• 締切済み

民宿のキッチンをお客様と共同で使う方法

お世話になります。 田舎で小さな民宿を経営しております。 現在は、お客様が自由にキッチンを使える素泊まり宿ですが、食事付希望の問い合わせを頂くようになったので、お客様の少ない冬季だけでも食事を提供したいと考えています。 また、義母がお土産として焼き菓子を作りたいそうです。(販売は宿及び近所の商店予定) もちろん、お客様と一緒の時間帯にキッチンを使用することはありませんが、やはり保健所からは「キッチンをお客さんと共同で使うべきではない」と指摘を受けました。(私が不在の間に旦那が保健所職員の対応をしたので、指摘の内容は定かではありません) 例えば、私共がキッチンを使用する日(または時間帯)を決めて、空いてる時だけお客様に貸し出すというような形でもやはり問題でしょうか。アドバイスをお願いします。 備考 ●宿の詳細:東京都下、部屋数:3部屋(9名まで) ●食事を提供する頻度:冬のみ(夏は素泊まり限定) ●菓子を作る頻度:月に1回程度 ●食事提供自体は、保健所から許可が下りています ●所持免許など:簡易宿所営業、食品衛生責任者、飲食店営業、菓子製造業

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お客様に貸し出すと、衛生管理などで行き届かない面や、予測できない面があるのでは。 誰もが一定の常識に従ってくれるわけではありませんし… 外国ですが、魚の匂いがひどいと同居人から苦情を言われますが私はほとんどかんじません

hoshi-zora77
質問者

お礼

ありがとうございます。 除菌等の掃除は常に行っていますが、やはり難しい印象ですね… 食中毒などが出たら営業停止ですもんね… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八重山離島の民宿

    八重山の離島に詳しい方教えてください。 今月末に5泊6日で石垣島を初めて訪れます。折角ですので、石垣島から離島に渡り、周遊をしたいと 計画中です。宿泊は、是非民宿で!!と考えており、現在色んなサイトで楽しく比較検討しているところです。 どこの宿にするかは、口コミと自分の直感を信じて選ぼうと思いますが、お尋ねしたいのは宿泊プランに ついてです。 どのお宿も「素泊まり」「朝食付き」「朝夕食付き」という具合に食事の有無を選べるようですが、 どのプランを選ぶのが良いのでしょうか?食事付で予約される方が多いのでしょうか?外で食事を取る のが難しいとか、殆どのお客さんは食事付だとか、食事付じゃないと宴会の輪に入りにくいとか… その辺りの事情も含めてアドバイス頂けると幸いです。 因みに宿泊は「西表島」「黒島」「竹富島」「石垣島」を予定しています。 よろしくお願いします。

  • レンタルキッチンを使って食品の通販は可能ですか?

    ネットショップで、焼き菓子(マフィン等)の物販を考えています。 食品を製造して販売しますので、当然調理するキッチンには、保健所の営業許可が必要なのですが、開業後の売上がまだ予測できないのと、自宅を改造するには大金がかかるため、しばらくは自分たちで自前のキッチンを用意せずに、食品製造の営業許可を得ているレンタルキッチンで、通販用の食品製造を行い、販売できないかなと考えています。 その場合ですが、 1:上記のように、自前ではなくレンタルキッチン等を使って食品を通販しても問題ないでしょうか。 2:たとえ借りるレンタルキッチンが営業許可を得ていても、改めて自分が保健所に申請してとらないといけないでしょうか。それとも、使うレンタルキッチンの営業許可証があれば、それを基に営業しても問題ないのでしょうか。 つまり、「2」の質問の前者の場合だと、1つのレンタルキッチンで、複数の営業許可が発行されることになりますね。 これから開業を予定していますので、ご意見を参考に準備していきたいと思います。

  • 城崎での夕食

    今週末、城崎に1泊する予定です。 食事付の宿をとりたかったのですが、予約するのが遅かったため、予算に合う宿が見つからず、素泊まりの宿を予約しました。 そこで、夕食なのですが、ほとんどの旅行客がお宿で召し上がるとのことで、飲食店も早く閉まるとこが多くて、悩んでいます。 せっかくなので、カニなど海の幸のものをいただきたいのですが。。。 どこかのお宿での、日帰りでの夕食プラン、もしくは夜でも営業しているカニなどを食べれるお店のおすすめがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 民宿の親父と私とどちらが悪い?

    どうか、私をほめるというか、あんたは悪くない!って言ってください。 ある素泊まり民宿に連泊しました。 施設はまあまあ、値段も相応、お部屋は気に入りましたが、 民宿の親父(オーナー。従業員も含む)は気に入りません! 例(1) 宿泊されるお客様には駐車場を確保します。 といっておきながら、実際は民宿の車で満杯だったり、 満杯の場合、ケータイに電話ください。どかしに行きます。 とか、せっかく車借りたのに、出し入れが面倒なことこの上なし。 例(2) 無線LANが使えます。 とあったので期待していったら、電波が弱くてよく切れます。 オーナーに言ったら、これは無料提供って言うことで、了解してください。 (無料で使わせてるんだから文句いうなって感じ。) これらをオーナーにまとめて、私はわがままでクレームをつけているのでは ない。民宿がもっと良くなるために改善してほしいって言ったら、 しばらく無言で、口を開いたと思ったら 今までの客であんたのように文句を言ってきた客はひとりもいない。 いままでこれでやってきた。 俺の民宿だ。あんたに何を言われようが代えるつもりはない。 もしここが気に入らなかったら、ホテルにでも泊まれ。 客商売だったら、お客様の貴重なご意見、ありがとうございます。 できる限り対応したいと思います。って何でいえないの? (うそでもいいんだから!) オーナーってそんなに偉いの? 気分が悪くて仕方ありません。 どうかあんたは悪くない、オーナーが悪いって、同情してください。 よろしくお願いします。

