• ベストアンサー

最近 やたら殺傷事件が多くないですか?

最近 やたら殺傷事件が多くないですか? 世の中物騒になったのか93歳のお年寄りから19歳の予備校生まで通り魔的な犯行が目立ちます。 何か 今の日本って変わってきてますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

昭和30年頃は年間3000件以上あった殺人も 増減しながらも相対的には減少していき、 2013年には1000件を下回ったようです。 多少の増減はあるでしょうが、 過去の傾向から見て、大幅に変わることもないかと思います。 ネット上に統計はあがっています。 雑な言い方かも知れませんが、 今社会的に大きなニュースがなく、 (オリンピックであったり選挙だったり) とりあえず殺人事件とかあったらニュースに 出しているのも知れません。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなことないです が、簡単に殺傷してしまう印象は拭い切れないですね

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

皆さん仰るように件数そのものは大きく増えている訳では無いんです。 嫌な話ですが殺人事件は割と日常的にあって、 話題性の無い事件だと殆ど報道されないんです。 地域的な意味でわたしの近くでも何件か殺人事件がありましたが、 謎も異常性も無く他のニュースに事欠かなかった為か 一部の新聞の地方版の片隅に写真も無い数行の記事が書かれたのみでした。 つまり動物園で某かの赤ちゃんが産まれたり、海水浴で家族連れが賑わうよりも価値の無い殺人事件は却下されてしまう訳です。 ですから報道された殺人事件は報道各社にとって金になる殺人という事になります。 なのでご質問に対する回答としては「殺人事件が増えたのでは無く、話題性の高い殺人が増えた」という事なのでしょう。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

報道の数が多いだけのような気がしますが。 たしか、統計では殺人事件は減少傾向です。 まあ、自分勝手(自分さえ満足できれば他人はどうでもいい)な人間が増えたことは否定しませんが。

回答No.1

 本当に通り魔的な反抗が増えていますね。 昔の小林旭や裕次郎の映画を見るといらいらした時は街のごろつきと喧嘩していました。 今でもヤクザの事務所もあります。そこに殴り込んだらいいし、事務所から出てきたヤクザを刃物で刺したらきっと英雄になれると思います。  私は自殺したくなったらヤクザの事務所に行ってガソリンをまいて火をつけようと思っています。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無差別殺傷事件にて

    秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

  • 詐欺事件、

    今は振込みと言わないンデスネ?手渡し詐欺事件に通り魔殺人事件にメディアはもっと大事な事を追及せずに相変わらずこれらの事件を大々的にあおっているんでしょうか?それとも注意喚起を促しているんでしょうか? 詐欺事件もこんな世相ですから人を殺傷せず口先一つでこんなにカンタンに年寄りから何百万、一千万単位で 金を引き出せるンデスカラとまるで宣伝してるんですから止まる気配が有りませんよね? やけくそなドウニデモになれ...的な殺傷事件も流行り的に増加させている事が解ってないようですが...メディアの規制も考えんのでしょうか? 未成年だからと教育委員会は名を公開せず加害者の人権のほうが大事でしょうか? これでは事件は増加するばかりでしょうネ?

  • 渋谷の殺傷事件は、非道だが

    ニュースで渋谷の殺傷事件で、そこまでキレるか? と思ったけど。 最近、ピリピリした人が多い。 ちょっとしたことで、文句が多い。 些細なことなのに。 でも、皆さんも、あるのでは?

  • 川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、

    川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、 誠に痛ましい限りです、、 安倍晋三総理は時の政権の長として、何故このような事件が発生したか?背景にある社会的要因は何か? このような人の皮を被ったモンスターを生み出した社会システムを作り上げたのは誰なのか? 真剣に考える必要がありますよね?

  • 無差別殺傷事件の犯人の心理

    タイトル通り無差別殺傷事件を起こすような犯人の心理についてなんですが何故、奴らは一般市民を狙うんですかね?というのも奴らのルサンチマン的な思想は自分も分からなくもなく多分、世の中の大半の人間も少しは持ってるものだと思うんです。 でもどうせ、悪に堕ちて行動を起こすなら殺すに値する人間を狙うほうが、例え正義と呼ばれなくても理解は得られるのでは? 例えば悩める弱者から金を貪る細木◯子とか、慈善ビジネスをしているアグ◯スとか、宗教狂の池田◯作とか… 池田小事件の宅間守だって、あんな罪もない、しかも自分より立場の弱い子供を狙うとか矛盾しているように思います。 所詮、奴らも大層な主張を言い訳に使っているだけで弱者を蹂躙しているクズと同じだと気付いてないのでしょうか? 奴らは犯行時どういう気持ちだったと皆さんは思われますか?

  • 「障害者殺傷」は差別なのか?

    障害者施設で、19人死亡26人怪我の事件。伝えられる断片的な情報をつなぎ合わせると、おそらくは障害者だけを殺傷し、健常者の職員はしばっただけで1人も殺傷しなかったものだと思っています。推測にすぎず、もしかしたら障害者と健常者の区別なく殺傷していたのかもしれませんが、一応障害者だけを殺傷したことを前提に質問させていただきます。 例えば「女性だけを襲った」「児童を狙った犯行」などは明確に「男女」「大人子ども」を区別して報道します。私はそれが差別だとは思いません。そして今回の事件の場合、犯人にとって障害者は殺すべきと思いターゲットとしたのなら、「障害者だけ殺傷」と明確に報道すべきだと思います。そうでなければ何が起こったのか正確に把握できませんので。 私は男も女も大人も子どども老人も健常者も障害者も皆同じ人間だと思っています。ので障害者と健常者を区別して表現することは特に差別だとは感じません。なので「障害者殺傷」という言葉を避けようとしている報道が奇異に感じました。 質問は以下です (0)「障害者だけ殺傷」は正しい(と思う)か? ・確かに「障害者だけ殺傷」という報道があった(どこ?) ・特に区別なく殺傷したという報道があった ・たぶん「障害者だけ殺傷」だと思う ・その他 以下、「障害者だけ殺傷」だと仮定し (1)「障害者だけ殺傷」と言わないことに違和感を感じるか感じないか (2)「障害者だけ殺傷」という言葉は差別的なのか?使わない方がいい表現なのか? よろしくお願いします。

  • 元厚生次官殺傷事件 なぜテロなの?

    元厚生次官の殺傷事件がありましたが、「テロか?」「テロの疑いあり」と報道されています。 しかし、私にはこの事件がテロとは思えないのです。 テロとはある政治的目的を達成するための暴力行為だと理解していますが、元厚生次官を殺し傷つけることによってどのような政治的目的が達せられるのでしょうか?私にはさっぱりわかりません。 殺傷された2人は現役時代は年金行政の責任者だったようですが、彼らに害を加えて今の年金行政が変わるとも思えないのですが。 なぜ「テロの疑いがある」と報道されているのか、教えてください。

  • 最近の日本人はおかしい?〔きちがい的に〕

    最近の日本人は若い人達を中心におかしい人が多いと思うのは自分だけでしょうか? 例えば、繁華街で殴りあいのケンカがあっても無視…。通報もしない、仲裁もしない、見てにたにたしてる。それどころか野次を飛ばす! 実力行使で物事を解決しようとする。自己中が多い。人に頭を下げれない。ぶつかってもお互いに謝らない。テレビのニュースは刑事事件の放送が多くなってる。。。 秋葉原通り魔事件で殺傷されて倒れてる人がいるのに救護に参加せずに、携帯片手に半わらい状態…。 おかしい人増えてるって思うのは自分だけ? みなさんの意見を聞かせてください。

  • なぜ日本は無差別殺傷事件が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は無差別殺傷事件が多いのですか?最近、川崎市で小学生たちを包丁で刺しまくった50代の男性が自殺しました。死亡者は2人、負傷者は18人もいますね。なんの罪の無い子供をこんなに残酷に刺して殺すのはトルコでは有り得ないことなんですよ。それに、2016年にはやっぱり大勢の障碍者を短剣で数度刺殺した男性が捕まりました。抵抗すら出来ない障碍者を相手に暴力をふる日本人の心理が分かりません。そして、2008年にも秋葉原でトラックを持って街に突っ込んだ男性もいますね。最近のことで、父の虐待事実を手紙で書いて学校に伝えたのに、父にばれて殴られて死んだ10歳の女の子もいます。なぜ日本はこんなに無差別殺人行為がよく起きるのですか?日本民族って残忍すぎだと言われましたけど、事実でした。トルコでは子供を刺すとか、虐待するとか、殴るとか、車で突っ込むとか障碍者を傷づけるみたいな事は全くありませんよ。トルコ人は優しくてモラルな人が多いんですから、過去に周りの国家に残虐行為を犯した日本とは違いますね。やっぱり日本民族って残酷な事大好きなんですよね。

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?