• ベストアンサー

どーもどーも有難う御座いましたというお礼は失礼?

タイトルどおりの質問なのですが、 「どーもどーも有難う御座いました」というお礼は失礼だと思いますか? 話し言葉として失礼かどうかではなく、 書き言葉として、それを目にした時の印象をお願いします。 前文がどういうものかで印象は変わると思いますが、この質問では、 「どーもどーも有難う御座いました」の一行だけでご判断願います。

noname#204421

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『どうも有難う御座いました』なら、普通のお礼文に見えます。 『どーもどーも有難う御座いました』では、如何にもゾンザイで、嘗められているとしか思えません。 書き言葉としてなら、一目瞭然、『馬鹿にするな』と返したくなるくらいです。 何故『どーもどーも』と『どーも』を繰り返すのでしょう? こういうのを『慇懃無礼』と言います。

質問者

お礼

慇懃無礼おっしゃる意味に使う言葉ではないように思いますが、 おっしゃること理解できます。 なるほど、「どーも」の方に目がいきましたか。 しかも、重ねてある部分に。 いや、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.5

それほどでも

質問者

お礼

「それほどでも」も 「それほどでもー」とすることによって印象変わりますよね。 「それほどでもー御座いません」とかにするとさらに。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.4

イヤです なんかなめきっている感じがしますね 特に年上の方には失礼に当たるかと思います

質問者

お礼

感情的ストレートなご回答。 私がこの質問で望む見本のようなご回答です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• gooyskaao
回答No.3

ご自分ではどう思われるのですか?と逆質問したいくらいです。 No1さんがごもっともで、「はいはい」と2度いうのは真に理解していないのと同様で、 しかも、「どうも」と正式でいうところ、文字打ちでわざわざ「ー」を選択するのは 軽視している証拠です。 したがって、「どーもどーも」を見た時点で「有難う」などと思っていないと判断します。 そもそも「有ることが難しいこと」をしてもらった=「ありがとう」との認識があるのか、 と疑ってしまいます。 人間の価値を下げてしまうので、やってはならないと思います。 本気で、本当に言葉を重ねるくらい有難うと伝えたいなら、 誠に本当に心から有難うございます。など、工夫すれば伝わると思いますし、どうも有難うと「どうも」を付け加えるだけで十分です。 この例も状況によっては、バカにしていると取られるので気をつけねばなりませんが。 英語でも、Thank you.が普通で、very muchを付けるとバカにしていると取られる場合があるそうです。 Thanks.かThank you.しか使わないようにしています。 本当に心から感謝の意を表したいとき、それを伝えるときは、気を使います。 「どーもどーも」でそれが伝えられると勘違いしていたら、人生かなり損していると思います。

質問者

お礼

なるほど。 国語的な解釈を含めて、大変参考になるご意見でした。 特に >「はいはい」と2度いうのは真に理解していないのと同様で、 という部分は目からうろこでした。 >ご自分ではどう思われるのですか?と逆質問したいくらいです。 純粋なアンケートではありませんが、一応アンケートのつもりですので、 自分の意見は極力出さないようにしています。 でも、きっとにじみ出ているとは思いますが。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.2

「どーもどーも」という慣れ親しんだ相手への言葉と 「有難う御座いました」という丁寧な言葉が混じっているからおかしいんですよね。 で、誰に送ったかってのが重要な判断材料だと思います。 とりあえず・・・ ビジネスメールならありえない。No.1さんと同意見です。 フランクな友人なら 「なんでこいつ【御座いました】とかつけてるんだ?予測変換でミスったか?プッ」 と笑い話にします。

質問者

お礼

>で、誰に送ったかってのが重要な判断材料だと思います。 おっしゃるとおりなのですが、ここはそれを考えず、見た印象でお願いします。 ということで、 >どーもどーも」という慣れ親しんだ相手への言葉と >「有難う御座いました」という丁寧な言葉が混じっているからおかしいんですよね。 なるほど。 >ビジネスメールならありえない。 まったく、そうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。