• 締切済み

民宿のキッチンをお客様と共同で使う方法

お世話になります。 田舎で小さな民宿を経営しております。 現在は、お客様が自由にキッチンを使える素泊まり宿ですが、食事付希望の問い合わせを頂くようになったので、お客様の少ない冬季だけでも食事を提供したいと考えています。 また、義母がお土産として焼き菓子を作りたいそうです。(販売は宿及び近所の商店予定) もちろん、お客様と一緒の時間帯にキッチンを使用することはありませんが、やはり保健所からは「キッチンをお客さんと共同で使うべきではない」と指摘を受けました。(私が不在の間に旦那が保健所職員の対応をしたので、指摘の内容は定かではありません) 例えば、私共がキッチンを使用する日(または時間帯)を決めて、空いてる時だけお客様に貸し出すというような形でもやはり問題でしょうか。アドバイスをお願いします。 備考 ●宿の詳細:東京都下、部屋数:3部屋(9名まで) ●食事を提供する頻度:冬のみ(夏は素泊まり限定) ●菓子を作る頻度:月に1回程度 ●食事提供自体は、保健所から許可が下りています ●所持免許など:簡易宿所営業、食品衛生責任者、飲食店営業、菓子製造業

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

お客様に貸し出すと、衛生管理などで行き届かない面や、予測できない面があるのでは。 誰もが一定の常識に従ってくれるわけではありませんし… 外国ですが、魚の匂いがひどいと同居人から苦情を言われますが私はほとんどかんじません

hoshi-zora77
質問者

お礼

ありがとうございます。 除菌等の掃除は常に行っていますが、やはり難しい印象ですね… 食中毒などが出たら営業停止ですもんね… アドバイスありがとうございました。