• 締切済み

ブラウザで長文を読むときの背景色と文字色

ウェブブラウザで長文(たとえば小説、長めのレビュー記事など)を読むときに、読みやすいと感じる背景色と文字色の組み合わせはどんなものがありますか? また、見やすいと感じる文字の大きさはどれくらいですか? そのほか、こんなウェブサイトは見やすい、などありましたら教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

背景色ベージュに青文字または黒文字ですね。「結局OKWaveじゃん」といわれりゃそれまでですけど。背景が城だと少し疲れる気がします。 文字の大きさは本文がワードやエクセルでいうところの12から14くらいで、題はそれに合わせた大きさですかね。フォントはゴシックですね。 改行は本に比べると頻繁で、長くても5行くらいじゃないでしょうかね。だから文章そのものをそのつもりで構成する必要がありますかね。句読点は難しいですね。紙ベースの文章に比べると句読点は多く入れますが、多すぎるとこれまたウザいですしね。 あと、内容を変えるときに私は1行スペースを置いていますが、これは読みやすくなると思います。

yugurekaeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えていただけて、とても参考になります。