• ベストアンサー

最近 やたら殺傷事件が多くないですか?

最近 やたら殺傷事件が多くないですか? 世の中物騒になったのか93歳のお年寄りから19歳の予備校生まで通り魔的な犯行が目立ちます。 何か 今の日本って変わってきてますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.2

昭和30年頃は年間3000件以上あった殺人も 増減しながらも相対的には減少していき、 2013年には1000件を下回ったようです。 多少の増減はあるでしょうが、 過去の傾向から見て、大幅に変わることもないかと思います。 ネット上に統計はあがっています。 雑な言い方かも知れませんが、 今社会的に大きなニュースがなく、 (オリンピックであったり選挙だったり) とりあえず殺人事件とかあったらニュースに 出しているのも知れません。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなことないです が、簡単に殺傷してしまう印象は拭い切れないですね

destroyer99
質問者

お礼

• take-on3
回答No.4

皆さん仰るように件数そのものは大きく増えている訳では無いんです。 嫌な話ですが殺人事件は割と日常的にあって、 話題性の無い事件だと殆ど報道されないんです。 地域的な意味でわたしの近くでも何件か殺人事件がありましたが、 謎も異常性も無く他のニュースに事欠かなかった為か 一部の新聞の地方版の片隅に写真も無い数行の記事が書かれたのみでした。 つまり動物園で某かの赤ちゃんが産まれたり、海水浴で家族連れが賑わうよりも価値の無い殺人事件は却下されてしまう訳です。 ですから報道された殺人事件は報道各社にとって金になる殺人という事になります。 なのでご質問に対する回答としては「殺人事件が増えたのでは無く、話題性の高い殺人が増えた」という事なのでしょう。

destroyer99
質問者

お礼

• 150715
回答No.3

報道の数が多いだけのような気がしますが。 たしか、統計では殺人事件は減少傾向です。 まあ、自分勝手(自分さえ満足できれば他人はどうでもいい)な人間が増えたことは否定しませんが。

回答No.1

本当に通り魔的な反抗が増えていますね。 昔の小林旭や裕次郎の映画を見るといらいらした時は街のごろつきと喧嘩していました。 今でもヤクザの事務所もあります。そこに殴り込んだらいいし、事務所から出てきたヤクザを刃物で刺したらきっと英雄になれると思います。  私は自殺したくなったらヤクザの事務所に行ってガソリンをまいて火をつけようと思っています。

destroyer99
質問者

お礼