auショップの店員の態度について

このQ&Aのポイント
  • auショップの店員の態度には大きな差があるようです。
  • 購入した家族は初めてのスマートフォンであるにもかかわらず、機能や設定についての説明はなく、事務的な対応だったようです。
  • 一方、他のショップでは詳細な説明があり、快適に利用することができたとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

auショップの店員の態度

先日、家族がスマートフォンの機種変更をしに auショップへ行きました。 最初はアンドロイドのスマートフォンで いいのがないか検討しましたが、 最終的にアイフォン5Sにすることにしました。 すると、それまで熱心に対応してくれてた男性の店員が 在庫を見てくると言ってしばらく戻ってこず、 やっと来たと思ったらアイフォンを手にした別の女性店員が戻ってきました。 その女性店員は料金説明「だけ」は熱心にしていましたが、 家族が「初めて使う」と言っているのに 機能や設定など、何の説明もせずにひたすら事務的に 「何か分からないことありますか?」の繰り返し。 初めてなので、家族も何が分からないのか分かるはずもなく、 ろくな説明もなにもされずに帰ってきました。 ちなみに私も最初はアクオスフォンを使っていて、 途中からアイフォンに変えました。 その時は違うショップで機種変しましたが、 メールやアップルIDなどの設定、 機能の大まかな説明などしてくれました。 凄く丁寧で私は帰ってすぐに快適に使うことができました。 ショップの規模や店員の人数など 私の見た感じではどちらも違いはあまりありません。 もう2度と家族が行ったショップに 行くつもりはありませんが、 どうしてショップでこんなに 対応に差があるのでしょうか? あと、アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか?

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

ショップの対応と言うより、店員の資質でしょうね。 たぶん、その店員はiphoneについてよく知らないのでしょう。 アンドロイドしか持ったこと無い人には、わかりませんからね。 社員教育が行き届いてないとも言えます。 どこでもあり得ることです。(私はdocomoで酷い目に逢いました) 本来ならば、詳しい店員に変われば良いのですが、混んでいたりするとあなたのような目に逢います。 「もう2度と家族が行ったショップに行くつもりはありませんが」 それで良いのでは?というか自衛手段はそれしか無いです。 (店員を変えろと騒げば変えてくれるでしょうけどw) 「アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか?」 そんなこと無いです。商品ですからどれでも売れれば自分の成績アップにもなるし。 親切丁寧と言えば、ショップよりも量販店の方が詳しい人が多いです。 ただし、ごり押ししてくる確率も高いので、押しに負けない気構えは必要ですけどw

soeiaoea
質問者

お礼

確かに知らなかったのかもしれませんね。 でもその後の店員があまりにも事務的だったらしくて 質問もしにくい雰囲気だったようですので、 アイフォンが売れてほしくなかったのかと思ってしまいました。 量販店のゴリ押しは多分負けてしまいますので、 感じのいいショップを選んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

>アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか? はい。まったくうれしくも、痒くもないです。まったく「どうでもいいこと」です。 1円も懐に入りませんので。アンテナショップは「SIMの契約」をする事務局であって、本体を売るのは 店員からしたら、トイレ掃除くらいの重要度もありません。 別に店員は全機種全部わかってるわけでないので、その男性はIPHONEを知らない持ってない わからない情報を伝えたくないから交代したんでは? ドロとアイホンなんて、見た目一緒でも使い方も設定の解釈も違うので知らんもんはしらんなのです。 客相手なので知ったかするわけにもいかないので交代した。それだけです。

soeiaoea
質問者

お礼

まぁ、トイレ掃除くらいの重要度も感じてないようなショップでしたら そんな態度をとるのも納得ですね。 全部のショップがそうではないでしょうけど。 店員が変わっただけなら何も思いませんけどね。 ありがとうございました。

