• ベストアンサー

誘発で入院します。急ぎで教えて下さい。

こんにちは。予定日を今日で6日過ぎました。今日の検診で兆候が見られないので8日の火曜日の朝から誘発分娩で入院することに決まりました。  ●朝8時30分から点滴を始めるって言われたのですが早い人では夕方には産まれるそうでそんなに強力な点滴なのかと不安でいっぱいです。  ●入院の朝はいったい何をされるんでしょうか?今日の検診で聞くのを忘れてしまいました。子宮口を開くために入れるのも大変痛そうです。  ●うちの病院では誘発の人は9日間入院するそうですがなぜそんなに必要なんですか?  ●あと朝ごはんは食べない方がいいのでしょうか? 経験された方、詳しく教えて下さい。お願いします。 2人目なのに不安でいっぱいです。  

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

私もやりました。 その病院でも違うかもしれませんが、参考までに・・まず最初の薬が強いかどうか・・・誘発剤は使い方を間違え無ければ問題ないらしいですが・・ 何の薬にも副作用等がありますから、一概に大丈夫とはいえません。 私は誘発剤促進剤使いましたが、丸3日3晩かかりました。 入院の日は私の場合徐々に海藻でできたスティックを何本か入れました。 風船のような物を入れるところもあるようですが、それなら1回ですむようなのでそれほど痛くないとのことです。 けれど、海藻でできたスティック状のものははっきり言って痛いです。私の感想としては出産より痛かったです。入れるときに力を入れなければ全く痛くないです。私は10本近く入れて全く痛くなかったのはたった1本だけでした。 入院期間は私は一人目6日、二人目は5日でした。これも病院の方針で違うと思いますよ。 朝食ですが、きちんと食べてくださいね。今度食べられるのが いつになるか分かりませんからね。 それとシャワーも浴びておいてくださいね。 陣痛が始まりだしお産がいつ終わるか分かりませんから、朝食は食べておいたほうが良いですよ。

komachacha
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。誘発でも丸3日かかるんですね・・大変そうです。それとやっぱり子宮口開かせるのは痛いんですね(×_×)しかも10本って・・  朝ごはんは食べていくようにします。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • maco1124
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

 昨年の9月に三人目を誘発で出産しました。 私の場合、検診後そのまま入院して翌日の夕方の診察時間のに外来で風船を入れてもらい翌朝、陣痛がこなければ陣痛促進剤を点滴する予定で昼頃出産かななんていわれてました。しかし、経産婦だと風船を入れただけで陣痛がつくことが多くあるらしく、風船をいれて1時間ほどで陣痛がきました。そして翌日の昼どころかその日のうちに(午後11時)生まれてきてくれました。  風船を入れたときは少し違和感があったくらいで耐えられない痛みではありませんでした。 産後は上の子達と同じ経過でしたので誘発した日を含めても8日でした。特に誘発だからといって長くはなかったですよ。私の場合は少し中毒症気味で誘発するまで管理したほうがいいということで検診後そのまま入院したのでちょっと長めでしたけど。  あと、誘発する日は普通どおりに朝ごはんも昼ごはんもしっかりいただきました。晩ご飯の頃には陣痛がはじまっていたのでさすがに食べられる状態ではありませんでしたけどね。 夕方まで病室で過ごし、風船を入れてから陣痛室に移動したので誘発するまではのんびりでもドキドキしながら待ってました。  もう少しで赤ちゃんにあえますね。無事に出産される事を祈っています。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

出産まであと一息ですね。 私も、子宮口に風船を入れました。入れるときも確かにいたいですが、入れてから30分後くらいからそれはそれはすごい痛みが続きました。私の場合、夕方3時過ぎに入れて、4時頃から痛みが出て次の日の朝陣痛促進剤の点滴をし、先生が人工的に破水させ、吸引とおなかのプッシュでやっと生まれ、生まれたのは次の日のお昼でした。 産後は順調で、何事もなく同じ日に出産した人より1日早く退院できました。 風船を入れてから、結局すべて終わるまで、何も食べることができませんでした。(気力もなかった)朝は、しっかり食べ、お風呂も入って万全の体制で出かけた方がいいと思います。後少しの辛抱です。 かわいいお子さんが待っていますよ。お母さんがんばって!!

komachacha
質問者

お礼

風船とても痛そうです(>_< )怖いです。。詳しい体験談でリアルな痛さが伝わってきそうです。母は強しですか・・ 万全の体制で頑張ります!! ありがとうございました    

関連するQ&A

  • 誘発剤使用後の出産までの時間について

    こんにちは。13日が予定日の初産です。明日から誘発入院になります。 17日(4日超)の検診では・・・ ・子宮口はギリギリ指一本(2センチ弱らしいです) ・子宮口かたい(土曜日に5本目の注射をしました) ・赤ちゃんはほとんど下がっていないそうです 21日は旦那がどうしてもはずせない仕事があるので、朝内診をしてその日のうちに生まれそうであれば、一旦帰り次の日入院。その日には生まれそうになければ、そのまま入院して薬を飲んだり点滴をしたりして分娩の準備をしていくそうです。 私と旦那の希望で、絶対に出産には立ち会いたいので、人それぞれだとは思うのですが、薬を飲んだり点滴を開始したりしてからどのくらいで出産に至ったか教えてください。 初産なので心配で心配でしょうがありません・・よろしくお願いします

  • 不安です 誘発分娩について教えてください

    予定日超過中の28歳初妊婦です。(予定日7月14日) 金曜日の検診では前回と変わらず子宮口もかなり奥にあり硬いですと言われました。子供はかなり下がってきてスタンバイOKのような姿勢ではあるようですが。。 臨月に入り、検診の度に内診をして子宮口の開き具合を見てきましたが全く変化がありません。 医師からはとにかく歩くように、階段の上り下りをするように言われ、毎日頑張ってきました。ラズベリーリーフティーを飲んだり30段近くの階段の上り下り(50~100往復)、ウオーキングも5~6時間位歩き多い時は一日2万歩近く歩きました。予定日超過してからは階段も200往復に増やしスクワットも500回やり頑張っていましたがおとといの検診で変化が全くなく辛くて涙が出てしまいました。これから母になる人が泣いてばかりいて情けないとは思うのですが一生懸命頑張って努力しているのに全く効果がないことに腹が立って仕方がないのです。。 モニターをつけるとたまにお腹の張りははるようなのですが、陣痛らしきものはないし子宮口も柔らかくなるどころかピッチリ閉じたままのようなので医師から21日にもう一度内診をして母体の様子をみながら兆候がないようなら23日に入院して誘発分娩をすると言われました。 自然分娩を望んでいて頑張っていたのにショックでなりません。まだ可能性がない訳ではないので昨日もおとといも階段の登り降り200往復はかかさずやってはいますが予定日超過中で子宮口がかなり奥にあるということですので9割はあきらめています。 そこで質問です。 誘発分娩とはどういう方法で出産するのでしょうか? 陣痛促進剤とかバルーンとかラミナリアという言葉を聞きますが、どのようなものでしょうか?どのような手順で分娩するのでしょうか?自然分娩より痛いですか?帝王切開になることもあるのでしょうか? 頭の中はお産に対する不安でいっぱいです。 たくさん質問して申し訳ございません。 ご経験者の方、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 予定日前の誘発分娩について

    はじめまして。現在39w2dの初産妊婦です。予定日は6月7日です。 今日の検診で胎児の推定体重が3900グラムを超え、頭の大きさは10センチを超えました。 骨盤の大きさはなんとか胎児が通れるくらいだそうです。 羊水はまだたっぷりあります。 このままいくと4000グラムを超えると思うので、誘発分娩をするか、このまま待ってみて自然分娩にチャレンジするか悩んでいます。 先生は、どちらでもいいよ、とのこと。 もし誘発分娩をするとなると、予定日全日(6日)に入院してバルーン挿入→翌日誘発剤を点滴となります。 4000グラムを超えてでも自然分娩をすべきなのか、少しでも小さいうちに誘発剤で分娩した方がいいのか、悩んでいます。 皆様ならどうされますか?参考にご意見をいただければと思います。

  • 誘発分娩の保険適応について。

    現在40週0日です。昨日の検診ではまだ、子宮口が1センチも開いておらず、41週になったら 入院し、次の日誘発予定になりました。 しかし、もし、誘発1日目で出産にいたらなかったら、土日をはさむことになり、処置は行わないとの 事で、入院だけが長くなってしまいます。と、言うことは入院費が2日分自費となるということで、 このときは、保険診療にはあたらないと考えていいのでしょうか?? また、GBs+のため、抗生剤の点滴が必要になっています。また、産まれてくる赤ちゃんの検査も 追加されるとのこと。この場合は保険適応になるのでしょうか??   微弱陣痛で保険適応になった場合は、入院費、分娩費等、全て保険適応になるのでしょうか??

  • 誘発分娩について

    25日が予定日でした。 当日の健診でも子宮頚管が少し柔らかくなってる位で子宮口も開いてないらしく、土曜日にもう一度内診して変わりなければ日曜日に入院して誘発することになりました。 このような状態で誘発しても普通分娩できるのでしょうか? もっと子宮頚管が柔らかくなっていたり、子宮口が開いている方が誘発されやすいみたいですし、ここで検索した質問でも経験者の多くの方が子宮口がすでに何センチか開いていた方が多いように思います。 どなたか私と同じような状態で誘発分娩された方、経験談を教えてください!!

  • 誘発分娩

    8/29日が分娩予定日で、今日、検診に行ったらまだ下がってないと言われました。ちなみに5年ぶりに3人目を妊娠しています。 1人目は6日遅れ、2人目は8日早く、自然陣痛がきて出産しました。 今回、できれば、長女の夏休みまでに出産、退院したかったのですが、そうはいかず、微弱陣痛が続く状態です。 歩いているし、スクワットもしたりはしています。 まだ予定日より、2日遅れているだけなのに、今日の検診で、誘発分娩を勧められ、「自然に待つならまた来週にきてください、けど42週までには産んでおきましょう」などなど言われました。 誘発分娩を調べると、費用がかかったり、痛かったり、赤ちゃんが危なかったりなど色々な情報があって考え込んでしまいます。 予定日より、数日遅れた方で誘発分娩された方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 分娩誘発!!

    今日の検診で、来週の月曜日に陣痛誘発剤を用いて出産することにしました。そのため、明日から入院します。初産のため経験のある方にどのような経過だったかをお聞きしたいと思います。今、40週+5日で月曜日には41週になります。今日の検診では、赤ちゃんは3100グラムで下がってきていて子宮口はやわらかいが開いてはいませんでした。また、助言などもお願いします。

  • 誘発分娩とは?

    只今、36w5dのプレママです 今日健診に行ったら赤ちゃんの体重が2880gで2週間分大きいと言われました。 それとアタシが太りすぎということもあり24日が予定日だったのが7日に入院で誘発分娩になりました。誘発でダメだったら緊急帝王切開と言われました。 誘発分娩とはどんな感じですか? 具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 40週5日 子宮口の開きと難産の関係

    今日で40週5日目を迎える初産の妊婦です。 予定日を過ぎても何の兆候もなく、このまま陣痛がなければ予定日から12日目に誘発分娩で入院する予定になっています。 40週4日目の診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口がまだ閉じたままという診断でした。37週から変化がない状態です。 1.子宮口がかたい、もしくは閉じてると難産になりやすいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? 2.予定日から12日過ぎての誘発分娩は無事に出産できるんでしょうか。病院としては自然分娩を推奨しているので、ギリギリまで待つという考えなのかもしれませんが、いくら正期産範囲とはいえ、ギリギリの日程なのでとても不安です。 いつかは生まれるから焦らないでおこうと思うんですが、いろんな不安要素が出てきて落ち着きません。 なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう