• 締切済み

windowappsのバックアップ

Windowsアプリをインストールして、アプリに自分でデータを入力した場合、 万が一の場合用に、そのデータをバックアップしておきたのですが、WindowAppsのフォルダーは 権限を変更して、フォルダーごとCOPYはできたのですが、データを元に戻したい とき、windowsappのフォルダーには権限がなく書き込みができないようです Windowsappのフォルダーに書き込みはできないのでしょうか?権限を変えてできますか?

みんなの回答

• wbuta
回答No.2

先ず、基礎的(基本的)な話からしましょう。 --- win8系(8.1も)のOSには、32bpt用と64bptの2種類が有り、 soft(アプリケーション)をinstallすると、 -------- C:\Program Files (x86) C:\Program Files C:\Users\ユーザー名\AppData →Local →LocalLow →Roaming ---- C:\ProgramData -------------------- ↑の、何れかへinstallされる事が一般的です。 --- 一方、データーの大半は、C:\Users\ユーザー名←の中の該当フォルダーへ作られる場合が多いです。 C:\Users\ユーザー名←の中の該当フォルダー ←これ等の各フォルダーを右クリックして(場所)←と言う項目の物)←は、C:\Users\ユーザー名、以外に移す(移動できる)事が出来ますので、C_drive以外へ移動させると比較的安全度が高まります。(デジタルデーターに)←絶対安全な保存方法は有りません。ので、比較的安全を優先します。 例えば、1つのHDDの場合でも(パテーション分け)して、見かけ上2つのドライブとして使えば、壊れやすい、C_driveより、D_driveにデーターを置いた方が比較的安全だと言われています。←先ほどの(場所)←の移動が此れに該当します。←尚念をいれて、別(USB接続でのHDD等へ)←バックアップを取ります。 ------------------------ 話を戻して、質問者様が書かれて居る windowapps←と言う表現は一般的では有りません。 多分、 C:\Users\ユーザー名\AppData →Local →LocalLow →Roaming ↑ の事を言いたいのだと思いますが←此処には、install・softの一部が表示される事は有っても、自分が作った、デターは存在しません。 データーとして存在し易い場所は、 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ ドキュメント ビデオ ピクチャー ミュージック 検索 保存したゲーム ↑ 此処は、右クリックでプロパティ(場所)←と言うタブが有ります←此処を、D_drive等へ移動(先にDへ各フォルダーを作って置く事)で設定して置けば、敢えて、データーのバックアップをしなくても、比較的安全だと思います。

• drum_KT
回答No.1

「windowsapp」というような名前のフォルダはWindowsにはないので、話を正確にしましょう。 一般的に、アプリケーションのプログラムは「C:¥Program Files」または「C:¥Program Files (x86)」の下の「アプリケーション名」または「メーカー名¥アプリケーション名」というフォルダの中にありますが、そのプログラムで作成したデータはそこには置かないのが普通です。 プログラムが置いてあるフォルダや、Windows本体が格納されている「C:¥Windows」フォルダは、ユーザが通常の操作でうっかり書き換えてしまうと動作に支障を来すファイルが置いてあるので、通常は一般ユーザは書き込み禁止になっており、データをそこに簡単には保存できないようになっていますし、権限を変更してはいけません。 では、データはどこに保存されるのかというと、一般的には「C:¥Users¥ユーザ名」の下の各フォルダになります。例えば、Microsoft Wordで作成した文書データなどは、文書ごとに自分の好きな保存場所を選べます。一般的には「C:¥Users¥ユーザ名¥Document」などに保存します。また、自分で保存先を選んでいない場合でも、各アプリケーションは、プログラムが置いてあるフォルダとは違う場所にデータを保存していることが多く、例えば、Outlookのメールボックスは以下のような場所に保存されています。 「C:¥Users¥ユーザ名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥ユーザ名.ost」 なので、自分が作成したデータだけをバックアップしたい場合は、普通は「C:¥Users¥ユーザ名」の下をバックアップすれば十分です。ここは、そのユーザ名でログインしていれば、書き込み・削除を含めた全ての権限が最初からそのユーザに与えられています。