• ベストアンサー

エクセル:グラフの近似曲線で・・・

エクセルの折れ線グラフで、軸は、数値(Y)軸、項目(X)軸の交点はちゃんと0同士になっています。 線形近似線を引き、切片=0に設定したのに、直線が原点を通りません。 近似線の数式を表示すると切片0になっているのですが、見た目ではx=0の点でx=1ほどの値になっています。 どうしたらちゃんと原点を通った直線になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

数学ではX軸を決める量は数値、y軸を決める量も数値ですよね。 しかしビジネスや実際の仕事の世界で利用するグラフは X軸に項目(即ち東京、大阪と場所のデータであったり、鈴木、木下と言う人のデータであったり)名が来ることが多い。 その場合に質問のようなことが起こるのではないでしょうか。エクセルの仕様がそうなっているのではと言うことです。 X軸に項目が来た時には一番左端がY=1からスタートか Y=F(X)即ちY=F(1)(質問者が予想されている通り)をスタートにしているのではないでしょうか。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/11-0.html を読んでいて、そう言う感がひらめきました。 ただエクセルでも周辺的な部分の問題なので、解説した本や、WEBで発表されているものを見たわけではなく 自信はありませんが、回答件数が0だったもので、こう言う問題意識も持ってもらうことで、参考にならないかと思いまして上げます。

tata067
質問者

お礼

わかりにくい質問だったなぁ、と我ながら思うのにご返答ありがとうございました。 レポートのグラフを描くのにエクセルが有効だということだったので使い始めたのですが慣れなくて四苦八苦してしまってました。問題のグラフは折れ線グラフから散布図に変えることで解決できました。理解できてないので根本的な解決にはなっていませんが、一応思ったとおりのグラフは描けたので、締め切ることにします。改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近似曲線の数式について(エクセルのグラフ)

    エクセルの線グラフで項目軸ラベルの数値が6,9,12で、値が0.92、1.43、1.90であるグラフの近似曲線(線形近似)の数式を求めたら、y=0.49x+0.4367となりました。この数式は、(x,y)=(1,0.92),(2,1.43),(3,1.90)となっているようですが、僕はこの数式を項目軸ラベルにあわせて(x,y)=(6,0.92),(9,1.43),(12,1.90)となるようにしたいのですが、そのようにできますか?できるのなら、どのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • エクセルの近似曲線について教えてください。

    エクセルの線形近似曲線(右上がり)のY軸とX軸との交点を知りたいんです。グラフとしても数値も。 近似曲線はサンプルの点と点の間しか出ないので困ってます。 X軸サンプルは最小が1.0なので,今のままでは近似曲線がY軸,X軸と 交差しません。 文章の意図が分かりにくかったらすみません。 知っているかたがいらしたらお願いします。

  • エクセル2003で2グラフの近似線を引く方法

    ・ある折れ線グラフが2本あったとします。(X軸は4月~翌3月、Y軸は%) ・2本は直線とは限りませんが、2本の近時線の求め方を探しています。 ・月別の%値が2グラフ分あるだけです。 これらを用いて、2グラフの近似線を引き、その線の4月~翌3月におけるそれぞれの%値を求める方法をお教え頂けませんでしょうか? 元の2グラフの近似直線を引いて、その2直線の間の直線をひけばよいのか、、、等々、色々な方法があるかと思いますが、どうかお教え願います。エクセルは初心者なので、できるだけ易しくお教え頂けましたら幸いです。

  • エクセル近似曲線の数式について

    エクセルのグラフで近似曲線を引き、数式を表示しました。 y軸は金額で、x軸は年月です。 近似曲線の書式設定の前方補外で、1年後に金額はいくらが予測されるか?という表を作りたいのですが、数式に y = 522604x - 6E+08 と表示されているのをセルに当てはめると、ケタ違いの値になってしまいました。 「6E+08」は、約640,000,000を指数表示しているのは分かったのですが、計算するとケタ違いの値になってしまいます。 どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルで横折れ線グラフを作成しました。普通Y軸が数値で,X軸が項目ですよね☆ ですが,Y軸が項目でX軸が数値という横折れ線グラフにはできないのでしょうか?もしできるとしたらそのグラフって見やすいと思いますか? どなたかご回答よろしくお願いします!!

