格安スマホで快適なスマホ生活を!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は格安スマホへの乗り換えを検討しているが、お母さんの心配や使い方の難しさがあり不安を抱いている。
  • お母さんは現在の携帯電話料金が高いことが気になり、格安スマホへの乗り換えを検討している。
  • 質問者はスマホを使って地図や料理レシピを検索したり、学習資料を探索したりするためにも、格安スマホの利用を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホデビューに格安スマホ

ずっとスマホが欲しかったのですがお母さんの毎月の電話代金 8000円ちかいのをきいたことで どーしても欲しいとは言えずにいました お母さんは 前のガラケーでよかったんだけど お店の人のオススメでスマホになった スマホじゃなくてもいいやん程度の知識と利用頻度のおばさんです で マイネオってところの広告や イオンのスマホを教えてあげたら へ~~ 2台契約しても 今の契約よりまだ安いねぇ……二人で同じ機種なら わからなくなった時もあんたにきけるからいいかもー って スマホを持てるかもしれないチャンスがめぐってきました! でもお母さんの心配は…… 電話本体はこれです 後使えるようにするにはご自分でどーぞ!みたいにされるとどーすりゃわかんないしさー…… それに使い方から ちょっとした気になる事など 何からなにまでau の人に サルでもわかるくらい簡単な言葉で教えてもらってきたお母さんには 知らないカタカナ言葉いっぱい並べて説明されたら アレルギーでそう まで言い出すお母さん…… 私だってお母さんのスマホで 地図みて電車時間を調べたり お料理レシピのアプリとったり パソコンがじゃまくさくて 調べ学習するからちょこっと借りたりするくらいで スマホの仕組み?なんて考えた事もなかったです こんな親子が格安スマホを安全に快適に使えるのでしょうか? お母さんは 壊れた時やわかんない時に すべて使える状態にしてもらえるお金 保険?と思って8000円払っている感じです 家だとWi-Fiにつながるからお母さんと私が普通に使って 毎月1ギガにいってません でも私がもし 持てるようになったら外でも使っちゃうだろうし 2ギガまで っていわれてもどれだけが2ギガなのかもわかりません……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.2

まず言っておきたいのは、スマートフォンとは小型パソコンに電話機能をつけたものだということ です。 そして、パソコンである以上メンテナンスもセキュリティも必要だということです。 なので、ぜひお二人で持ってみてください。 そして体感してみて経験してみてください。何事も経験です。 そのためにはその案には、私個人的には大賛成です。 わかんなくなったら、またここで質問してみては?

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 一応買おうかのはなしの方向です いろいろ教えてもらったり調べているうちに私もちょっと興味がでてきて勉強しようかなと思いました またわからないことがあればここにきます! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• meg68k
回答No.5

こんにちは。 んー。格安スマホは、制限をつけることで安くなっています。その 制限を受け入れられる人がメリットを受けられるのでれあり、その 制限を受けられなければ機能不足によりストレスにしかならないか もしれません(場合によっては役立たず=銭失いと評価されるかも しれません)。 制限の多くは帯域幅制限であり、普通に使用用途に関わってきます。 知識がある人が節約するためのものであり、知識のない人が「安い と聞いたから」という目的で使うと微妙だと思うのです。 3台キャリア(docomo、AU、ソフトバンク)を使って(もしくは使っ ていなくても知識をそれなりにもっていて)、その上でもっと節約し たいと考えた時の術だと思うのです。 ま、実際に使って帯域制限に不足を感じるようだったらもっと高い コースに変えればいいという考え方も出来ますが、格安スマホの意 味は弱くなるでしょうね。 通信量については使う人によって違います。目安は色々出ています ので参考にしましょう。 http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/inc/pop_traffic_inc.html メール、LINE、SNSなどのコミニュケーション、ホームページを見た り検索するのであれば大した量にはなりませんが、動画を楽しむ場合 は要注意です。 格安スマホの多くは電話による相談センターはあるでしょうが、3台 キャリアのようにどこにでもショップがあって相談をスタッフの対面 で受ける事ができるという状況ではないと思います。それらのサポー ト面も価格の差と言えると思うのです。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 多分 使い方はメール ライン程度で外での動画は注意できそうです 知識……二人あわせても一人分に満たないので ちょっと勉強しようかなと思いました ありがとうございました

回答No.4

webの閲覧、メール、Line が主で、家に無線LANありとかだったら 1.5GB/月が目安でしょう。 私はだいたい1.2GBくらい。1GBをわることもあります。 1GBの契約はちょっと苦しいでしょうね。 私は2GBとか3GBのプランをおすすめします。 でもにこにことかYoutubeとか を外でみたいなら、お金がいくらあっても 足りないです。10GBなんてわけないです。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 動画ってすごいんですね! わたしも もし買ってもらったらあれこれさわるだろうし 2ギガがいいかなと思いました もう少しいろんな情報をみて勉強してみます ありがとうございます

• unokwave
回答No.3

現在1GBで、家でWi-Fiが使えるなら、使い方をきちんとコントロールすれば1GBでも足りますよ。 例えば出先で動画を知っても、ブックマークだけしておいて家に帰ってから見るようにするだけでもケータイの電波による通信量はお幅に節約できます。 それに1GBを越えたら速度が大幅に落ちるだけで、速度が遅くなってもメールや調べ物なら十分使えます。 安全に使えるかどうか不安なら、人から勧められてもすぐに利用せず、このようなサイトで質問すると良いでしょう。 但し色々な価値観の不特定の人たちが答えるので、急いで答えを期待せずに、じっくり質問することをお勧めします。 快適さは慣れ次第ですが、家電製品の使いこなしがイマイチならやめておいたほうが良いかも知れません。 因みにお母様が契約されているのはdocomoですか? もしそうであれば、格安SIMと呼ばれるSIMが現在使われているスマホで利用できます。 お母様はガラケーに機種変し、あなたはお母様が使われてきたスマホを譲り受けて格安SIMで使う方法もあります。 この方法でも現在の8千円よりは安く済ませられます。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます お母さんはau で それでマイネオを見つけたわけです でもお母さんの機種は対象外でした(泣) お母さんは カーナビとか家電みたいなのはちゃんと便利よく使えてると思います いろいろ調べているうちに私もちょっと興味がでてきて勉強しようかなと思います ありがとうございます

• goold-man
回答No.1

例:1GB:月額1980円に月500円加算すると「安心パック」(故障は交換+電話サポート+セキュリティ)もあります。 5GB:月額2980円+600円 購入後1~2ヶ月は無料です。(この間にサポートにじゃんじゃん聞く)・・・加入日により2ヶ月にならない場合も。 これからも格安スマホはどんどん出てきます。(半年待って、比較し、選択)

参考URL:
http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/?utm_source=google&utm_medium=adwords&utm_campaign=newcom_07
apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます イオンのスーパーでお母さんもいつも利用しているから ここで売ってるなら主婦相手も狙えるからかなーとお母さんとはなししていました なんとなく 広告もやさしく書いてある感じだし お買い物ついでにちょっと寄ってみましたーがしやすいし 教えてくださったサポートもいい感じですよね 教えてくれてありがとうございます