• 締切済み

エクセル|列を固定してるのに、スクロールが戻される

Excelで列を固定していて、 可動側の列を操作後、 固定列部分を操作すると、可動部分のスクロールが戻されてしまいます。 参考に動画を添付しました。 ちなみに、2013でも2003でも挙動が同じでしたが、 都合上2003を使っているので、そちらの対応が分かると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.4

対応はわからないのですが、2013で試したところ縦スクロールが起こるようなセル選択移動が起こった時に元に戻りました。たとえば40行目を一番上にしてカーソル移動キーで39行目に移動すると元に戻るとか40行目が一番下の行でカーソル移動で41行目に移動すると元に戻る。 ただ、今回の動画を見る限り縦スクロールは起こっていないようですので(私の環境だとB列の結合が画面より下まであるとA列からB列に移動するとスクロールする)上記の動きではないのかもしれませんね。 セルの結合が何かしらの影響だという気もしますが対応は不明です…。

• bunjii
回答No.3

>固定列部分を操作すると、可動部分のスクロールが戻されてしまいます。 どのような操作でも起こるのでしょうか? 1行目とAからB列の2列が固定されていると仮定します。 可動範囲をスクロールしてCからE列と2から5行目が隠れている状態でA1セルの内容を編集し、マウスカーソルでF7セルをクリックしたとき可動範囲の表示は変化しないと思います。 A1せるの確定でアクティブセルがA2セルへ移動したときは可動範囲の表示は下へスクロールして2行目を表示するでしょう。 もう1度2から5行目が隠れた状態にしてA6セルを編集してEnterキーで確定してA7セルに移動しても可動範囲は変化しないと思います。 これはExcelの仕様でアクティブセルは常に表示範囲のセルなければならないようにしてあるためと思われます。 1行目の編集で確定時に左右の矢印キー(カーソル移動キー)で移動できればアクティブセルが1行目に止まるので可動範囲はそのままになるはずです。 Ctrlを押しながらEnterキーで確定するとアクティブセルが移動せずに完了するので可動セルへ移動するときはマウスポインタで目的位置をクリックすると良いでしょう。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

範囲 B2:C2 がセル結合されていませんか? → B列だけを選んだつもりが、同時にC列も選んだことになる。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます。 結合はされていないようで、 固定してあるのは、1行目、A列、B列です。

• kkkkkm
回答No.1

最後に固定列のA列を選択しているのに、B列に勝手に選択が変わりますが何かマクロが作用していませんか?

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます。 「固定列Aで入力後にセルを移動するとスクロールが戻る」という意味で取りました。 固定列A入力後にEnterを押して、下のセルにいったり、隣の固定列Bに行くと戻されてしまいます。 動画で使った表がちょっと複雑に見える物だったので、 例が悪かったかもしれませんが、 マクロなどは使っていないので、単純なEXCELの設定などで修正できるのではないかと思っています。