• ベストアンサー

台湾 桃園空港

今度バニラエアで台北に行きます。 行きはJW101便で午前10時30分着 帰りはJW102便で午前11時10分発 です。 そこで質問ですが、 1)到着ターミナルは第1ターミナルですか? 2)桃園空港で入国審査を抜けるのは何時頃になりますか? 3)帰りは午前9時30分頃に桃園空港に到着しようと思いますが、チェックインカウンターは混んでますか? 土日をからめた日程で、当日は満席に近いことが予想されます。 経験者の方からの回答をお待ちしてます。

noname#202769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

日本帰国時はバニラエアの隣でよく並んでいる。現地在住者です。 1)バニラエアは第1ターミナルです。 http://lcctrip.blog.fc2.com/blog-category-245.html 2)その方の事前登録の有無や、混み方によって違います。前方に中国大陸の方の集団が居ればかなり遅くなりますし、すでに機械ゲート登録をしてあれば通過時間はほぼゼロです。 多くの場合、到着時間プラス30分程度が一般的ですが、LCCの場合+1時間の可能性もあります。 また、最近桃園空港が工事中であるため離着陸時に遅延が相次いでいます。多くは40分以内の遅延ですが先方に待って頂く場合や、交通機関の時刻表と合わせる場合は少し余裕を持たれたほうが宜しいかと思います。 以上よりだいたい入国審査を抜けるのは11時~11時半だと予想します。 桃園空港工事中のアナウンス http://japan.cna.com.tw/news/atra/201402190006.aspx 荷物の受け取りは桃園空港は少し特殊でキリンコンベアーから高低差をつけて吐き出されてくる少し荒っぽいコンベアーです。 壊れ物は必ず手荷物の中にしまっておいてください。 3)桃園空港へのルートで混むことはあまりありませんし、バニラエアはいつも混んでいますが、チェックイン開始時間より前に並んでいるのはほぼ日本人です。地元の方はゆっくり来て後ろでケータイいじりながら待っているので、さほど早く行く必要は無いと思います。が、必ず出発50分前までにチェックインしてください。 また、帰りの桃園空港も第一と第二があります。帰りも行きと同じ第一からの帰国ですのでお間違えないように。 間違えても、モノレールで移動できますけどね。 バニラエアは120分前からチェックイン開始 http://travel-west.net/vanilla/ バニラエアは第1ターミナル1階 1番チェックインカウンター http://www.vanilla-air.com/jp/guide/airport/TPE-taipei-taoyuan 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 帰りは高鉄で台北駅発8:36で空港に向かうことにします。

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.2

taoyuanyさまが詳しく述べておられますので、付け加えることは特に無いのですが・・・ 第1ターミナルでの入国審査に要する時間は、中国からの便と到着が重なるかどうかに大きく左右されます。 観察していると、あの国の方々の中には入国カードをまともに書けない人がいるようで、とにかく時間がかかっています。窓口の行列で前方に20人も並んでいたりすると、1時間近く待たされることも。 したがいまして、税関を抜けて入国ロビーに出るまで、到着後30分から1時間というところでしょう。 搭乗手続きの方ですが、バニラの機材はA320と小さく満席でも180人です。また乗客のほとんどは日本人と台湾人ですから、とんでもない大荷物を持った人は少ないので、行列は割りとスムーズに流れていきます。 それほど時間がかかることは無いと思います。 なお過去12ヶ月に3回以上台湾に入国している人は、事前手続きを行っておけば専用の快速入国審査窓口に並ぶことができ、こちらはガラガラに空いています。 台湾に在住して居留証を所持している場合は、事前登録しておけば更にスピーディに入国できる「e-Gate」を利用できるそうですが、残念ながら旅行者には使えません。

質問者

お礼

細かく補足してくださりありがとうございました。台北には午後1時くらいまでには到着できそうなので安心しました。