-PR-
解決
済み

家庭配置薬の販売員について

• 暇なときにでも
  • 質問No.8821
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (46/50)

ウチにもよく来られるんですが、置き薬の販売員のかたって薬剤師の有資格者なんでしょうか。
「こんな症状のときはこれがいいです。」なんてすすめられるんで、薬剤師の資格者のようですが、純粋に「営業マン」であって、薬剤師ではない人のようにも思えます。(例えば営業所に一人居ればよいとか、、。)
また、病院向の医薬品の営業マンは薬剤師の資格は不要ですよね。実際に処方するのは、診察する医師・薬剤師でしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

薬剤師資格は不要なんです。
置き薬は正式には「配置薬」といいます。歴史は江戸時代にさかのぼります。1690年に参勤交代で江戸城にいた前田正甫公は急な腹痛で倒れた三春藩主秋田河内守に、持ち合わせていた常備薬である反魂丹を与えたところ、直ぐに回復しました。これを見ていたほかの藩主達が自分もその薬が欲しいので売ってくれと頼み、これに対し、前田公は松井屋源右衛門に命じて調剤させ、八重崎屋源六に行商させるため、全国無制限の通行手形を与えたということが始まりです。
また、先に商品を渡し、後で使った分だけの料金を回収する独特のシステムは世界に類を見ないものです。
で、販売員さんは通常薬業高校などの卒業生の方、或いは、代々の家業を継いでいる方が多いですネ。薬剤師資格の有無は問われませんが、配置販売員資格は持たれています。専門知識については、十分に詳しい方ばかりなので、大丈夫ですヨ。
kawakawaでした。
お礼コメント
Ladder

kawakawaさん、いつもあちこちでお答えを拝見しております。
薬剤師資格は必要ではないんですね。これは「富山の薬売り」の発祥のエピソードでしょうか。なんかとても物知りになった気分です。
すぐ近くにいわゆるドラッグストアもあるんですが、薬屋さんが置いてく健康食品系のものを、高いと思いながらも買ってしまってます。私も営業マンの端くれですんで、付き合ってあげたくなるという心理もあるのかも。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ごめんなさい回答ではありません。 街のドラッグストアでは、1店舗 1名以上の薬剤師が営業日に居ることが義務づけられています。 たまーに保健所が回ってきて「いますか」「今休憩中です」 と、例え休みでも嘘がまかり通ります。(事前にお知らせも来ている) (ずいぶん前にマツキOとかニュースになったようです) メーカーが製品説明会を開き、勉強している薬局もありますが、 (それでも持病を言わずに、薬を買 ...続きを読む
ごめんなさい回答ではありません。
街のドラッグストアでは、1店舗
1名以上の薬剤師が営業日に居ることが義務づけられています。
たまーに保健所が回ってきて「いますか」「今休憩中です」
と、例え休みでも嘘がまかり通ります。(事前にお知らせも来ている)
(ずいぶん前にマツキOとかニュースになったようです)
メーカーが製品説明会を開き、勉強している薬局もありますが、
(それでも持病を言わずに、薬を買い、
後から文句をいいに来るお客もいます)

ジーパンに白衣姿の品出し中のお兄ちゃんには、気をつけましょう。
置き薬と違って、
メーカー側で製品により、報奨金(1つ売れれば100円BACK)など
メーカーやお店独自で設定しているところがあります。
特にそろそろ風邪薬など増えるので、自分の希望と違うのを薦められたら
用心しましょう。
その点、置き薬は競争がないので、安心ですね。
また、薬剤師でも、病(けが)人を医者のように診て、
指導をしてはいけないことになっています。(患部を手にとるなどの行為)
以上、薬局経験の友人の話でした。
お礼コメント
Ladder

koyukoyuさん、こんにちは。
近所のドラッグストアチェーンでも2人の交替で白衣のおじさんがいます。多分薬剤師と思いますが、先日妻が風邪薬かなんかについてたずねたところ、「お好きなので良いんじゃないですか。」とつっけんどんに言われて妻はフンガイしていました。薬剤師が居るよう義務づけられて、ただ義務的に居るって感じ。基本的にセルフの業態なんでしょうかねぇ。
興味あるお話、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