• 締切済み

飛行機が飛ぶルートを前もって知りたい

座席を選ぶ前に、おもしろいもの(有名な町や山、川など)が見える方向を知りたいという質問です。 飛行機の窓から見える風景が大好きなので、成田から○○に行くって事は進行方向、向かって右の窓から○○山脈が見えるはず、など考えてチェックインのさいそちら側の席をリクエストしたりします。 ところが大ハズレなことがあってがっかりです。特に面白い建物や、山や川がはっきり見えるのは離着陸直前直後が多く、歩き回れないので。。。 先日、ミラノ-東京のフライトで、帰ってきて地図を見ると左側にすわっていればマッターホルンやユングフラウが見えたようでがっかりです。 なにか良い方法、良いサイトや本があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

回答No.8

>なにか良い方法、良いサイトや本があったら教えてください。 たぶん一番良い方法は、お乗りになる路線と時間帯、あとは航空会社がわかった段階で、このサイトでお尋ねになることでしょう。専門家と経験者限定ならかなり確度の高い良い情報が得られるのではないでしょうか。 しかし、それでも、情報は残念ながら参考程度にしかなりません。たとえば日本と欧州の間のルートでは、シベリア上空では主に3種類のうちのどれかのルートになりますが、どのルートで行くかによってロシアからヨーロッパに入域する地点がフィンランドかエストニアかポーランドになります。そうするとその後欧州内の目的地までの飛行ルートもそれぞれで全然違ったものになります。当日この3種類のうち、どれが選択されるかは航空会社でも当日になるまでわかりません。上層風の状況により、燃料消費が少なく、かつ飛行時間が短くなるようなルートが選択されますが、上層風についてはその日その日で変化するからです。さらに、ルートによりロシア上空通過の際ロシア政府に支払う上空通過料が異なることが、問題をさらにややこしくしています。一番北寄りのA333というルートは近道になるケースが多いのですが、上空通過料も高くとられますので、航空会社はA333を選択することで節約できる時間と燃料と、上空通過料のどちらが高くつくかというシビアな判断を便ごとに行っています。 当日チェックインする時間と、ルートが最終決定される時間はかなり接近しているので、チェックインカウンターの係員もルートについては完璧に把握していないことが多いと思われます。 正確なルートは上記のような理由で、事前に知ることは困難ですが、ご質問の中にあるミラノの帰りのアルプスが左側、というぐらいであれば、既に前の方が回答されているように航空会社提供の地図とか、あるいは市販の地球儀などでもにらめっこすれば、ある程度の想像は可能ではないかと思いますがいかがでしょうか。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.7

NO4にあるHPのルートマップに感心しているようですが是は飛行ルートではありません。 つまり表示の線の所を飛ぶわけではありません。 どの都市に飛んでいるかを表している物です。

imana
質問者

お礼

あ、そうなんですか? 早とちりしました。ご指摘ありがとうございます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

皆さんと似たような事ですが同一目的地でも其の日のフライトによって変わります(気流の関係)。 成田-米国も普通は北上して米国近くから南下が普通ですが太平洋を横断する時もあります。 ヨーロッパも同様で通常北廻りですね。時々地図上の最短線のようなルートも飛びます。 東南アジア方面からの帰り左側(A列)では天気がよい時に富士山が見えます。 外国の国内線例えばカトマンズからポカラ行きでは右側の席が良いです。(帰りは当然左側) いずれにしても行き帰り共に同じ側にすればどちらかで見れる機会はありますが天候や時間帯(夜間)で駄目な時もありますね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 私も飛行機からの眺めは重視していますよ。ただし、長い国際線の場合は、通路側をリクエストするようにしているので、短いフライト限定です。 私の場合ですが、旅行に行く度に情報収集するようにしています。目的地によっては、かなり詳しい方が集まるサイトがたくさんありますからね。 また、時にはチェックインの時に航空会社の人に聞いたり、タヒチやニューカレドニアの国内線では、現地係員の方に聞きました。この二つは搭乗券はありますが、座席指定がないので早い者勝ちなのです。なので周りの人に悟られないように、こっそり聞くことがポイントです(笑) あとは機内誌のルートマップでもなんとなくわかるので、参考にしたりします。これでミネアポリスから西海岸へのフライトで右側に座り、多分ラスベガスだと思われる夜景が遠くに見えましたし、ワシントンD.C.の夜景を見たこともあります。 実は私の父もかなりのマニアで(笑)、出張でも個人の旅行でも必ずルートマップで確認してから、事前座席指定をしていますよ。それで富士山はもちろん、天橋立や松島など色々見たようです。 機内誌が事前に手に入らなければ、行きの便の機内で見ることになり、参考に出来るのはその後のルートだけになってしまいますが、私の場合はそれで十分です。 それから米国内線では機内アナウンスで教えてくれたこともありましたよ。それでコロラド川とか色々見ました。別に感動しないものもありましたが(笑) 以前私も似たような質問をしましたので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616772
imana
質問者