回答No.1

>対応に差があるのでしょうか? 個人差だけだと思いますが。 その女性店員は「聞かれたらちゃんと答える」タイプなのでしょう。 「何も分からないから1から説明してくれ」と言えば説明を受けられたと思いますけど? >あと、アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか? 別に窓口で偶然対応した一人が契約したところで店員の評価も給料も変りません。 別に一喜一憂する事ではないでしょう。 職場では携帯の運用管理もしているのでショップ情報はユーザーから入りますが、 自分の店舗の対応可能範囲を知らないヤツとかもいますよ。

soeiaoea
質問者

お礼

ああ、個人差ですね。 評価は変わらないものですか。 で、あればアイフォンとか関係ないですね。 店員さんの性格とかもあるでしょうから、 今後は選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんに恋しました

    はじめまして。 私(男)はショップの店員さんに恋をしました。 その店はよく行くショップ(服)で、1ヶ月ぐらい前に行った時に 対応してくれた女性に恋をしました。 お店には結構行くので、最初に行った時には特に そういう気持ちはなかったんですが、 最近はほぼ毎回のようにその人に対応してもらっていて、 気づいたら好きになってたという感じです。 できればメールとか食事とかして仲良くなりたいと 思っているのですが、 お客さんから誘われるってのはどうなんでしょうか・・・? ちなみに、その店員さんには4回ほど対応してもらい、 顔は覚えてもらえてるとは思います。 最終的にはお付き合いできたらいいなぁと思っていますが、 いきなり誘ったりするのはどうなのかと思ったので、 そのような経験のある方や意見のある方、 何かアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ドコモの店員の対応

    初めまして!よろしくお願いします。  私はつい最近携帯を機種変しました。その機種変するまでのドコモの店員さんの対応が あまりにもひどかったので他の店ではどうなのかなっと思って質問しました。  私の前の携帯は突然液晶画面が映らなくなってしまい、近くのドコモショップに修理できないか 聞きに行きました。すると、店員の方に「修理をすると何万円もかかります。機種変した方がいいですね」と言われました。私は修理保証(月315円)に入っていたのですが、その店員さんはそのことにはまったく触れませんでした。私は、その修理保証でも何万円もかかるから言わないのかなと思っていました。その日はそのまま帰り、後日新しい携帯を予約をして、1か月待ちだと言われ待っていました。  数日すると、ドコモから「届きました」という電話が来ました。しかし、私は用事で取りに行けませんでした。すると、また電話がかかってきて「取り置き期間は31日までです。それ以後は、返却します。」と言われ、私は29日に急いで取りに行きました。  契約を行っている最中に修理保証について店員さんに尋ねたところ、通常の料金で修理ができると言われました。私は、修理に何万円もかかるくらいなら機種変しようと思ったのに、通常の料金で修理ができるなら機種変しませんでした。さらに、私はスマートフォンに機種変したのですが、スマートフォンにするとパケット定額のコースが今までのとは違うコースになるのですが、「本日(29日)にご契約されますと、今月の全体の請求に反映されますがご了承ください」と言われました。私は今月はたったの3日間しかスマートフォンを使わないのに、今月分全体のパケットがスマートフォンのパケット代で請求されると言われました。おかしくないですか?私は取り置きが31日までしかできないから取りに行ったのに、しかも、取り置き期間は伸ばせるんですよとまで言われました。伸ばせるんだったら、来月の初めに機種変するわ!!と思ったんですね。  これらの対応にあまりにも、頭にきたので、その方に意見したのですが、笑いながら謝罪するばかりで・・・上司を呼べと言っても上司も出てきませんでした。 他店でも、ドコモの店員はこのような対応をするのでしょうか?? 長々と失礼しました。

  • auショップ

    携帯の付属品を買うためにauショップに電話で問い合わせしました。自宅周辺に2店舗あるので両方電話しました。最初の方は 在庫の取り寄せ手続きをするため来店して下さいと言われました。二つ目は、電話で取り寄せ手続きが終わりました。何でauショップでそれぞれ対応が違うのでしょうか?統一したマニュアルは無いのでしょうか?馬鹿馬鹿しいうえに長文ですいません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 店員さんの態度が変わったのは何故?

