内蔵DVDドライブの移設後のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 機種名: VGC-VA200Bの内蔵DVDドライブが故障し、VGC-VA202BのDVDドライブに交換したところ、PCの起動時にエラーが発生しました。再設定を試みたが、DVDドライブが認識されず、どうすれば良いかわかりません。
  • VGC-VA200Bの内蔵DVDドライブが故障し、VGC-VA202BのDVDドライブに交換しましたが、PC起動時にエラーが発生しました。再設定を試みましたが、DVDドライブが認識されず、どうすれば良いかわかりません。
  • VGC-VA200Bの内蔵DVDドライブが故障し、VGC-VA202BのDVDドライブに交換しましたが、PC起動時にエラーが出てDVDドライブが認識されません。再設定を試みましたが、問題は解決せず、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵DVDドライブの移設後のトラブル

機種名: VGC-VA200B 内容: DVD書き込み中エラーが必ず発生。調べた結果DVDドライブの故障とわかった。 自分なりの解決方法: 故障したVGC-VA202Bの内蔵DVDドライブの換装。補足: VGC-VA200Bの内蔵DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-840S VGC-VA202Bの内蔵DVDドライブはPIONEER DVD-RW DVR-K16M 一応C-MOSクリアーの為、マザーボード内の電池取り外し時間を置いて再取付。 結果: よく憶えていませんが、PC電源ON C-MOSの再設定の実行で設定出来たと思う。BIOS画面にてIDE MASTER で認識。ここでやめておけば良かったのですが念の為と自分で判断し ( BIOSはあまり詳しくわからないので ) 工場出荷状態にしました。BIOS画面を開くと MASTER が AUTO になってしまった。リカバリはうまく出来ました。結果: マイコンピューターで ( E: ) だけが出ず。デバイスマネージャーにもDVDドライブ がなし。更新するもだめ。認識させるのにはどうすればいいか教えてください。もう一度 C-MOSクリアーからやればいいのかなと自分では思っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

元のUJ-840Sはどのような位置で認識していたのでしょうか? 1.プリマリのスレーブ 2.セカンダリのマスター 3.セカンダリのスレーブ ※プリマリのマスターは、HDのハズ もしも分からない場合は、一度、元のUJ-840Sを取り付けて確認をしてみて下さい。 その認識位置を合わせれば、DVR-K16Mも認識出来ると思います。 DVDドライブの接続方法が、ドライブ -> デスクトップのIDEへの変換基盤(マスター、スレーブのジャンパピン有) -> デスクトップ用のIDEケーブルであれば、マスター、スレーブのジャンパピンにジャンパを咬ませる事で切り替え出来るかもしれません。 DVDドライブの端子を直接接続している場合は、端子の47、48、49、50ピン辺りを加工する必要があると思います。 ※ウチは、隣り合う端子のピンをハンダ付けしてしまいました(通常より薄いウルトラスリムドライブなので、そのPCでしか使わない為)

oyaji443
質問者

お礼

とても助かりました。DVDドライブに直接接続するタイプです。まさかそんな手があるとは!早速ハンダ付けやってみましたが、私の技術がないのか端子の所がハンダゴテの熱で溶けて使い物にならなくなりました。あて1本しかないので、ハンダ付け意外のショートのやり方でやってみます。ありがとうございました。