お礼

>旅行に行く度に情報収集するようにしています へええ、そういうのがやっぱりあるんですね。調べてみます。 そうですね、行きは参考程度にして帰りに見るようにしてもいいですね。 >機内アナウンスで教えてくれたこともありましたよ そうそう!それをやってくれるか、機内エンターテイメントの現在位置がでる地図をもっと充実させてくれと言いたい。 だって上空からいろんなもの、見たいじゃないですか。わかってないなぁ、もう。 私は帰りの便で東京湾上でディズニーランドの花火を見てすごく嬉しかったことがあります。 あとやっぱり上空からみる富士山はほんとうに綺麗です。なんて素晴らしい山なんだろうとつくづく思いました。 なにはともあれルートマップを調べることにします。 ありがとうございました。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

出発地と行き先で数パターンあります。 天候の問題がなければ、ほとんど同じルートを通ると思います。 ルートが決まる流れは 1)パイロットがフライトプラン(ルートと高度)を提出 2)管制機関が承認(クリアランス) 3)テイクオフ 4)概ねクリアランスどおりに飛行   天候やトラフィック(混雑)の状況で迂回したり、ショートカットしたり(管制機関の承認で)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/network/
imana
質問者

お礼

あ、このページみたいなことが知りたかったんです!アジア内のルートマップは参考になりそうですね。 ありがとうございました。

  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

自分もそうなので気持ちは判りますが・・・ どちらかに座れば、もう片方の景色はみえないですよね。 ということで、自分は見える方だけを一生懸命見るようにしています。(^^;) つまらないことですみません

imana
質問者

お礼

いやー、ユングフラウとマッターホルンは悔しかった。すごくいい天気で、綺麗なイタリアからスイス上空へアルプス越え。 前もってスチュワーデスさんにも右と左どっちがいいかって聞いたのに右も左も同じだっていうんですもの・・・ まあどっちにしろ機内は退屈なので、一生懸命外を見ています。電車ぐらい車窓の風景が面白かったら文句なしなのに・・・。無理でしょうが窓もっと大きくならないのかなぁとか考えてます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

飛行ルートは基本的なルートはあっても気象条件とかによって変えますのでこういうルートだとは何ともいえませんよ。

imana
質問者

お礼

うーん、そのおおよその基本的なルートをしりたかったんです。 機体の右側左側は限定できなくても、××空港ということは○○湾の上を飛ぶはず、とか、○○山脈が見えるかも、とか。必ずでなくてもいいんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

残念ながら、どちら方面、というときでもこの航空路だけを使う、ということはないので推測することはかなり難しいと思います。 ルートマップで注意して、搭乗中コレが見えたらこの航空路、と自分で判断していかないとだめです。 国際線は特にジェプセン社のチャートなどがないとまったく見当がつかないですね。 もしくは、ルートマップを表示できる機能を持つ機内エンターテイメントシステムのある航空会社を選ぶとか... お役に立てずに申し訳ありません。

imana
質問者

お礼

ルートマップっていうんですね、あれ。 それがわかっただけでも大収穫です。HPでルートマップを公開している航空会社もあるようなので、以後参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空路線日本ーヨーロッパ路線飛行コースを教えてください。

    成田ーフランクフルトのフライトに乗る予定が5/27にあります。具体的な飛行コースと窓から見える風景、および左右のどちらの窓際がお勧めかを教えてください。なお、ルフトハンザ航空を利用する予定です。

  • スイスのルートプラン

    6月末にスイスとフィンランドへ10日間の予定でハネムーンに行くことになりました。 渡航経験自体は25ヶ国ほどあり、個人手配にはあまり不安はないのですが 標高の高い場所へ行くのは初めてで不安があり(高山病とか)、無理のないルートプランで 行きたいと思いまして、皆様にアドバイスを頂ければと思っています。 INOUTですが、チューリッヒIN、ヘルシンキOUTでエアチケットの手配は済んでいます。 自分で考えたルートは 1日目:成田→ヘルシンキ経由→チューリッヒorベルン  (チューリッヒorベルン泊) 2日目:チューリッヒorベルン→グリンデルワルト   (グリンデルワルト泊) 3日目:グリンデルワルト                   (グリンデルワルト泊) 4日目:グリンデルワルト→ツェルマット           (ツェルマット泊)         5日目:ツェルマット                       (ツェルマット泊) 6日目:ツェルマット→チューリッヒ              (チューリッヒ泊) 7日目:チューリッヒ→ヘルシンキ(エアー予約済み) 8日目:ヘルシンキ 9日目:ヘルシンキ→成田 10日目:成田(帰国) となります。 スイスではマッターホルンとユングフラウの山観光がメインですが、ハネムーンということもあり のんびりしたい気持ちもあるし、山の天気は変わりやすいと聞きますので予備日を設けたくて 一つの街に2泊ずつする行程を入れたいと考えているんですが、ユングフラウに行く時の 宿泊先がグリンデルワルトで果たして良いのだろうかと悩んでいます。 上記のプランは現在、結婚準備などでバタバタしている為、ほんとにざっくりとしか 考えられていないのでスイスの山事情に詳しい皆様からのアドバイスを頂けると 大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。 相方は山登りをする人なので高山病は心配なさそうですが、私は山はもちろんウォーキングさえ 嫌いなので高山病になりそうなタイプだと自分で思います。なのでそこが心配の種です。