    店員さんの態度について悩んでいます。 あるブランドが好きになって、ちょこちょこお買い物しました。 他のお買い物のついでにショップの前を通りかかって、次に買いたい物を探したり、便利なデパートなので週1回は見に行きます。 店員さん全員、愛想良く接客してくれて、名前も今まで買った物も覚えてくれていました。 それが最近、私がショップに行くと店員さん達が前のように迎えてくれない気がするのです。 「あ・・・」という少し困ったような表情です。 前はウィンドウショッピングだけでも 「いつもありがとうございます♪こんな可愛い物が入荷したんですよ」とニコニコ教えてくれていました。 それが最近は・・・少し困ったような感じなんです。 思い当たる点は何点かあります。 (1)同じブランドの近隣店でもお買い物を始めました。優待率が違うので、それぞれ魅力があるため。 もしかして店員さんは私の浮気心を責めているのかなぁ?お店同士で噂してたりとか・・・ (2)いくつか同じような物が増えたので、家族にあげたりオークションに出したりしました。 店員さんがオークションで見つけて、転売されたと思って不愉快なのかな?? (3)店員さんの説明ミスによるクレームを恐れているかも? 「今回入荷分で最後です」と言われて購入した商品が、次シーズンも継続入荷されて・・・ 予定が変更になることはよくあるし、店員さんは親切で入荷予定を教えてくれたと思うし、 デパートのショップが目先のお金ほしさに嘘を言ったりしないと思うので、 私は気にしてないんですけど、店員さんはクレームを恐れているのかも??? その他には思い当たりません。 キャンセル・返品したことは一切ないし、支払いもちゃんとしています。 ショップに長居もしてないです。見る時も買う時も毎回15分くらい。 迷惑かけた覚えは全然ありませんが、週1回は顔出し過ぎですか? (3)が一番の理由かな~?と思いますが・・・皆さん、どう思われますか? 何か他に私に落ち度があって、敬遠されちゃってるのでしょうか・・・? また気持ちよくお買い物に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

  • 携帯ショップの店員さんが気になります

    携帯ショップの店員さんに気になっている人がいます。 この前機種変をしに行ってその時に対応もよくて、話しやすくかっこいい方だなと思いました。 ほんの少しですがバックアップをとっているあいだなどにちょっとした世間話もしたりしていました。 また接客してもらいたいな~と思うのですが携帯ショップに行くような用事もなく、指名をしてみては?という回答も見つけたのですが研修中の方だったので変に思われそうで… 機種変が終わって外までお見送りしてもらったのですがその時に私が家から徒歩で来ていて、どこらへんに住んでいらっしゃるんですか?帰れますか?という風に言われました。 これも営業のついでという感じで別に脈があるとかそんなのじゃないですよね? 長くなりましたがまた携帯ショップに行く口実と指名したいけど研修中で不自然に思われないかというのと少なくとも脈はなさそうかというのが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 携帯電話ショップの店員さん

    タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。 今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。 そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。 説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、 その辺でちょっと話が合ったりしました。 ラジオに関する話では店員さんに 「この機種には付いていないみたいですねー」 と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に 「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。 帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」 といわれていたので、 「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って 「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。 営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、 どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。 番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。 携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。 お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。 同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 某携帯ショップの店員の対応について

