• 締切済み

マイネオのスマホが欲しい

親子でマイネオのスマホを使いたいのですが…… お母さんは今 au のスマホを毎月8000円ぐらい払って使っています 電話の本体のお金は払い終わっているそうです 私は中学生です お年玉とお小遣いをためて全部で70000円持っています お母さんは外にいる時や仕事中はメールの受信だけで ほとんど使っていないそうです 家では たまーーにYouTubeの動画を観たりしています あと ちょっとした調べもの によくネットにつないでいます こんな使い方だけのスマホですが 仕事上 メアドは仕方ないとしても 電話番号だけは変えられると不便なんだそう 毎月の電話代が二人で 今の8000円を越えないなら持たせてあげてもいいけど と言われ マイネオのルーチェがいいなーと 考えています 本体が33600円だから毎月払わないで 自由に使える範囲のお小遣いで購入 私は外でも お母さんより使いたいから2GB の契約を考えていて 2月の新しい料金からだと 電話ができるプランで 毎月の電話代が 1590円 なんです それにお母さんのプランをプラスしても 今のau 1台より ずーっと安くなる感じです お母さんはクレジットカードを持っています 家はWi-Fiあります ただ…… ここからが ん~とお母さんが悩むところです お母さんも私も パソコンとかWi-Fiの設定なんかしたことないです 今ある環境は2年前 お父さんがいたころにしてくれていたもので そのおかげでパソコンやタブレット プリンターや3DS も快適に使えています そのルーチェとやらを買って メールと電話をすぐに使えるようにしてくれるなら お母さんはなんでもいいけどさーと 設定の事を心配しています お父さんなら簡単にしていたんだろうけど お仏壇から助けてくれるわけにもいかず…… わからない事 おかしい?と思った事は そのままau に行って 解決してもらうお母さんだし 8000円は 安心御守り付き価額なんだろうと思います お金の面ではすごく魅力的ですが はじめる時の設定と 後々出てくるかも知れない疑問に どうやって対処するか なんです こんな親子でマイネオ使えるように出来ますか? 私は説明書見ながら試していくのは 好きだし大丈夫ですが お母さんは 無理!と断言しています  

みんなの回答

回答No.5

mineoのような格安SIMはすべて自分でするので 安くできます。なので、中級者ということにはなりますが まずは、電話番号が変わらないようにするには MNPをしなければなりません。 そのためには9:00~20:00の間に0077-75470へ電話をして MNP予約番号を取得しなければなりません。 結構待たされるし面倒です。 あと、マイネ王というサイトに 「オンラインで簡単!「mineo」に実際に申し込んでみた(前編)」 https://king.mineo.jp/magazines/special/9 で、申込のやり方が出ています。 ここはMNPなしで、新規で電話番号を取っていますが、 参考になると思います。 「オンラインで簡単!「mineo」に実際に申し込んでみた(後編)」 https://king.mineo.jp/magazines/special/21 ここでは、届いたLUCEを設定するところが出ています。 また、「mineoサポート動画ナビ」 http://support.mineo.jp/manual/movie/android.html というサイトでは、LUCEではありませんが、 動画で設定の仕方が出ています。 ここら辺を見て判断してください。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

>連絡とれない日があったらダメ あー…それを考えるとちょっと厳しいですね。mineoに限らず多くの格安スマホは郵送手続きになる関係で何日かは空いてしまうものなので。 ぱっと思いつく解決は2つ。 ・Y!mobileへMNPする そこそこ話せてそこそこ使えて月2980円から。MNPで一括・実質0円の端末もそれなりにある。いざとなればワイモバイルショップに駆け込める。ただまあ、二人で使うとなると6000円からの話になってあまり安くないかも。 ・BIC SIMへMNPする。行ける範囲にBIC SIMカウンターが設置されてるビックカメラがあれば即日MNP可能なのでこちらも選択肢としてあり。 https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html ミニマムスタート2つにするかファミリーシェアにするかは悩ましいところ。 https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp ビックでは端末も売ってますから、故障時の修理対応とかなら持ち込めるかもしれません。(メーカーに直接連絡しないと受け付けないなんてのもありそうなので買うときに確認を。) http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp ただ、あまりに安い端末は中級を越えて熟練者向けだったりするので注意。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1501/26/news122.html >CPUとメモリのスペックは端末によってまちまちだが、(略)「番外」として、2コア/1GHz台/メモリ512Mバイトという“工夫”を強いられる場合もあることを付け加えた。 これ以外だと日が空いたり結局あまり安くなかったり…になりそうな。 >中級者 「これまでどんなことで困ったか」をメモに書き出してみて、その時々の対応をセットにして覚えておくと良いでしょう。 スマホってわりと「習うより慣れろ」なところがあると思います。パソコン的に「困ったら再起動」でなんとかなる場合も。

