auショップの店員の態度について

このQ&Aのポイント
  • auショップの店員の態度には大きな差があるようです。
  • 購入した家族は初めてのスマートフォンであるにもかかわらず、機能や設定についての説明はなく、事務的な対応だったようです。
  • 一方、他のショップでは詳細な説明があり、快適に利用することができたとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

auショップの店員の態度

先日、家族がスマートフォンの機種変更をしに auショップへ行きました。 最初はアンドロイドのスマートフォンで いいのがないか検討しましたが、 最終的にアイフォン5Sにすることにしました。 すると、それまで熱心に対応してくれてた男性の店員が 在庫を見てくると言ってしばらく戻ってこず、 やっと来たと思ったらアイフォンを手にした別の女性店員が戻ってきました。 その女性店員は料金説明「だけ」は熱心にしていましたが、 家族が「初めて使う」と言っているのに 機能や設定など、何の説明もせずにひたすら事務的に 「何か分からないことありますか?」の繰り返し。 初めてなので、家族も何が分からないのか分かるはずもなく、 ろくな説明もなにもされずに帰ってきました。 ちなみに私も最初はアクオスフォンを使っていて、 途中からアイフォンに変えました。 その時は違うショップで機種変しましたが、 メールやアップルIDなどの設定、 機能の大まかな説明などしてくれました。 凄く丁寧で私は帰ってすぐに快適に使うことができました。 ショップの規模や店員の人数など 私の見た感じではどちらも違いはあまりありません。 もう2度と家族が行ったショップに 行くつもりはありませんが、 どうしてショップでこんなに 対応に差があるのでしょうか? あと、アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

ショップの対応と言うより、店員の資質でしょうね。 たぶん、その店員はiphoneについてよく知らないのでしょう。 アンドロイドしか持ったこと無い人には、わかりませんからね。 社員教育が行き届いてないとも言えます。 どこでもあり得ることです。(私はdocomoで酷い目に逢いました) 本来ならば、詳しい店員に変われば良いのですが、混んでいたりするとあなたのような目に逢います。 「もう2度と家族が行ったショップに行くつもりはありませんが」 それで良いのでは?というか自衛手段はそれしか無いです。 (店員を変えろと騒げば変えてくれるでしょうけどw) 「アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか?」 そんなこと無いです。商品ですからどれでも売れれば自分の成績アップにもなるし。 親切丁寧と言えば、ショップよりも量販店の方が詳しい人が多いです。 ただし、ごり押ししてくる確率も高いので、押しに負けない気構えは必要ですけどw

soeiaoea
質問者

お礼

確かに知らなかったのかもしれませんね。 でもその後の店員があまりにも事務的だったらしくて 質問もしにくい雰囲気だったようですので、 アイフォンが売れてほしくなかったのかと思ってしまいました。 量販店のゴリ押しは多分負けてしまいますので、 感じのいいショップを選んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• child_564
回答No.3

>アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか? はい。まったくうれしくも、痒くもないです。まったく「どうでもいいこと」です。 1円も懐に入りませんので。アンテナショップは「SIMの契約」をする事務局であって、本体を売るのは 店員からしたら、トイレ掃除くらいの重要度もありません。 別に店員は全機種全部わかってるわけでないので、その男性はIPHONEを知らない持ってない わからない情報を伝えたくないから交代したんでは? ドロとアイホンなんて、見た目一緒でも使い方も設定の解釈も違うので知らんもんはしらんなのです。 客相手なので知ったかするわけにもいかないので交代した。それだけです。

soeiaoea
質問者

お礼

まぁ、トイレ掃除くらいの重要度も感じてないようなショップでしたら そんな態度をとるのも納得ですね。 全部のショップがそうではないでしょうけど。 店員が変わっただけなら何も思いませんけどね。 ありがとうございました。

回答No.1

>対応に差があるのでしょうか? 個人差だけだと思いますが。 その女性店員は「聞かれたらちゃんと答える」タイプなのでしょう。 「何も分からないから1から説明してくれ」と言えば説明を受けられたと思いますけど? >あと、アイフォンが売れても嬉しくないのでしょうか? 別に窓口で偶然対応した一人が契約したところで店員の評価も給料も変りません。 別に一喜一憂する事ではないでしょう。 職場では携帯の運用管理もしているのでショップ情報はユーザーから入りますが、 自分の店舗の対応可能範囲を知らないヤツとかもいますよ。

soeiaoea
質問者

お礼

ああ、個人差ですね。 評価は変わらないものですか。 で、あればアイフォンとか関係ないですね。 店員さんの性格とかもあるでしょうから、 今後は選んでいきたいと思います。ありがとうございました。