  • お宅の窓から、何が見えますか。

    僕のマンションは、郊外の少し高台にあるので、PCの横の5Fの窓からは、遠くに名古屋の市街地と鈴鹿山脈が見えます。 夕方には、夕日と赤く染まった空が綺麗に見えます。 その代わり、東に窓が無いので、朝日は見られません。 ベランダからは、近くの学校と桜並木が見え、春は綺麗な桜が咲きます。 近くに、このマンションより高いビルが無いので、ベランダから見えるのは、民家の屋根ばかりで、パンツ一枚でも恥ずかしくないです。 小学校のころは下町で、前に神田川みたいな小さい川を挟んで長屋が有って、同じ2階の窓からは、同級生の女の子がこちらを向いて、蛇口の水で顔を洗ってるのが良く見えていました。 若し、1つの窓から好きな場所の景色が見えるとしたら、何処の景色が良いですか。 僕は、京都が好きなので、鴨川の風景にします。 「三条大橋から北の風景」

  • 機内から見えた山

    先日、関西空港からデトロイトに向けて搭乗しました。 しばらくしてから眠ってしまいましたが、ふと目が覚めると、進行方向から左の窓の向こうに、巨大な山が見えたのです。 あたり一面は雲海状態。 しかし、その山の中腹から上だけが、にょっきりと見えていたのです。 形は富士山ほどなだらかではないのですが、三角で、てっぺんがかなりギザギザしたような形です。 飛行機の高度からでも、かなりダイナミックに、且つ近くに見えたので、標高も富士山どころではないと思います。 地図で確認する限り、関西空港からデトロイトまでにある大きい山は、ロッキー山脈だと思うのですが。。。 どなたか見たことある方いらっしゃいませんか? また山の名前や画像など、わかるかたいませんか? ぜひぜひ知りたいのです。 お願いします。

  • 最近パリとスイスに行かれた方へ

    この10月に新婚旅行でパリとスイスに行くことになりそうです。 パリには、10年ほど前に滞在した事があるのでイメージはつかめるのですが、その時は貧乏旅行と情報収集が足りなかったため、いわゆる旬のところには行ってないような気がしています。 スーパーでチーズやバゲットを食べたり、夜にセーヌ川でのんびりしたりはしましたが、贅沢なレストランにも入っていませんし、カフェではコーヒーかビールしか味わっていません。 今度は、多少は懐にも余裕があるので、美味しいディナーやカフェでの食事やスイーツや、かわいい雑貨(新婚生活のうるおい品になるような)、アクセサリーなど、食べたり買ったりしてみたいなあと思っています。 他にもこんな体験をしたらどうか、ここに行ってはどうか、今のパリの流行は?など教えていただければ嬉しいです。お得情報もお願いします。個人的な感想で結構です。 スイスはユングフラウ・・?とかいう有名な山がいいかな(マッターホルンは10年前に行きましたので)と、漠然と思っていますが、それよりもココ、というアルプスらしいお薦めがあれば教えて下さい。 今日、パリとスイスに行こうと決まったばかりで、これから情報を仕入れようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 9月20日頃でもマッターホルンは見れますか?

