• 締切済み

北京空港乗り継ぎ ターミナル2から3への移動

はじめまして、パリから北京経由関空着の乗り継ぎですがパリから北京へはエールフランス、北京から関空へはAir Chaina利用です。 北京に2015/1/6の朝6:40着予定ターミナル2です。 関空行きが8:40にターミナル3から出発です。 乗り継ぎなのでてっきり荷物はスルーだと思っていましたらエールフランスさんから必ず北京で1度荷物をピックアップするよう言われました。旅行会社に念の為確認しましたが航空会社がそう言うならそういうことになりますとの答えでした。 荷物は優先で早く出して貰えるのでさほど時間的に手間取らないかと思います。 が、2時間の乗り継ぎ時間内で、入国、荷物ピックアップ、ターミナル移動、再度入国をしないといけないので北京空港はかなり広いと聞き心配です。 質問したい内容は 1、ターミナル2で荷物をピックアップするのは1階ですがターミナル移動のバス乗り場も1階でしょうか? 2、ターミナル3に着いてから乗り継ぎのカウンターに行くようですが、荷物預けはその前にしないといけないと思うのですがネットで調べたターミナル3のCエリアがややこしくて、どのような流れをしたらいいのか良くわかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 あまり時間に余裕がないようなので、なるべく無駄な動きをせずスムーズに移動しないとと不安です。

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

前の回答でほぼ情報は出ていますが、少し追加すると、T2はさほど広い空港ではありませんが、入境審査に時間を要することが多いので、できるだけ前方の席に座り、とにかくゲートからパスポートコントロールへ急いでください。あさ6:30なら多分大丈夫でしょうが、もしも混雑している場合は、「外国人」と「中国公民」の境目の列に並び、「中国公民」→「外国人」に変わったらすかさず列を移動するのが得策です。 T3出発では、H列のいずれかが関空行きに割り当てられますので、出発情報の出ているモニタ画面でカウンター番号を必ず確認してから向かうことが必要です。 搭乗口まではトラムの移動もあり、出境審査と安全検査にかなりの時間を要するので、急いでください。安全検査を抜けたところに有料カート(10元)があるので、中国元の手持ちがあれば乗ってしまう方が楽です。安全検査のところからゲートまで歩くと最短でも5分、運が悪いと15分以上かかります。 Air China中国国際航空は、チェックイン締切(出発60分前)、ゲート締切(10分前)ともに時間に厳しいので、遅れないように気をつけてください。私はこの間、搭乗手続きは間に合ったものの、出境審査と安全検査で時間を取られ、ギリギリで乗りそこね、次の便に変更するハメになりました。

zetaime
質問者

お礼

早速エールフランスに電話して、席を前の方の出口に近い席に変更してもらいました。 境目の列に並び.....とても具体的なアドバイス助かります。 中国元も用意しておきます。 チェックインさえ無事してしまえば....と思ってましたが審査と検査でかなり時間取られるのですね。 ゲートに辿り着く迄油断せず急いで行動するようにします。 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.1

1.ターミナル間シャトルバス T2 1階(到着)11号出口→T1 1階(到着)7号出口→T3 4階(出発) 10分間隔 所要時間約20分強 2.中国国際航空チェックインカウンター T3 4階 H(中央左より) 締め切り時間は1時間前(T3は世界一の広さのターミナル) 国航サイトでは最小乗り継ぎ必要時間は120分以上となっています。一応、この条件ぎりぎりで発券されたと思いますが、余裕のない時間なので、、乗り継ぎ不可のリスクも考えておいてください。

zetaime
質問者

お礼

km4512 様 ありがとうございました。 無駄に動かないよう、出来るだけ急いでT34階を目指します。

関連するQ&A

  • シャルル・ドゴール空港での乗り継ぎ時の荷物について

    来月マドリッドからエール・フランスでパリ(第2ターミナル)到着後、全日空(第1ターミナル)で成田行きに乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は約3時間。 AFに確認したところ、パリで荷物をピックアップの必要があると言われました。成田までスルー出来ないのでしょうか? 個人旅行で高齢者が同行していますので、心配しています。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • サンパウロ グアルーリョス空港 国際線から国際線乗

    関空→シャルルドゴール→グアルーリョス→シルビオぺっティロッシの予定です。 関空からシルビオぺっティロッシまで一貫してエールフランスです。 グアルーリョスでの乗り継ぎについてターミナルの改装工事?などあり、エールフランス利用しますが国際線から国際線の乗り継ぎのターミナル情報がハッキリしません。 ターミナルは2つ、4つとの記載もあり、エールフランスは1から、oneworld加盟、非加盟など、説明がごっちゃになって一貫していません。 旅券はグアルーリョスに到着が3、シルビオに向けての乗り継ぎ出発が2となっています。 (1)この出発2の記載の場合、ターミナル2の何階が搭乗口になりますか? 空港内地図も見にくいです。 (2)ターミナル2から3の移動について、徒歩は可能ですか?またかかる時間は? ターミナル1から2は徒歩ですぐだそうですが、2から3も可能なのでしょうか? 国際線から国際線の場合は荷物の預け直しも入国審査もないはずですが、、。 (3)グアルーリョス空港内で英語は通じますか?

  • パリ乗継について

    一人旅でロンドンに行きます。パリでの乗継ぎがあり、よく分かりません。詳しく教えて頂けますか。エールフランス275便で11:55成田発17:15パリ着。乗継ぎはエールフランス1168便18:25パリ発です。1時間弱しか乗継ぎ時間がありません。荷物はロンドンまで行くし、乗継ぎ搭乗券も成田で貰えると聞きました。入国審査もヒースロー空港だから、シャルルドゴール空港ではただゲート移動だけだと言うのですが、降機した後どのように動けばいいですか。シャトルバスなどを使ってのターミナル間の移動はありますか。乗継ぎ間に合うのか心配でなりません。

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。

  • CDG空港ターミナル2からターミナル1への移動

    日本JAL → CDG空港 ターミナル2E   06:20 着 9:05発  CDG ターミナル1からLH航空でイタリア・ミラノ 10:35 着 乗り継ぎではなく、一旦フランスに到着後、入国審査を終え、荷物を取り 到着ゲートに出てから新たにターミナル1へ行き、別で購入したイタリア・ミラノ 行きの航空チケットでチェックインしなければならないのですが、移動時間が 予定では2時間45分あります。 この移動時間で、9:05発のミラノ行きには間に合いますか? CDGは初めて利用する空港で、ターミナル間の移動がとても掛かる事を 知りませんでした。 経験がございましたら、アドバイス頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シャルルドゴール空港のターミナル2E-2F間の移動

    今月、イギリスからパリ経由で日本に帰国します。 利用航空会社はどちらもエールフランスです。 イギリスからターミナル2Eに到着して2Fまで移動するのですが、 移動時間が1時間15分しかありません。心配になり、色々と調べていると、 このような記事を見つけました。 http://www.businesswire.com/news/home/20130405005381/ja/ 2Eと2Fの連絡通路が便利になったという内容で少し安心していたのですが、 イギリスがシェンゲンエリアであるということは、パリでの入国審査は避けられないのでしょうか? 話が長くなるので省略しますが、事情によりどうしてもパリに入国することを避けたいのです。入国するとパスポートや記録に残りますよね?(念のため、犯罪などの理由ではありません。笑) 2Eから2Fの乗り継ぎの場合入国せずに乗り継ぐことが可能だと聞いていたので 安心していたのですが… イギリスからパリ経由での帰国に関して詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 また、新しくなった2E-2F間の連絡通路を利用した方がいらっしゃれば、体験談をお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • Bagages du mondeとシャルルドゴールのターミナル間の移動

    Bagages du mondeとシャルルドゴールのターミナル間の移動について質問です。 7月にパリとイギリスのコッツウォルズへ行きます。パリに滞在した後、コッツウォルズへ行き、またパリに戻ってきます。エールフランスの特典航空券で日本とパリの往復はビジネスクラスですが、パリとヒースロー(コッツウォルズへはヒースローからです。)はエコノミーです。 パリでたくさん買い物をする予定ですが、日本へ帰る便はビジネスなので大丈夫なのですが、パリ~ヒースローの往復はエコノミーなので重量がオーバーしてしまいます。パリで買ったものをコッツウォルズに持って行けないので色々調べたところ、シャルルドゴールに「Bagages du monde」という荷物を預けるところがあったのでそこに預けようと思っています。 そこで心配なことがあって質問させていただきました。 ヒースローからの到着便はエールフランスでターミナル2EですがBagages du mondeがあるのは2Fです。日本への出発の時間までは約3時間あり、ターミナルは2Eです。 パリに到着後、一度入国して機内預けの荷物を受け取り、その後2FのBagages du mondeに行き、預けた荷物を受け取ってから再び2Eに戻り出国手続きをしなくてはいけないのですが、時間が3時間で大丈夫か不安です。 ターミナルはかなり広いようですし、特に2Eはサテライトと呼ばれる、列車で移動するところもあり、そこに到着(または出発)することもあるようでどれくらい時間がかかるか想像がつきません。 Bagages du mondeの詳しい場所等情報をお持ちの方、ターミナルの移動について詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 乗り継ぎで別の空港に移動場合(パリ)

    日本(東京?)に、成田と羽田空港があります。 フランス(パリ?)にも、シャルルドゴール(ルワシー)とオルリーがあります。 たとえば、乗り継ぎで通しでエールフランスで移動するのですが、シャルルドゴールからオルリーに行く場合、預け荷物等は一度下ろして、シャルルドゴールで預けていけば良いのでしょうか? その間の移動は無料なのでしょうか? あるいは、自力かつ有料で荷物をシャルルドゴールからオルリーまで運んでいかなくてはならないのでしょうか? ついでで申し訳ないですが、成田、羽田間の場合はどうなっているのでしょうか?

  • LAXでも乗継・ターミナル移動

    今月末に初めてアメリカに初めて一人で行きます。 成田からJALでLAX、LAXでデルタ航空に乗り換える為にターミナル5に移動しなければいけません。 入国審査後ターミナル5に行くには、Connecting FlightsのほうではなくExitの方に出て、いったん建物の外にでてからターミナル移動することになるのでしょうか? それとも、建物を出ずにConnecting Flightsのほうに進んでも移動はできるのでしょうか? 荷物もできればデルタ航空のチェックインカウンターまで自分で運んだ方が安心かなぁと考えているのですが、いまいちサイトを見てもつかめないので、 経験者の方、乗継についてアドバイスよろしくお願いします。 *乗継時間は5時間近く取っているので(何かあった場合に備え・・・)その点は問題ないです。