    スマートフォンを購入しました。 今まで使っていた携帯キャリアと同じところのものです。 受け渡しの際の店員の対応に、疑問を感じました。 まず、態度。 椅子の上に、なかばあぐらをかくようなだらしない座り方でした。 次に口の利き方 敬語を使ってはいるものの、その口調は、繁華街で女子高生相手にするような 軽いというより、ちゃらい喋り口調でした (わたしたちはアラサーの夫婦です) とはいえ、この時点では不快感とかは感じませんでした。 説明していく最中、わたしがわからなかったり、とまどったりすると 「え?こんなことも理解できないの?」という感じで露骨に小馬鹿にした顔をし そしてクスクス笑う。 (料金携帯のことや、スマートフォンと携帯電話でできることの違い) データを移しておくので、今持っている携帯を預かりますと言われ、渡しました。 待っている間に、これを決めてきてくださいと IDやパスワードなどの用紙を渡されました。 しばらく待ってまた呼ばれたので行きました。 初期設定をして、IDやパスワードを入力してくださいと言われ、スマートフォンをポンと渡されました。 操作説明もなにもなしに、です。 電源の場所がわからずに探していると、また露骨に小馬鹿にした顔をし後、 くくと笑っていました。 電源ボタンの位置が分かったので、電源を入れました。 とりあえず設定のアイコンを押して、そこから入るのだろうと、設定アイコンを押しました。 入力画面が出てきたのはいいけれど、今までの携帯電話と同じ要領で (タッチパネルではあれ) たとえば、Bを入力したいのであれば、ABCと並んでいるのを2回押したらBになるだろうと 入力しようとしていました。 そしたら、AAA・・・と出てきます。 戻って消去するアイコンもわからなくて(←で消去しながら戻るのか、×で一文字づつ消去していくのか ×を押してしまうと、全部キャンセルになり前の画面に戻ってしまうのか) どういうふうに入力するのか聞くと、今度は口頭で 「ええ~!?(クスクス)」 幸い主人が(別キャリアですが)スマートフォンを使用していて、ある程度勘が働くので 主人に教えてもらいながら、操作をしました。 そして 暗唱番号を決めてください、と言われました。 これまで携帯電話を購入するときの経験では、紙面を渡され、それに書いて さらにその番号を他者が見えないよう、店員が即座に上からシールを貼りつけて 隠しました。何回かありますが、どこでもそうでした。 それが、ここでは大勢の店員や、客のいる中で、口頭で言うよう求められました。 大勢の人がいる前で、暗証番号を言うのは抵抗がありました。 (たとえ、後で変えられるとしても、です) 紙をくださいと言うと、また露骨に小馬鹿にした顔で 紙片を ひらりと 机のうえに落としました。 小馬鹿にした顔というのは、わたしの被害妄想ではありません。 主人の他、別の客数人もそれを言っていました。 また別の客に対しても同様の対応をしていました。 家に帰ってスマートフォンをいじり始めてからわかったのは データ移行がまったくされていないということです。 携帯電話からスマートフォンへのデータ移行ができるかできないかはわかりません。 でも、店員は 「データを移しておくので」と言ったのです。 そして古いほうの携帯電話は、まったく使えなくなっていました。 これまで携帯電話の機種変を何度かした経験上では 新しいほうの携帯電話を使える(通信)ようになった後 古いほうの携帯電話では、通信こそできないものの、目覚まし時計や、カレンダー、メモ帳、カメラ機能など通信を必要としない機能は使えていたのでそのつもりでした。 ところが、電源ボタンを押しても電源が入らず、充電もできない状態になっていました。 おかげで、知人たちの電話番号やアドレスがまったくわからなくなってしまいました。 こうしたデータが移せないなら、店員のほうであらかじめ説明して了承を得ておくべきではないでしょうか。また古い携帯電話が(通信以外の機能も)使えなくなること、そもそも電源が入らなくなることも 説明する必要があるのではないでしょうか。 これがわたしの仕事であり、相手(店員)が取引先というのであれば、確認を怠ったわたしのミスです でも立場は店員と一般客です。どちらに責任や非がより重いかといえば、店員になると思います。 そしてこの店員は年恰好からして20代後半(もしかしたら三十路入っている)くらいでした。 まだ新卒くらいの若い店員なら、多少ちゃらくても、態度がおかしくても目をつむります。 そのうえ、この日は普段みかけない「ちょいお偉いさん」がいたのに、この店員は野放しでした。 こういうのって普通でしょうか? 私の感覚がおかしいですか?

  • AUショップへの対応ってどうしてこんなに違うの

    所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。 とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、 店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」 自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」 店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」 店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。 では、他のお客様もいらっしゃいますので。」 とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。 ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、 「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」 と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。 AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。 最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。 最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」 と快く送って下さいました。 バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。 同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。 前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。 こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。