• ベストアンサー

エクセルの行もしくは列を固定したい

エクセルで選択した範囲を固定するのは どうやったらできるのでしょうか? 普通は、表を右にスクロールしていくと、A列が画面から消えますが、 表を右にスクロールしても、 A列がずっと表示させるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.4

メニューバーの「ウインドウ」をクリックして「ウインドウ枠の固定」をクリックします。 A列を固定するなら セルB-1 をクリックしてから A列と1行目を固定するなら セルB- 2をクリックしてからです。

その他の回答 (5)

• Nouble
回答No.6

p.s. 枠の固定と分割はエクセル2003では二者択一のようです 失礼しました

• Nouble
回答No.5

通常は皆さんが述べられているように ウインドウ枠の固定をするのが一般的ですが ウインドウを分割しても上手くいきますよ ウインドウ枠の固定では 例えばA:Bを固定した場合左に当然ながらA:Bが表示され これがC列とかに動かず 右にスクロールしたセルが表示されていますが ウインドウの分割では分割したウインドウ内でも ウインドウ枠の固定ができる上 左右どちらのウインドウでも自由な位置が表示されます その上、上下と左右のウインドウは位置がリンクしていて セルの並びがずれる事はありません かく言う私も今までウインドウ枠の固定ばかり使っていて 分割の方は使っていなかったので 今、確認の為に今やってみたのですが その効果にビックリしているのです (~~;)ヾ 両方使うとかなり便利かも? ですよ 少なくとも「分割」はあなどれないようです

• papayuka
回答No.3

#1です。 #2さんのご指摘どおり B2 の誤りです。 すみません。

• TinyPine
回答No.2

No.1の方の様にしてもいいですが、ただしB1で無くてB2です。 まずウインドウから分割を選択します。画面が分割されますので、好きな所にドラッグしてください。そしてウィンドウの固定を選択します。

• papayuka
回答No.1

セル B1 を選択して、メニューのウィンドウ-ウィンドウ枠の固定 これで1行目と1列目が固定されます。