• 締切済み

フォトショップで文字入力ができません

ウインドウズ7のOSを使っています。 フォトショップ5.5なのですが、文字入力のボタン「T」を押すと、「文字ツール」のウインドウが開くのでカーソルを当てて文字を入力をするのですが、画面の左上に、緑の下矢印のついた小窓が開かれそこに文字が入力されますが、「文字ツール」の枠内には入りません。 ちなみに、緑の下矢印にマウスを当てると、「文字列の確定」と表示されます。 どうやったら、書き込めるのでしょうか。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.2

>「文字ツール」の枠内には入りません。 はい、そーいう仕様です。 まず、文字を入力すると画面の左上辺りに小ウインドウが開きますのでそこに文字を入力します、確定(enterキーを押すと、文字ウインドウに文字が入力されますので、OKを押して確定します。 Photoshop5.5の仕様なので、マウスカーソル上での入力はできません。

• coco005
回答No.1

Photoshop5.5はWindows7では動作保証をされていません。 (正式対応はWindowsNT4.0まで。Windows2000、Meで 多少の不具合があるが動作確認はしている。それ以外は動作確認すら していないようですので、何があっても当然かと思います。) 起動できて、ある程度の機能は普通に使えることが多いようですが、 ところどころに不具合が出るのはしかたがないと思います。 その不具合箇所が関係ない場合は普通に使えると思ってしまいますが、 動作保証外のバージョンを使用することは全て自己責任になります。 逆の現象ではありますが、 私はPhotoshopCCとCS6をインストールしていますが、 昔に作成された古いFontがCCでは入力されなかったけれど、 CS6では普通に認識されるという経験をしました。 プラグインやFontなどの 古いものなどは最新のCCでは不具合があることがあります。 CS6もそんなには古いバージョンではありませんが、CCよりは 古いバージョンだったので認識したのではないかと思います。 解決の回答ではありませんので、申し訳ないのですが、 上記しましたとおり、メーカーで動作保証外のバージョンを使う場合は、 Adobeにも記載がありますが、 「※ 動作保証外の OS における製品のご使用はお勧めしておりませんので、 お使いになる場合は、お客様の責任においてご使用ください。」になり、 対応を求めることも出来ません。 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html 同じような状況で同じような事があり、解決をした方の回答が あるといいですね。