  • キッチンとリビングの間仕切り方法

    我が家は10畳の部屋をキッチンとリビングに使っています。流し台は対面式ではありません。横一列に並んでいます。リビングとの間仕切りとして片側に冷蔵庫と冷凍庫、反対側は配膳台として使っているテーブルのようなカウンターを置いています。真ん中のスペースが通路になります。 リビング部分はカーペットを敷いて真ん中に低いテーブルを置いて座って食事をしています。冷蔵庫の裏側はラティスフェンスで目隠ししています。カウンターの方は、ガス台とか流し台とかが丸見えでお客様が突然来るとその部屋には通す事が出来ません。 そもそも片付けが苦手なので、キッチン部分をリビングの方から見えないように何とかしたいと思います。 お金がないので安い予算で何かいい方法はないでしょうか。

  • 沖縄の格安宿、サウナを教えて!

    8月に沖縄に行きます。宿泊のできる24時間営業のサウナ、健康ランドや格安(素泊まり)の宿があったら教えて下さい。食事や豪華さは求めません。とにかく泊まりさえできればいいです!料金や場所も教えていただけると助かります。どうかお願いします!

  • 体で客を取ることについて

    キャバクラのドラマで、ホステスのお客様を横取りする壮絶な争いがありました。 体を武器にするもので、ホステスが他のホステスの指名客をホテルに誘い込んで指名を奪うものです。 本当にこんなことがあるのでしょうか? よほど好みのタイプだったり体の相性やサービスがよければ心変わりもわからないわけではありませんが、実際のところどうなんでしょうか? セックスしたからといって、そんなに律儀に指名替えをするものですか? 私は若い時にバイト経験がありますが、食事に付き合うのがやっとなくらいでも多くのお客様に指名されあっという間にトップクラスになりました。 その際、「体を張ってる」と捏造されたこともあるので、体を張ると指名が取れるということは実際にあるのかと不思議に思いました。 その逆の意見もあり、体を提供するとそれで終わってしまうという話も聞くので、実際のところ相当数のお客様を抱えている女性というのはその魅力以外に体を張った営業がどの程度あるのか詳しく教えて欲しいです。 銀座のママの枕営業が最近ニュースや雑誌にも取りざたされるので色々知りたいです。

  • 秋田のかまくらには観光客は無料で入れるのか?

    秋田に行くと、かまくらの中から子供たちが 「甘酒を飲んでいきませんか?」「暖まって行きませんか?」 てな事を行って観光客を招き入れて、かまくら体験をさせてくれるそうですが、 かまくらの中で甘酒やらお汁粉やらお餅を提供してくれるの、って無料じゃないですよね。 まあ、定価などを提示したら喫茶店を営んでいることになって保健所の営業許可が 必要になってしまいますが、お気持ち代、というか、心づけ、というか あうんの呼吸で子供の年齢に合わせたお小遣いを渡せ、ってことですよね。 それとも、観光客なら無料でかまくらに入れて、無料で喫茶接待してくれるのでしょうか?

  • 飲食店でゴキブリ。代金を支払わないお客様への対応

    飲食店で働いています。 先日営業中にゴキブリが出たとのクレームをいただきました。ご指摘だけならよかったのですが、そのお客様は代金を支払わずに帰られたのです。また名誉毀損、営業妨害とも考えられる言動もありました。このような場合、代金の請求、法的な対応どのような処理が適切でしょうか? 【詳細】 18:30からご予約20代半ば女性10人の団体 宴会プランをお食事いただき、誕生日の方が居られるという事とだったので最後に持込のケーキを出しているときに店内にゴキブリが出ました。 私達はゴキブリが出たことを確認していないのですが、お客様は怒られて席を立ち、代金を支払わずに退店。 謝罪し、引きとめようと交渉するも逆上。 代金を支払わない挙句 「こんな店ネットにめちゃくちゃ書き込みしたるねん」や、ウェイティングのお客様に 「この店ゴキブリ出るからやめとき」と大きな声で言い放ち店を去りました。 早い時間の宴会で、次のお客様もお待ちだった中、名誉毀損、営業妨害とも考えられる発言を受け、お待ちのお客様も1組キャンセルされました。 店側として、営業中にゴキブリを出さしてしまった管理の甘さは痛感しております。しかし、このお客様への対応はどうしたらいいものでしょうか。食事も終わられていたので全額とはいえないかもしれませんがお食事代はお支払いいただきたいです。 どなたか同じ経験された方法的に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 民宿業の休業賠償請求

    民宿業を経営しています。先月に学生さんの団体を80名ほど2泊してもらいました。1週間後その学校より連絡があり10名ほど腹痛と嘔吐があり、民宿が原因ではないかと言われました。保健所の検査も入りました。検査でノロウイルスは見つからず、学校側から原因はもともとノロウイルスに感染していた子供が参加していて、その部屋にいた子供が感染していたことがわかりました。すみませんでしたと連絡がありました。最初の連絡以降2週間のお客様は全てキャンセルして頂きました。精神的苦痛で廃業も考えました。無実で営業が出来なかった間の賠償請求は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。