    やっと時間に余裕ができ、一度は海外へ行きたいと思っています。金銭面も余裕がないので諦めていた海外旅行ですが、TVでマッターホルンや新緑のスイスを見て思い立ちました。 5泊7日の割安のもの2つを比較してます。 旅行の目的は3名峰のマッターホルン、ユングフラウ、モンブランのうち1つは見たい、欲を言えば新緑の頃。でも雨で見えないよりは我慢できます。 (1)しかし9/20発のパックツアーでは、雲に隠れて見えないまま連れ回されないかと心配しています。 (2)8月末に別のツアーが有りどちらにしようかと比較しています。ただし自由行動の日にオプションでマッターホルン行きとあるものの、ノイシュバンシュタイン城観光でバスでの移動が多いのが気になります。 (それでも(1)のツアーより早い出発なので山が目的達成にはいいですか?) (3)飛行機はソウルにて乗り継ぎのプランと航空会社指定無しプランではやはり大きな差が有りますか?1日目15:00~23:00 フランクフルト着後ホテルと時間が曖昧なってるのが気になる。 (2)のプランの日程です。8月末発(ソウル乗り換え) 3日目 インターラーケン  終日自由行動。◆OP>マッターホルン終日観光(昼食付)料金:25,000円/08:00~18:00 4日目 午前:バスにてホーエンシュバンガウへ(約6時間)午後:ノイシュバンシュタイン城観光。 5日目 午前:バスにてロマンチック街道を通り、ローテンブルクへ約4時間 午後:市内散策。 観光後、古城街道をドライブし、ハイデルベルクへ(約3時間30分 6日目 午前:ハイデルベルク市内観光(約2時間)午後:ライン川クルーズ。下船後、フランクフルト空港 19:45 空路、帰国の途へ(ソウルにて乗り継ぎ) 7日目 東京(成田)着 初めて国外に出るのでパックツアー希望です。スイスに行ったことのある方、この時期のスイスを知っている方、アドバイスお願いします。

  • 琵琶湖はどのようにして移動したのですか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96 をまとめると次のようになると思います。 (1)琵琶湖は約400万年~600万年前にできた。(大山田湖) (2)もともとは現在の三重県伊賀市平田にあった。 (3)地殻変動によってできた構造湖だった。 (4)約100~40万年前、湖は北へ移動し、比良山系によって止められて現在の琵琶湖の位置になった。 (5)大山田湖以前、現在の琵琶湖の位置には山(古琵琶湖山脈)があった。 (6)鈴鹿山脈はなかった。 (7)現在の琵琶湖東南部の河川は伊勢湾へ流れていた。 (8)鈴鹿山脈の主要な地質は礫岩で(7)を裏付ける。 (9)野洲川は、当時西方ではなく、東方へ流れていた。 (10)西岸には、琵琶湖西岸断層帯が東北-南西方向に延びている。 (11)断層北部・・・約2800年前から約2400年前頃、断層北部の西側が東側より2mから5m程度隆起した可能性がある。 (12)断層帯南部・・・1185年(元暦2年)の文治地震で、層の西側が東側に対して相対的に6mから8m程度隆起した可能性がある。 これを読んでもどのようにして琵琶湖が移動したのかわかりません。 鈴鹿山脈ができたので、北へ移動したということでしょうか。 古琵琶湖山脈はどうなったのでしょうか。 古琵琶湖山脈は比良山系の山々になったということでしょうか? 琵琶湖はどのように移動したのでしょうか。

  • ドーハ発着のおすすめの座席

    東京~ドーハ経由でローマに行きます。 あまり飛行機に乗ることがないので、景色を十分に楽しみたいです。 (1)成田→ドーハ (2)ドーハ→ローマ (3)ローマ→ドーハ (4)ドーハ→羽田 この4回のフライトでおすすめの景色のポイントがあればぜひ教えてください。 また、そのポイントは左右のどちら側の窓から見える景色かも教えていただけると助かります。 希望は、富士山、ドーハの高級リゾート地(海辺に土地が開発されホテルが建っている)、その他何かあればぜひお願いいたします。 ※ドーハ空港は2014年に新しい空港になったので、新しい空港になってからの情報をお待ちしています。

  • 航空機の飛行ルート?

    日本上空にはくまなく航空路が張り巡らされていると思います。 でも、AICと呼ばれる物にはおおまかな地点間のルートのみしか公示(記載)されていませんでした。 ここで疑問なのです・・・ (1)沢山の空港が存在するのに各々の空港上空まで記載されていないのは何故なのでしょうか? (2)AICに記載されたルートの終端から目的地空港までのルートはどの様になるのでしょうか?個々の会社が独自にルートを設定し国に提示するのですか?カンパニールートと呼ばれる物なのでしょうか? (3)ジェプソン社が発行するSID/STAR/アプローチチャートは世界共通物? 宜しくお願いします。

  • 飛行ルートについて

    数ヶ月前に千葉県船橋市に引っ越してきました。 船橋上空は旅客機がいろいろな高度、方向に飛んでいきます。 (いろいろと言っても、数種類に特定されますが。。) そこで、「この方向はどこへ行く飛行機かな?」と疑問に思い インターネットで旅客機の飛行ルートを調べてみましたが 見つけることが出来ませんでした。 どこかに旅客機の飛行ルート図などが記載されたHPがありましたら 教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。