回答No.3

 割安な MVNO Sim 利用される場合は、AU 系は 「mineo」のみ、DoCoMo系は 数十社で乗換も出来るので、本来「ドコモ系 MVNO」がお勧めなのですが、現在利用されている「AU端末」は Sim Free化しても「ドコモ系回線」は使えません。 (1) お母さんは「AU機器」をそのまま使える「mineo」を利用されるのがい一番と思います。 http://mineo.jp/newplan2/  音声通話付 月 2データ通信 Gb ⇒ 月額 1720円「別途 通話料 21.6円/30秒」  ⇒ 一年間の拘束期間があります「ドコモ系は 殆ど 1ヶ月だけ」  「AUショップ」ヘ行き MNP 「番号ポータビリティ」手続きして、それで 「mineo」手続きすれば、同じ携帯番号で利用できます。メールは変わる! (2) お子さんは 「mineo」でなくSim Free機で、他の MVNO Sim利用されるのが良いと考えます。 【理由】 ◆「mineo」では家族間 かけ放題 等の割引は無いので「AU」に拘る事は無い。 ◆ AU回線に接続する機器は「特殊」なので、機器は限られ選択の幅か無い。 ◆ 災害時等「AU ドコモ 異なる回線」だと 接続出来る可能性が広がる。 また「mineo」利用報告の関下記サイトもあります。 http://ascii.jp/elem/000/000/927/927192/ (3) こんな 機器・通信 セットプランもあります。  Ocn mobile one (4.7インチ スマートフォン) 月額 3,003円(税込) http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/device/#smartphone  IIJmio「みおフォン」グループの「hiho」 月額 2,200円(税込) http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/d/index.html  端末込み MVNO 比較サイト「順位は My 評価とは異なりますが (^_^)v」 http://mvno.juegos/ (4) 結果 お母さん 1720円 + お子さん 2200円「機器代込」+ 通話料 2600円「2人で 月60分発信したとして」⇒ 6600円 程~可能と思うます。 ※ 端末込みプランの差は 機器代の差と考えます。必ずしも 高いのが良い機器とは限りません。 ※ 解約・登録手数料等 記載しておりません。 ※ お子さんが利用される場合「音声通信で使うルールをシッカリ決める」事が大切と思います。

apple123123
質問者

お礼

親切に教えてくださりありがとうございます いろいろ参考になりました でもちょっと考えます 私はもともとなかったものだからいいけどお母さんの電話が設定がわかんなくて使えなくなったりすると大変だし お店の人にきいたりして考えます ありがとうございます

回答No.2

貴方のお母さんの携帯がLTE/4Gが使えなければMineo使えません。 Mineoに変えるとAuとは係わり合いにならなくなるので、質問はガン無視されます。 ですので、ショップへの質問は一切出来ません。設定がわからないならなおさら保険代です。 当然、機械が壊れても、自分で何とかしてとなります。ショップは契約している顧客しか相手をしません。 Mineoに買える人はそれが出来る中級者になります。 貴方がMineo携帯を持ちたいのであれば、アマゾンでシャープ製のSHL25が25000円程度で新品売ってます。 今度出る春モデルの1つ手前の機種ですから、今のところ最高段階の機能が付いています。 2.3年は大概どんなアプリも動きます。買ってしまうので縛りもありません。 電池持ちもよいですし、液晶はさすがのシャープ製です。当然お財布携帯機能が使えますので SUICAやらEDYなんかも契約すれば使えます。 貴方は使えると言うのであれば、au製の白ロムを買えばよいでしょう。 当然新品なんで、1年間は電気屋もって行けば液晶割った以外は無償で修理が利きます。 貴方はネットを使えるようですので、あとはネットで利けば解決するでしょう。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 中級者向けですか…… この文字が壁のように立ちはだかりました 高価なものだし ダメだったーはありえないし 私は時間かかっても こういうところで質問しながら なんとかしていけばいいけど お母さんは仕事で使ってるから 連絡とれない日があったらダメなんで そこがお母さんの考えているところなんですよね…… お金で安心を買っている意味がよーーくわかりました もうちょっといろいろ考えます ありがとうございました

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

確かめたいことが二つほど。 ・お母さんのスマホ、型番はわかります?  4G LTE対応機種じゃないとmineoでは使えないので、そこわりと大事。 ※LTE対応端末でもiPhoneだとダメだったりします。 ・今使っているWi-Fi親機の型番もわかれば補足してください。  だいたいの親機なら「子機の側でつなごうとする→親機の設定用ボタンを押す」だけで接続できると思うんですけども、一応確認。 まあWi-Fi親機はたぶん何とかなる(結構昔の機種でも自動設定はわりと積んでる)と思うんですけど、スマホがLTE対応してないとこれはどうしようもないので。 …なんかおかしい?となったらauじゃなくてこことか、mineoならこの前マイネ王とかいうコミュニティサイトを立ち上げたと聞くのでそことか、そういうところで質問して解決していくことになるでしょうか。そこはまあお考えの通りauに払う安心料とどっちを取るかって話になってきます。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 書き忘れていましたが もし格安スマホにするなら ママも今使ってるのが3G 回線だから ルーチェか私と一緒の本体に変える予定です ルーターはNTTのなんだろ……? PR-400NE って書いてあってあります テレビでマイネオのコマーシャル見るたび スマホ欲しいー!と叫んでます…… 学校の友達に詳しい人いないんです 親は詳しいけど……って人はいましたけど…… ここで少しずつ 勉強していきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • スマホデビューに格安スマホ

    ずっとスマホが欲しかったのですがお母さんの毎月の電話代金 8000円ちかいのをきいたことで どーしても欲しいとは言えずにいました お母さんは 前のガラケーでよかったんだけど お店の人のオススメでスマホになった スマホじゃなくてもいいやん程度の知識と利用頻度のおばさんです で マイネオってところの広告や イオンのスマホを教えてあげたら へ~~ 2台契約しても 今の契約よりまだ安いねぇ……二人で同じ機種なら わからなくなった時もあんたにきけるからいいかもー って スマホを持てるかもしれないチャンスがめぐってきました! でもお母さんの心配は…… 電話本体はこれです 後使えるようにするにはご自分でどーぞ!みたいにされるとどーすりゃわかんないしさー…… それに使い方から ちょっとした気になる事など 何からなにまでau の人に サルでもわかるくらい簡単な言葉で教えてもらってきたお母さんには 知らないカタカナ言葉いっぱい並べて説明されたら アレルギーでそう まで言い出すお母さん…… 私だってお母さんのスマホで 地図みて電車時間を調べたり お料理レシピのアプリとったり パソコンがじゃまくさくて 調べ学習するからちょこっと借りたりするくらいで スマホの仕組み?なんて考えた事もなかったです こんな親子が格安スマホを安全に快適に使えるのでしょうか? お母さんは 壊れた時やわかんない時に すべて使える状態にしてもらえるお金 保険?と思って8000円払っている感じです 家だとWi-Fiにつながるからお母さんと私が普通に使って 毎月1ギガにいってません でも私がもし 持てるようになったら外でも使っちゃうだろうし 2ギガまで っていわれてもどれだけが2ギガなのかもわかりません……

  • おすすめ格安スマホ(特にマイネオ)

    格安スマホについて 色々調べているのですが わからない点があり、 教えてください。 ガラケーから2台スマホ。3G(または1G)で音声付きで番号は今のdocomoから 引き継ぐ予定です。 自宅にWi-Fi環境があり、職場も自宅兼で、アイパット、PCありです。 今は基本電話はほとんどせず、メール放題のプランでメール中心です。 スマホになったら、lineが中心で、電話が使った時は使った分だけ払います。 DMM,イオン、フリーテル、マイネオ(line)までに絞り、 マイネオかフリーテルにしようかなと思っていて、 マイネオにしようと思った理由は 自宅がeo光なので ララコール無料 事務手数料が無料になったり、今は月も800円OFFなどあります。 解約金がないので まずもって見て、今はわからないことだらけなので もう少しわかってから 他社も検討してもいいかなと思ったのですが新規だとマイネオのうまみがない!と書かれている方が多く、 それで 上記の安価な中で フリーテルがlineなどにGBが不要だったので フリーテルにしようかなと思っていたのですが 調べ方が悪いのか 本体価格もさほど差がなく、月のお金も若干の差はあれど そうかわらなく、よくわからなくなってきました。 今月中には決めたいんですが おすすめはありますか?

  • スマホを買ってもらえそうなのですが……

    ずっとずっと欲しくて でも1ヶ月のお金がお母さんのスマホで8000円近くかかる事をきかされて言えなくなっていました。 この前から格安スマホの広告がよく見かけるようになり イオンのスマホに お母さんと私を契約しても 今とかわらないか ちょっと安くなるね と話していて 月2ギガまで LTE の2980円スマホを考えてくれていて 申込しようとイオンに行くと 「親子でイオンスマホ~♪」みたいな広告が…… 親子で2台月額4980円!みたいな値段でした 内容をみると お母さん機に 月2ギガLTE回線スマホ 子ども機は月1ギガ3g回線スマホ と書いてありました うちはWi-Fiが使えるし 外で動画をみなければ 1ギガでも大丈夫かも とここのサイトで教えてもらったので 1ギガはいいとして…… 3g 回線って LTE を知ってしまったらあり得ない遅さだよ ってのも 違う質問者の回答に書いてあるのを見ました スマホを持てるだけでも幸せーと言っていたから いやだ……と言いにくく でもお母さんもそれがわかってくれているから ちょっと考えよっか……と その日は契約しないで帰ってきました 月に2000円かわってくる差……うちはお父さんがいなくて お母さんががんばって働いてくれています お母さんは 契約はして あなたがLTE 回線を使えば?って言ってくれているけど お母さんもLTE 回線が欲しいと思ってるのを知っているから そんなもうしわけないこと出来ないです この親子でスマホ は 本当にお得なんですか?つかいにくくて 不満が出てくるなら 月2000円の差にかかわらないから とママは言ってくれています 今中1ですが 買ってもらったら 不満があったとしても 卒業までは お母さんとの約束を守って使うつもりで 高校に行けたら バイトして自分のお金で その時に気にいったスマホを持つつもりです。 わたしのスマホが欲しい理由は 友達とのライン 調べ学習 ちょっぴりゲーム ちょっぴりスマホへの興味 みんなが持っているから……と どれも必要なし!と言われても 仕方ない理由…… お母さんは 持つことで パソコンやこういう機械が苦手なので 頭を使う勉強になるなら の気持ちで持たせてくれる気になってくれています 3g 回線って……どう思われますか?

  • auからマイネオへ変更したいのですが

    アイフォン6を使っています。端末と番号そのままでauからマイネオに変更しようと考えています。(ちなみにeo光に入っています) スマホ自体いつまで経っても初心者と言うか、ラインやカメラ以外ほぼ使ってないので安いところへ変えようと思います。 変更をしたら使い勝手やスマホの中身はどうなってしまいますか? アプリや電話帳などはそのまま残りますか? 各設定や使い方も今までと同じで契約会社が変わると言うぐらいの事でしょうか。 通信速度は落ちるそうですが、田舎なのでそんなに遅くならない気はしています。 あとは契約後の初期設定を自分でやらないと料金がかかるらしいのですが、機械音痴の自分にできるかどうか不安ところはあります。

