• 締切済み

フォトショップで文字入力ができません

ウインドウズ7のOSを使っています。 フォトショップ5.5なのですが、文字入力のボタン「T」を押すと、「文字ツール」のウインドウが開くのでカーソルを当てて文字を入力をするのですが、画面の左上に、緑の下矢印のついた小窓が開かれそこに文字が入力されますが、「文字ツール」の枠内には入りません。 ちなみに、緑の下矢印にマウスを当てると、「文字列の確定」と表示されます。 どうやったら、書き込めるのでしょうか。

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>「文字ツール」の枠内には入りません。 はい、そーいう仕様です。 まず、文字を入力すると画面の左上辺りに小ウインドウが開きますのでそこに文字を入力します、確定(enterキーを押すと、文字ウインドウに文字が入力されますので、OKを押して確定します。 Photoshop5.5の仕様なので、マウスカーソル上での入力はできません。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

Photoshop5.5はWindows7では動作保証をされていません。 (正式対応はWindowsNT4.0まで。Windows2000、Meで 多少の不具合があるが動作確認はしている。それ以外は動作確認すら していないようですので、何があっても当然かと思います。) 起動できて、ある程度の機能は普通に使えることが多いようですが、 ところどころに不具合が出るのはしかたがないと思います。 その不具合箇所が関係ない場合は普通に使えると思ってしまいますが、 動作保証外のバージョンを使用することは全て自己責任になります。 逆の現象ではありますが、 私はPhotoshopCCとCS6をインストールしていますが、 昔に作成された古いFontがCCでは入力されなかったけれど、 CS6では普通に認識されるという経験をしました。 プラグインやFontなどの 古いものなどは最新のCCでは不具合があることがあります。 CS6もそんなには古いバージョンではありませんが、CCよりは 古いバージョンだったので認識したのではないかと思います。 解決の回答ではありませんので、申し訳ないのですが、 上記しましたとおり、メーカーで動作保証外のバージョンを使う場合は、 Adobeにも記載がありますが、 「※ 動作保証外の OS における製品のご使用はお勧めしておりませんので、 お使いになる場合は、お客様の責任においてご使用ください。」になり、 対応を求めることも出来ません。 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html 同じような状況で同じような事があり、解決をした方の回答が あるといいですね。

関連するQ&A

  • フォトショップの文字入力で表示されない。

    はじめましてこの度ビスタ機を購入し早速フォトショップ6.0とイラストレーター9をインストールしましたが文字を入力しようとしても入力できません。 枠外の小さい小窓には文字が出ているのに確定すると表示されません。 どちらでも同じ症状で困っています。エクセルなどは問題なく入力できます。わかる方どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップの文字ツールが・・・

    フォトショップの Elements を使っているんですが、文字ツールを使っていたら、今まではちゃんと画像の上でも変換、入力が出来たんですが、なぜか今は文字を入力すると左上に文字をいれるウィンドウ(?)が出てきて、入力はできるんですが、それを画像のほうに入れるとなんか画像全体が少し赤くなっていて、そして入力を終わるとその文字が選択ツールで選択してないのに選択してあって「選択を解除」とするとせっかく入力した文字が消えてしまうんです。 よくわらない説明ですみませんでした。どうかよろしくお願いします!

  • フォトショップでローマ字入力だけ文字入れができません

    フォトショップ6.0を使っています。 文字入れをしようとした所、英語は入力できますが ローマ字入力だと文字入れ出来ません。 ローマ字入力で打ち込むと、下に別の窓が出てきて 入力している文字は見れるのですが、エンターをすると 消えてなくなります。 文字入れしている最中も、カーソルが全く動きません。 どのようにすれば、ローマ字入力での文字入れができるのでしょうか?

