• ベストアンサー

浄化槽のアパート

東京から山形県で一人暮らしをはじめた大学生です。 自分のアパートが浄化槽という汲み取りタイプであることを知りました。トラップがなくて洗濯機や台所の排水溝から下水の臭いが明らかに上がってくるのですが、同じような体験している人や対策知っている人いらっしゃらないですか?

noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

殆どのトラップは、排水によって、臭気を封じるようになっています。 トラップは設置してあるのに、水が蒸発して無くなってしまう、という可能性もあるのではないでしょうか? その場合は、とりあえずは、出来る範囲で、まめに水を流して下さい。 知人が事務所として使っていたマンションの洗濯機置き場は、(事務所として使っているので洗濯機は置いてない)事務員さんに、週に2回くらい水を流してもらうようにしてから、臭いがでなくなりました。 ☆学生さんで、排水トラップの存在を知っているあなたは、すごく物知りです! 今回の臭いのことで、知るようになったのでしょうか? だとしたら、どんな出来事も、トラブルでさえ”無駄”ではない、というサンプルとなるでしょう。

その他の回答 (2)

• gatahi
回答No.3

下水が無い地域で、建物が相当古い場合は、排水口にトラップがない場合もあると思います。 台所の流しでは、配水管がホースの場合排水ホースに余裕長さがあれば、ホースでループを作ってホース内に水をため、トラップにしてください。ループが作れるだけの長さが無いときは、ホースを長いものに交換します。 この場合は、大家さんに相談して交換してもらうか、許可を得てから、やってください。 洗濯機の排水口は少し難しいかも知れません。我慢できなかったら、排水の流れている溝を掃除するしか無いかもしれません。きちんと掃除すれば、近所の人にも喜ばれるかもしれませんよ。 便所が汲み取り式の場合、便所の下水は外の溝には流れてないはずなので、今回ashlley-kateさんの気にしている臭いとは関係ないと思います。

noname#7146
noname#7146
回答No.1

トラップ無いとなると明らかに欠陥住宅なるので大家さんや管理会社に問い合わせてトラップの設置等改善してもらうとしか云いようがありません ただトラップは見えるところだけでなく床下や汚水マス等にもあります、トラップがあっても何かの原因で正常に機能していない場合もあります 「同じような体験している人や対策知っている人いらっしゃらないですか?」 はどこにでもよくあることです 状況等複数考えられますので、一度専門の人に見てもらいましょう

質問者

お礼

うーん。見えないところにトラップあるのかもしれないですね一番最初の回答ありがとうございました。