  • ソフトバンクairと、auのスマホを

    お願いします。 wi-fiもできるからと、Softbank air というものを勧められて、本日設定をしたのですが、パソコンの方は出来たのですが、スマホはエラーしてしまいます。 設定→wi-fi→on→簡単設定→AOSS→ボタン押す→wi-fiを有効にする→エラーになってしまいます。 どうしたらいいか教えてください。 auのスマホは、AQUOSのShv33です。 宜しくお願いいたします。

  • スマホ

    先日パソコンを購入しました。 NTTの光工事をしてもらいました。 外出先でも使えるようにWi-FiルーターをNTTから借りて、その中にOCNでDOCOMOのSIMが入ってて外でも使えてます。 auのスマホを持っていてスマホの方が毎月のネット料金が高いので、スマホのネット定額を廃止しました。 今は外ではルーターを利用してスマホでWi-Fi接続で利用しています。(auとの契約は携帯番号のみです) 外にいる時にスマホとルーターの2つを持っているのですが若干荷物になるし、ルーターの充電が半日ももたないしで、どうにかならないかと思っています。 そこで質問ですが、今持っているauのスマホ(ISW13F)でルーターの中のDOCOMOのSIMを入れたら、使えませんか? 使えてもauのSIMは外すので携帯が利用できなくなりますよね?? 中古でDOCOMOのスマホを購入したら、ルーターのSIMをDOCOMOのスマホに入れたら使えますか?? またほかに何かいい案があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について

    スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について2つ質問があります。 (1)Wi-Fi接続のみでも、ISフラットのようなパケ放題に入らないとスマホ所持は危険でしょうか?  auショップの店員などからは、スマホは持っているだけでパケットが発生するので、入るように言われました。 すでにガラケーがあるので、スマホは家のWi-Fiのみでネットにつなぐ予定ですが、それでもパケットは発生するのでしょうか?パケット通信offのような機能はないのでしょうか? (2)Wi-Fi WIN対応機種は、自宅のみでWi-Fi接続をするだけでも、Wi-Fi WIN(月額525円)に加入しないといけないのでしょうか?  auショップの店員などからは、それに入らないと自宅でも使えないといわれましたが、Wi-Fiの性質を考えたら、入らなくても自宅での利用はできる気がするんですがどうでしょうか? 2つともauショップの店員には一応聞いたのですが、疑問が残りましたので、皆さんの御回答を参考にしたいです。 できれば理由も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホを前のガラケーに戻す

    昨年末ガラケーから機種変でスマホに変えました。 機種代月\1750×24回に誰でも割、毎月割など入り2年縛りで毎月約\9000を支払ってます。 1月半ばから環境が変わり毎月の支払いもキツく、ほぼ自宅で使っているのでWi-Fi利用が殆どで、LTEフラットのパケット定額が無駄な状態です。 そこでスマホを途中解約して、元の保管してあるauのガラケーに戻し、スマホはAndroid端末として自信でWi-Fiで使いたいと考えています。 そこで質問ですが、3ヶ月でスマホを解約するとブラックリストに載りますか? 解約後も機種代分割を引き続きできますか? スマホはAndroid端末として普通に使えますか? 私はau機種を60ヶ月以上使用しています。 3点の質問お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au スマホで勝手にFonにつながります

    Wi-Fiについてうといので表現がおかしかったらすみません。 au のAndroidスマホでネットなどは3G?を使っています。 Wi-Fiなどは使ったことありません。 (常にWi-FiはOFFです) 昨日から自宅で何度か勝手にFon というWi-Fiに切り替わっています。 そしてFon Wi-Fiコミュニティサービスのログイン画面になります。 勝手に切り替わらないようにするにはどのように設定したらいいですか? たとえばですが、登録したら使えるようになるのでしょうか?

  • スマホの料金の節約について

    後期高齢者故スマホは通話とメールだけで十分なのですがガラケが故障で成り行き上スマホにしたのが失敗毎月7~8000円支払しています。ある週刊誌に載っていたというWI-FIについて教えて下さい。家に使ったことがないWI-FIの機器が遊んでいます。聞きますとこれの使用で驚くほど料金が節約できると聞きました。その方法を老人にでもわかるように教えて頂けませんか。