• ベストアンサー

中国主導のFTAAPが、採択された??

お聞きします。APECで、中国主導のFTAAPなるものが、採択されたのでしょうか?当方は、昨日のニュースで『首脳宣言では、FTAAPについては、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を優先する日米などの反対で見送られた』と聞いた気がし、内心『ざまあみろ』との思いだったのですが、何か、世界の中心で、中国如きが主導権を握る事象が起きたのでしょうか?こんな国に、主導権を握られるようでは、世界も終末だと、思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シナが自由貿易なんかできるわけありません。 自由貿易を口にする前に、通貨を変動制にする必要があります。 反対以前に、鼻で笑われただけでしょう。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもの事でしたか

その他の回答 (2)

回答No.2

民主党の責任取って戦争に引きずり込む貿易交渉でなければいいのですが、怪しいですね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• uraoraura
回答No.1

中国主導だったかどうかは分かりませんが中国は今や中華として復活しました。日本の人口の10倍、面積に至っては25倍ほどになります。あなどってはいけません。アメリカもロシアも、全世界が中国に跪こうとしています。あべさん、会談してください、会談してくださいと頼み込んでやっと面会できた、詫びを入れたのでちょっとだけあってやるか、何かしら無様な印象で仕方がありませんね。 習の思惑は中国国内向けだけとは限りません。全世界に向かって"日本如き"を見せつけた、それが真相かも知れません。繰り返しますが中国をあなどってはいけません。しかし絶望するのもどうかと思います。極貧の農民層だった者が政界を引退したころには莫大な資産を保有、あんな矛盾の上に構築された政権などいつまでも続かない。我慢、我慢。それにしてもあべさん、無様な醜態を晒したな~、無念残念。それも思考に甘さがあったからでしょ。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、習近平は、相当に外したようですよ。日本側に逢ったのも、投資が目的だそうです。何も決まって無いのに、"ロードマップなど有り得ない"との事でした。人口10倍、面積25倍と言っても、脳ミソが半分以下では、お話にもならないと言う事です。