  • エクセルの近似曲線(直線)

    いつもお世話になっております。 ある実験での測定結果をグラフにしたいのですが困っています。 測定は二回行ったので、一回目と二回目それぞれの近似曲線が記入可能でした。しかし、どうしても、グラフ上に、二本近似曲線がひかれてしまいます。それを一本にしたいのですが可能でしょうか。 データはおよそこんな感じです。 一回目→(x=1.3のときy=1540)     (x=0.7のときy=840)         (x=0.3のときy=600)     (x=0.2のときy=250) 二回目→(x=1.3のときy=2300)     (x=0.7のときy=680)         (x=0.3のときy=630)     (x=0.2のときy=260) 散布図で、8点がグラフに描かれますが、8つのポイントのぶれ具合を考慮したうえで、一本の近似曲線(直線の一次関数)を引くことが出来ますでしょうか? 例えばxが1.3のときy=1540と2300なので、大きくぶれが生じます。単にxが1.3、0.7、0.3、0.2のときの2つのy測定結果を足して平均するだけでは、グラフの傾きが正常より上がりすぎ困ります。 説明が下手ですいません。 とにかく、複数のxに対するyの値がそれぞれ2つある場合、そのそれぞれの点の真ん中らへんを通る直線が引きたいのです(そのとき直線は大きく外れたデータのポイント付近に存在しないようにする)。 よろしくお願いします! 一回目データと二回目のデーターから得られるそれぞれの近似曲線(一次関数)の傾きと切片の平均からなら一本の直線が求められるなど、どんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • エクセルで近似曲線の表示

    エクセルでグラフを描き。そのグラフの近似曲線(一次線形)を描いたのですがその式をVBEなどでセルに数値として出したいのですがいい知恵があればお願いします。例えば近似式がy=5x-3 なら5 -3と出力したいです。助けてください。よろしくお願いします。

  • excelのグラフ

    excelのグラフについてです。 X軸1項目に対し、Y軸に5つの値をグラフにしたいのですが、 4つ目まではすべて金額であるため、Y軸1で棒グラフに、 5つ目は年数で、値も小さいため、Y軸2で折れ線グラフの 複合グラフを書きたいです。 ユーザー設定内の、「2軸上の折れ線と縦棒」を選択すると、 1~3つ目の値の金額までが、棒グラフ、 4つ目の金額と、5つ目の年数の値が折れ線グラフになってしまい、 Y軸2も4つ目の金額の値に合わせて設定されてしまいます。 上記の通り、棒グラフ4本プラス折れ線1のグラフを書くには どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルで線形近似直線

    エクセルで毎月の売り上げを管理し、週ベースの売り上げの増減を折れ線グラフにしています。 その売り上げの折れ線グラフから、グラフオプションを使い、線形近似直線をひいています。 この線形近似直線は、売り上げの推移の伸びの方向を示してくれているとおもっていました。 先週大きく売り上げ、折れ線グラフは線形近似直線から大きく上(プラス)に乖離しました。 しかし今週は売り上げがおちこみ、折れ線グラフはちょうど線形近似直線までもどってきました。 ところが不思議なことに、線形近似直線の傾きは、先週より若干急勾配、つまりプラス方向へ傾いています。 この線形近似直線の傾きを、そのまま売り上げ推移の方向性というか、順調に売り上げを伸ばしているか、停滞しているか、落ち込んできたか、などの判断材料にしてもだいじょうぶでしょうか。 数学はよくわからないので、線形近似直線の傾きだけでみています。

  • EXCEL グラフ

    一つの項目に2つの数値があるEXCELの表からX軸とY軸を両方数値軸として折れ線グラフを作る作り方を教えて下さい。で横軸にその項目名をいれたいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう