• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:努力が足りないのでしょうか・・)

妻との関係に悩む52歳男性の日常

suzuki0013の回答

回答No.5

キレると手がつけられないくらい暴言や暴力が出るって病気がありませんでしたっけ? 隠しカメラで撮影して、心療内科へ行って相談してみては? 病気であれば投薬など治療で改善して、暴言等はなくなるだろうし。 20歳差だと価値観も違うし、ケンカするにしても精神力はかなわない。 感情的なケンカでは女には絶対勝てないし。 ともすればワガママ娘に手を焼く父親だし。 仕事上のストレスを旦那にぶつけているようなもんだしなぁ。 対応策としては、妻から手が出ている以上は、隠しカメラで撮影する必要があるのでは。 何か事件的なことに発展した際に、密室での事ではどちらが加害者か分からないし。 夫婦間で問題が発生した場合、二人とも座った状態(立っていると冷静になれないし乱闘にもなる)で何時間でも話し合いをするのも手です。 お互いの考えを提示し合う事で相互理解にもつながるし、妥協点を見出しやすくなります。 30代と50代でどちらも子どもじゃないのだから、話の落とし所を見つけられなけれないのも情けない。 とはいえ落とし所を見つけられない大人も少なくないので何とも言えませんが。。。

deautabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても不安定な精神状態だと感じたので、「病院に行ったほうが~」と思ったことがありました。 確かに手が出るのは良くないと思います。 危ないことをしたり、出て行こうとしするとき私が制止して身体を押さえたとき、 「暴力だ」となってしまうこともありました。 一度火が点くと燃え尽きるまで収まらないのは、どうしたらよいのか解りません。 座って話すんですね。 妥協点を見出すことは大切なことだといつも思いますが、 相手は「悪いのは全て100%あなたで私は何も悪くない・・」というスタンスを保とうとするので、妥協といえば私が認めて謝罪するしかないというところが何とも情けないと思います。 妥協点を見出せるような関係になりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 八つ当たり

    夫が仕事で大変らしく、お酒に溺れ夜中に帰ってくるのですが急に切れ出します。 私のダメ出しや家族の文句(何か嫌なことがあったのではなく同じように上から目線でのダメ出し)を話し出します。 夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 良くわからない切れ方や八つ当たりは、会社でのストレスから来るようで流すのが良いと言われますが、どうやら八つ当たりするひとは相手が困ると満足するようで人格否定レベルで言われ反応がないと聞いてる?と確認されます。 仲良く上手くやっていきたいです。 夫が辛い時期を乗り越えた方からアドバイスお願いしたいです。

  • DV男

    熊田曜子のDV被害裁判での男の身の処し方は最低ですね。 被害を受けた曜子さんの録音は酷いものです。 こういう人間の特徴としては、昨日の事は忘れる。俺は正しい。こいつ は所有物だ。なにをしても良い。という甘えと恐喝が内在しているバカ な奴なんだろう。 頭が爆発しているときは相手が警察官だろうと暴力を振うが、しばらく 経つと忘れて「俺はなにもしていない」とか平気で言う。 普通の言葉が通じないから、第三者がいても関係のないことになる。 こういう人間は頼りにもならないし、暴漢に襲われそうになっても、 一目散に逃げるからダメ人間の典型なのだろう。 弱い人間と認めたら高圧的に暴力を振るうが、相手が強そうで負けそ うなら、口先で誤魔化して逃げる。 しかし、弱い人間の言葉は信じないし、虚偽の言葉を引き出そうとす るから始末が悪い。 皆さんの周りにもこういう人間っていますか?

  • 実体験「君(キミ)」という奴、大概がクズ野郎。

    実体験「君(キミ)」という奴、大概がクズ野郎。 あってますか? 今まで出会った人物で、私のことを「君(キミ)」というやつは100%、性格がクズだった。 だから、私のことを君と呼んでくる人には近づかないようにしている。 君って日本語的にはどうなんでしょう? 僕は下僕の僕のことで自分を目下に下げた下げすまった言葉だと聞いたので使うのを辞めた。 もしかして相手は君というと君子の君の意味で大切な人物という意味で君と言っているのでしょうか? キミの語源って何ですか? どうしてキミと言われると拒絶反応が起こるのでしょう? キミってどういう意味ですか?

  • 悪事を行った人は、いつか罰が当たると思いますか?

    銀座での強姦事件、新潟では中学生が似た事件、、、風体だけは人間のようなクズどもが起こす悲惨な事件・・・。しかし、日本の法律はそんなやつらに優しすぎる。耳を引きちぎる、目をつぶす、、、とまぁ、ハンムラビ法典みたいなことを言うのは極論でしょうが、それぐらいの罰を与えてやら無いと、被害者が浮かばれません。しかし、こういうのを「現実」というのでしょうか。仮に服役があったとしても、殺人でもない限り、しばらくすれば、のうのうとした顔をして社会にこんなクズたちが出てきます。私は納得いきません。それぐらいでは、罰が足らないと思う。この社会はなんとなく理不尽です。「正直者がバカを見る」という言葉に、最近うなずかざるを得ない状況が増えてきました。 でも、期待できるのは死後の世界。死後の世界だけは、「正直者がバカを見る」-そんな理不尽な世の中ではないですよね? 前述の輩は、いつかこういった場所(死後の世界)で、しかるべき裁きを受けますよね? 皆さんのご意見をお待ちします。

  • 一生独身で子供も残せない罪悪感はどうしたらいい?

    一人っ子で非正規なので結婚できません いっそ、女だったらできたのにと思うことすらあります(親戚の子は無職でも結婚してたし) やっぱり男は経済力がなきゃなーっと改めて実感させられました でも、才能のない人が経済力を手に入れるには 1日16時間勤務、週休1日などの会社で靴をすり減らして働くぐらいが当然で 自分はそれが出来ませんでした 社労士や公務員試験も頑張りましたがダメでした 資格は取れたし国家試験も筆記は通ったのですが経歴が経歴なだけに うまくPRしても言い訳っぽくなってしまうのです 最近、両親に 「この家も墓も血族もお前の代で終わりかぁ・・・なんだかなぁ」 と言われたのが心に響きました いっそ、開き直って 今時結婚とか古いっつのーww 3人に1人は離婚の時代に結婚とかww 売れ残った奴と結婚して悲惨な人生送るなら独身の方がマシw などクズ人間になれればいいのですが 自分は心根まではクズになれないため罪悪感を感じます SNSやフェイスブックで頭の弱い女性やメンヘル女を捕まえて 既成事実作って結婚した同級生のフリーター男性も居ますが 私はいくらなんでもそこまで無責任なことはできません その男曰く「クズはクズなりの生き方しねーとな!」と言いますが自分には無理です この罪悪感はどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫の言動 楽しい時水を差す発言

    33歳 4歳の子供がいる妻です。 夫の言動の事で相談です。 夫は家族で外出した際、私が楽しそうにしていると急に容姿などのダメ出しをしてきます。(おでこが広すぎるよなetc・・・直しようがない事)一気に気分が落ち込みます。。 また家にいても 子供と夫が遊んでいる方に視線を向けると“何見てんだよ!”っと半分冗談っぽく言ってくるのですが、そんな発言、私も気分が悪いし、どうゆう意味で言ってるのかわかりません。(怒らせて反応をみたいだけ?) 夫は営業の仕事をしており、外面はとてもいいです。 結婚前は私の事をいつも褒めてくれていましたが、結婚後一変しました。 そうゆう発言させると嫌だという事は伝えていますが、あまり真剣には聞いてくれません。 私の父親世代でも 自分が上位でいたい為か妻をバカにするような発言をする男性って多かったと思いますが、そうゆう心理なんでしょうか。。 Sの気質はある気もします。 友達には 小学生の男の子が好きな女の子をいじめる心理じゃない?とも言われましたが・・・。 本当に毎日うんざりです。 対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。 また妻に同じような言動をしてしまう男性がいらっしゃったら、どうゆう心理で言っているのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた彼女にフェイスブックでブロックされたら?

    彼とは元々、友人でした。 お付き合いは4年くらい。共通の友人も何人かいます。 先月、彼の気分を害してしまい、それから全く連絡を取っていません。 彼からは、別れるというようなことは今まで一度も言われたことがありません。 でも、昨年くらいから彼が私に対して冷めているように感じていたので、 彼を怒らせてしまうと、つい私が身を引くような、振られたようなことを 言ってしまってました。 今回も、彼は私が言ったことで気分を害した、とだけ言ってきて、 それに対して私が遠まわしにさよならみたいなことを言ってしまいました。 もしかして「振られ待ち」というやつなのかとさえ思ってましたので。 そのあと、一応謝罪のメールと私がヤキモチを妬いたからだということは 伝えましたが、彼は無反応。 私も連絡は控え、とうとう1ヶ月以上経ちました。こんなことは初めてです。 今までなら、数日~2週間くらいで彼から何らかの連絡がありました。 本当にもうダメなのかもしれません。 彼は別れたつもりなのかもしれません。 今、フェイスブックをブロックするかで迷っています。 もともと、彼はフェイスブックで私と繋がることをあまり好んでなく、 自分の行動を見られるようなことは嫌います。 私も彼もそんなに更新はしませんが、いいねくらいはします。 今回のもめた原因も少しフェイスブックのこともあります。 あれ以来、彼は明らかにフェイスブックの設定も変えたのか、 あまり彼の情報は見えなくなりました。 でも、ブロックも解除もされず友達のままです。 友達で繋がってると、私が目障りかもしれない、と思うようになってきました。 これはブロックしてあげた方がいいでしょうか? 彼のFBの世界で私が全く存在しない状態になった方が嬉しいでしょうか? それとも、男性は元カノからブロックとかされたら腹が立ったりしますか? それとも、何とも思わないか、やっと切れた、と嬉しいですか? 私はまだ彼が好きです。できたら仲直りしたいです。 なので、自分も彼のFBを見ないようにするためにブロックした方がいいのかな、 と迷っています。 お願いします。ご意見を下さい。

