ダメ人間の本』でしょうか(私はこの”ダメ”な部分に堪らなく魅力を感じるのです)。 そこでこの度、ぜひ皆様のオススメを教えて頂きたく思い質問を投稿致しました。 漫画、小説、ストーリー物、エッセイ、自伝など何でも結構です。よろしくお願い致します。 参考までに私の好きな作家は 色川武大、中島らも、吾妻ひでお、つげ義春、太宰治、永島慎二、町田町蔵、水木しげる、 大槻ケンヂ、福光しげゆき、ウィリアム・バロウズ、チャールズ・ブコウスキー などです。

  • オタク臭くない小説

    あまりオタク臭くない、でもコミカルで青春系、恋愛系の小説を探しています。 オタク臭くないというのは、 ロボットとか不思議世界とかモエとかは無いという感じです。 有川浩さんみたいな感じです。sweet blue ageしか呼んでいませんが; やり取りが漫画のようで面白く、それでいて成長していく感じの本です よろしくお願いします。

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • 辻村深月さん

    辻村深月さんの本が気になっています。何から読もうかと調べた結果、とりあえずデビュー作である「冷たい校舎の時は止まる」から読もうと思っています。しかしあらすじを読んでみると少しホラーっぽくて怖いのがそんなに得意ではない私には向いてないかもしれないと思いました。実際どれくらい怖い(グロい?)のか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、オススメの作品や読む順番、他の作家さんなどもいたら是非教えて欲しいです!ちなみに今のところ好きな作家は東野圭吾、伊坂幸太郎、有川浩です。

  • 中高生におすすめの本を教えてください!

    読書好きの中学生です。適切でない文章があったらすみません。 感動できる本、ためになる本、どんどんハマっていってしまうような本...などなど ジャンルは問わないので教えていただけたら嬉しいです。 ただ、ホラー系は苦手なので避けてください^^; ラノベ、漫画にも興味があるので、おすすめがあればぜひ! ちなみに、一番好きな作者は有川浩さんです。 最近は百田さんの『海賊と呼ばれた男』を読みましたが、難しかったです。 また、『アルジャーノンに花束を』、『GOSICK』 を読んだことがある方がいらっしゃったら、内容と難しさの度合いを簡単に教えて欲しいです。 注文が多くてすみません・・・  よろしくお願いします。

  • 「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。

    有川浩さんの「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。 私は主にこの本の中の「メディア良化委員会」が掲げる「メディア良化法」という法律に着目して読書感想文を書きたいと思っています。 字数は2000字以内ということであらすじを書くと長くなってしまうためあらすじは書かない方向で、物語の舞台や主要人物の簡単な説明を入れて書き出したいと思っています。 そこで、 (1)書き出し (2)本文を考える際に着目しておきたい具体的な点 (3)本の中の世界と今の現実の世界とで比較できる点 などのアドバイスが欲しくてここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。

    有川浩さんの「図書館戦争」で読書感想文を書こうと思っています。 私は主にこの本の中の「メディア良化委員会」が掲げる「メディア良化法」という法律に着目して読書感想文を書きたいと思っています。 字数は2000字以内ということであらすじを書くと長くなってしまうためあらすじは書かない方向で、物語の舞台や主要人物の簡単な説明を入れて書き出したいと思っています。 そこで、 (1)書き出し (2)本文を考える際に着目しておきたい具体的な点 (3)本の中の世界と今の現実の世界とで比較できる点 などのアドバイスが欲しくてここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • オススメな本

    こんにちは。 今年高校生になった者です。 今年の夏は部活とバイトで忙しいのですが やはり夏休みは時間があるので 本が読みたいです。 わたしは本が好きなので ライトノベルから文学作品までジャンルはといません。 私が好きな作家さんは  有川浩 神永学 坂木司 近藤史恵 橋本紡  などなどです。 幸い近くに大きな図書館があるし設備も整っているので 本の取り寄せも可能なのでお金の心配はありません。 なにかオススメな本はありますか?? 漫画でもかまいません。

  • 訳者について

    以前、外国の本を読んだのですが、日本語訳が非常に読みづらく、途中で読むのをやめてしまいました。それ以来、外国文学を読むことを躊躇するようになってしまいました。 そこで、皆さんは翻訳についてどう考えているのかを聴きたいと思い、訳者の違いによる影響についての意見が聞きたいと思います。 またお勧めの訳者さん、そして日本語訳で読みやすい世界の名著を教えてください。著者・時代は問いません(強いて言うなら、ドストエフスキーとヘミングウェイ)。