  • フォトショップで急に画像に文字入力できなくなった×

    Vistaを使用しており、Photoshop Elements1.0.1を使用しております。 デジカメから画像を取り込んで、文字を画像内に書くことを今まで 通りにしようとしたら、マウスで文字入力箇所をクリックして入力 しようとしても文字が出てきません? キーボードが壊れたのかと 思い、ファイル名を入力して保存できるのでキーボードが悪いのでは ないみたいです・・・。レイヤーには入力したはずの文字は表記 されており 画面上には入力開始のカーソルだけ点滅しています。 そこからカーソルも進まず入力できない状態です。 フォトショップを一度アンインストールして再インストールしてみ たのですが何も変わりません× PCにはあまり詳しくないので 判りやすく教えて下さい。。。

  • 文字の入力について

    基本的なことだと思うのですが・・・ 文字を入力するときに、急に左上に枠があらわれて、 そこで確定を押してからではないと入力できなくなって しまいました。 元にもどしたいのですが、わかりません。 よろしくお願いします

  • Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。

    Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。 先日、新PCを購入しまして、Outlookにてメールを打とうとしたのですが、挙動がおかしくまともに文章入力ができません。 <環境> PC : NEC VALUESTAR G(NEC Directよりカスタマイズ購入) OS : Windows7 Home Premium Outlook : Microsoft Outlook 2007 SP2 IME : Microsoft IME Standard 2007 <現象> 日本語入力の際に、いちいち小窓が開き、変換確定するまでメール本文に反映されない。 小窓すらも開かない場合があり(恐らくアクティブになっているWindowの後ろに隠れているのでは)、変換確定して初めて文字が出てくる状態。 小窓は、黒い枠に白地のテキストボックスが入っていて、変換確定前の文字が入力されるのに伴い、大きさが変わります。 右側に緑の矢印があり、それをクリックするとメール本文に反映されるといった状態です。 「Windows」「IME」「文字入力」などで検索しましたが、それらしい現象は見当たりませんでした。 とにかくまともに文字入力ができなくて、かなりストレスがたまっています。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで文字を変更する

    フォトショップでいったん作成した文字を変更しようとしても 上手く変更できないことが多いのです。 私が行っている操作は すでに作成している文字レイヤーをクリックし 移動ツールをクリック、文字ツールをクリック カーソルが上手く文字の中に入ると変更できますが 失敗すると新たな文字ツールが出来てしまいます。

  • 文字の入力方法

    パソコンで文字入力するとき  たまに変なところを押してしまったようで 画面の左上に入力した文字が出てきてしまいます。 黒いふちで緑の矢印がついているのですが・・・ 初心者で上手く説明が出来ないのですが もし解除をする方法が分かる方 お願いいたします・m(__)m

  • フォトショップでT(文字)の入力ができなくなった

    すごく困っています。 フォトショップの5.5を使用していますが、今までふつうに入力できていたT(文字入力)がある日突然不可能となりました。 英字を直接入力で打つとカーソルが全く反応がなく、もちろん文字も打ち込まれません。かなを入力しようとすれば、上のほうに表記されますが、反映されません。 背景と別の色を指定しているし、かな入力時に英字専用フォントも使用していません。とにかく今までふつうに打てていたのになぜこうなったのか全く分かりません。文字が打ち込めず困っています。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップの文字入力がおかしくなった。

    いつもお世話になります。 今回の質問は、あまり使わないのですが、フォトショップについての質問です。 Adobe Photoshop CS6 Windows版 文字入力、日本語入力の時にカーソルが先頭に来ます。 日本語を入力している時は問題無いのですが、「、。?」等の時に、文字の先頭に来てしまいます。 私が入力したい(例)   日本語知ってますか? と、入力したいとすると   ?日本語知ってますか と、なってしまいます。 点や丸の場合も、   ありがとうございます。 が、   。ありがとうございます と、なってしまい困っています。 色々検索して見たのですが、私の質問にあったサイトを見つけられず、質問する事にしました。 設定なのか何が原因なのか、全くわかりません。 フォントは何を選択しても一緒です。 おわかりいただける方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう