• ベストアンサー

リムーバルメモリーの名前変更で・・・(>_<)

たびたびお世話になります、OS10.3.4での現象?です。USBタイプのリムーバルメモリーを利用しておりますがマウント後アイコンの下に出ている名称を変えましたが日本語の名称にすると以下のダイアログが出ます(もっと少ない文字数または句読点記号の、ないような別の名前を使ってみてください。)ローマ字でのタイトルはOKのようです、なお少ない文字数と言われても漢字2~3文字の名詞です。またローマ字に変えた名称もリマウント後マウントすると変更前の名称になってしまいます。今回上記の現象が出ましたのでOS9のPBでマウントし日本語の名称をつけた物をOSXでマウントしてこの現象が発現しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

ファイル名は基本としてはローマ字8文字迄が最大です。 日本語表示(これを2バイトフォントと言います。) の場合は4文字以内でしか使用出来ません。 *OSXの場合はもう少し文字数を表示出来ますが、 システムの制限で利用出来ない時も有ります。

macpot
質問者

お礼

英語表示の件はわかりました、OSXについてはまだまだです、今後もお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。 すでにOS9上で日本語表示につけられている物をOSX上で英語表記に変えることはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

基本的にドライブ名などは日本語ではなく英語を使うのが決まりです。 ハードディスクもそうなのと同じように。 OS Xは特にUNIXベースのOSですのでその辺が厳しくなっているのだと思いますが。 ですから日本語を使わないようにして使って下さい。

macpot
質問者

お礼

早々にありがとうございました。ただこのUSBメモリーはOS9でもマウントし先方がわかり易い日本語表示にした物を持ち込む場合、OSX上でどのようになるんでしょうか?また今までは当方もOS9での使用のため増設したHDに日本語表示の物がありますが(当然X上でもマウントしている)この表示も早々にローマ字表記にしておいた方がいいでしょうか?