• 締切済み

不動産会社の対応がムカついた!

suzuki0013の回答

回答No.7

前の質問も見た。 質問者に対して厳しい回答が多くて、まあ、可哀そうだね。 きちんとした文章で冷静に書いていれば、ほとんどの回答者は質問者の側で解答してくれただろう。 少しだけ文章を書く練習をするといいと思う。 本件の駐車場の件。 おそらくだけど、101号が先に契約を締結していたためにそちらが優先されたのだと思う。 不動産は同じ物がないので本質的に早い者勝ちという商品。 契約を済ませた人は「確実に入居者」だが、これから契約をする人(=質問者)はキャンセルするかもしれないので入居者ではない。 極端に言えば客じゃない。 客じゃない人を大切にするよりも、いま現に契約をした人(101号の人)の希望条件を優先するのは当然といえる。 101号の人が駐車場を変えた理由はこの際どうでもいいくらい関係がない。 むしろ不動産会社は答えちゃダメなんだけどね、個人情報の一環……というよりもプライバシーに影響するから。 また、101号が駐車場を変えた理由がいかなるものでも、先に契約していて管理会社や大家が承認している以上はその駐車場は101の人が使う事が正当。 「確認して」云々の件。 駐車場の位置が変更になった事とその場所を確認するように説明されているので、確認を怠った質問者側が不利。 駐車場がそのアパートを契約するかどうかを左右するほどに大きな要素であれば確認をするべきだったし、大きくないからこそ確認しなかったとなる。 駐車場の有無や位置は重要事項説明書(や契約書)に記載および説明が必要だが、駐車区画が遠いなどの事情は特に説明の必要はない。 こういう意味で「重要事項説明違反ではない」ということになる。 不動産会社の担当者の対応の良し悪しについて。 これは不動産会社の方にも落ち度はあるが、追及できるほど質問者は無過失ではない。 一言でいえばどっちもどっち。 せいぜい、駐車場料金の部分を少しだけ値引き交渉できるくらいじゃないかな。 こんな使いにくい駐車場だからマイナス1000円・・・とか。 交渉のコツ。 重要事項説明違反とか善管義務違反とか法律的な話に持っていと絶対に不動産会社は認めない。 営業停止や指導の対象になってしまう恐れがあるからだ。 (仮に裁判で争いでもすれば不動産会社の責任を明らかにできる可能性はあるが、この内容では問えるかどうか怪しいし、責任を認めさせられたとしてもほんのわずかな過失になるだろう。質問者は裁判費用が完全に持ち出しになる) だから話を白黒とかどっちが悪いという話ではなく、うまく絡み取るような話にすればいいんじゃないかなと思う。 「こちらにも足らない点はあったと思うんです。それは反省しています。ただ、現地の駐車場との位置関係を見ると、そちら(不動産会社担当者)のご説明にも、誤解を生じさせる部分はあったと思うんです」 ・・・とか。 「こちらの足らない点」=現地確認しなかった 「誤解を生じさせる部分」=元々の駐車場よりも明らかに不便な位置の駐車場になったのに、その旨の説明がなかったため、元の位置と対して変わらない利便性の区画だと思わせた 難しく言うと「過失相殺」となるので、せいぜい-1000円という駐車料金くらいかなと。