• 締切済み

ライブの写真

ライブの写真を撮りたいのですが、何かお勧めのアプリ、または上手く撮る方法はないでしょうか? 撮る条件は…… (1)ライブハウスで暗い環境です。(スポットライトあり) (2)動きのある被写体です。 (3)知人なので、無音でなくても大丈夫です。 (4)使用のスマホはXPERIA SO-02です。 よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• ucok
回答No.3

客席からファンとして写真を撮る場合には、なんといっても、いい位置を確保しておくのがいちばんです。良い位置は会場によって違いますが、最前列で下から見上げるようにして撮ると、たいていきれいに撮れます。 ただし、この位置に陣取っていると、かなりガッツイタ印象を与えます。それで、逆に、一番後ろから舞台全体を狙う人もいますが、私がおすすめなのは脇です。舞台に向かって右端か左端ですね。端って、熱心なファンが少ないので、わりと余裕ができますし、なんといいますか、“斜めの構図”みたいなものが生まれるのでカッコよく撮れるんです。 あとは、可能なら思いきって寄ることですね。主催者ともお知り合いなら、事前にさりげなく話して、いい位置を教えてもらうといいです。それと、枚数をたくさん撮ること。数打ちゃ当たる、じゃないけど、プロだって何十枚という中からベストショットを選んでいます。 ちなみに、「知人なので、無音でなくても大丈夫」とのことですが、やはり皆さん、その人の舞台に耳を傾けているので、お客さんのためにも、できるだけシャッター音などが目立たないに越したことはありません。アーティストによっては、事前に「シャッター音は出さないで」と言う人もいますよね。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

プロカメラマンが何年も修行と知識習得、実戦を積み数十万円の機材を持ち込んで初めて思うような綺麗な写真が撮れるのです。 いくら頑張ってもスマホのカメラ「機能」じゃ思い描くような映像は撮れません。 ましてアプリでどうにかなるものじゃありません。

• edo_edo
回答No.1

特にお勧めは無いです。 カメラの性能が悪いですから、演奏者に動くな1秒間じっとしてろ、と言ってください 照明さんに言って、スポットライトを沢山当てるか、照明を明るくしてもらってください 撮るときは、はいチーズと言って、動かないようにしてもらってください あなたも動いちゃダメですよ