  • 娘に会いたいです。

    どうしよもなくこのサイトに登録しました 真面目に答えてくれる方お願いします。 長文になります。 こちら45才男です。 今から23年前に同じ職場の男性と仲良くなりあちらの年齢も上と言うこともあり、かなり仲良くしていました。 その当時は自分には妻と娘がいました。 しかしその男性が自分と仲良くしていた目的は妻でした。(男性は当時結婚していて嫁も子供もいました。) そして寝とられてしまい自分は家から追い出されてしまいその二人が出来ているのを隠蔽するために、自分の事をろくでもない奴とあちこちに言いふらされ職場もクビになり、メチャメチャになりました。クビになった理由は自分がその男性を呼び出しメチャメチャにしてしまい被害者ぶられた為です。 こうすることしかできなかった為です。 これは自分の弱さです。 自分もいま思えば誰かに相談していたら変わっていたかもと思いますが、その当時は自分の妻が仲良くしていた友達と出来ていて結婚生活が破綻したことは恥ずかしくて言えませんでした。 それからは誰に会うのも怖くなり信じられなくなり死のうとしたり遠くに旅に出たりしました。 その後その二人は結婚して娘にも会わせてもらえず年月だけがすぎてしまいました。 そして昨年その二人が離婚したと聞きました。 何度も娘に会いたくてもウソで固められ近づけない状況でした。 いま現在は周囲もウソだとわかり本当の事はわかっています。 娘も24になり結婚をして子供も二人いるそうです。 友達の子供に教えてもらいフェイスブックでのみ見学できてます。 娘は長い間本当の親父の事はしらなかったそうですが、戸籍謄本をとった時にしったそうです。 それからは自分の事はろくでもない奴と吹き込まれたそうです。 この事は同級生の息子に聞きました。 今さら連絡取ったりするのはダメなことですかね? 遠くから見守ることしかダメですかね? 厳しい意見もあると思いますがお願いします。

  • 妻の性格

    38歳、結婚1年目、子供無しです。 今回、妻の性格についてご相談させて下さい。 私たちはお見合いで、6ヶ月後に結婚しました。 出会ってから交際期間中、そして去年の12月までは 怒ることもなく、優しい妻でした。 僕に対しても、非常に優しいのですが、他人にはすごくきびしい?のです。 運転中、車のクラクションに異常に反応して、後方の運転手さんに”バカ””死ね”と窓を開けて叫んだことがありました。 驚いて、しばらく会話できませんでした。 3階に住人の騒音にもひどく怒っていました。 そんな妻と最近、セックスレスになってしまいました。交際期間中も、月に1度くらいで、結婚後も月1回ペースでした。 それなのに、「子供は2人欲しい」とか言います。 先週から、部屋は別で寝ています。 このままでは、僕は妻を抱けません。 正直言って、今の妻は怖いです。 僕に対しては厳しくても、他人には優しく接して欲しいです。 もう、生理的に受け付けられない状態です。 率直な意見、アドバイスお願いします。

  • 自業自得だが被害届は可能か

    わたしは浮気をしてその結果中絶までしてしまいました。 相手は既婚者で中絶費用の半分を出してもらいましたが 術後経過の心配などなし。 謝罪なんて女に謝るなんてしたこともないような奴です。 どうしょうもない奴と浮気をし自分がバカだともわかっています。 術後数日で仕事復帰しましたが 初めての生理で出血の量が多くフラフラし一週間ほど休んだりしました。 その後の生理もやはり出血は多く厳しい状態です。 それなのにそんなことも知らない奴に腹が立ちます。 奴は奥さんから離婚を言い渡されてそっちに必死。 でも証拠がなく離婚できずにいる奥さんもかわいそうですが 奴はのんきにFBやミクシィーで書き込みしたり好きなアーティストの ライブの計画も立てていることもわかりました。 おまけに奥さんには大嘘をつきわたしがすべて悪いと伝えている。 しかし奥さん曰く「騙されていたのだから夫もあなたも信用できない」と。 奴は「あいつら(わたしと旦那)は夫婦グルで他にもやって金稼いでるんだ」とまで言った。 ↑これは奥さんからのメールでわかりました。 わたしは旦那には離婚は言われていませんが 「お前仕事に行って妊娠して帰ってきたんだからな」と言われており かなり弱い妻となっています。 旦那は被害者なのにどうしてそんな大嘘までついて 家庭を・・・(いや、あれは自分を守るためみたいなんです) 懲らしめることは可能なんでしょうか? 奴は法的手段にもってくことが好きで わたしは弁護士は費用や時間を考え避けたいと思っています。