• ベストアンサー

接触事故の先方の言い分

zipang_styleの回答

• ベストアンサー
回答No.5

車両保険に入っているのが前提になりますが。 1.自車は車両保険で修理する 2.相手への賠償は、保険会社に任せて相手が訴訟してきたら対応する のが手っ取り早いかと思います。 相手も保険に入っているようなので通常であれば 保険会社同士が話し合って過失を割り出し、各契約者の承諾を取るだけですが、 相手の人が「自分は悪くない、過失は無い。」と言い張った場合 示談は不成立となり、保険会社間の交渉は終了します。 >弁護士を立ることは可能か。  被害者(過失失割合が低いと思われる側)が加害者に対して 「賠償せよ」と損害賠償請求訴訟(裁判費用は相手の自費)を起こす必要があります。  なので、相手が訴訟してきたら弁護士を使いますが、  過失割合を確定させるために弁護士を使うことはありません。  相手がその費用が捻出できない場合、  請求を断念(質問者さんの支払いはゼロ)することになるし、  更に、質問者さんが車両保険で修理したら  保険会社が過失割合に応じた修理代を相手に代位請求すると思います。  加害者としての意識はあっても、100:0と言い切れない場合は  相手からの請求(訴訟)を待つか、  修理代を自腹(または車両保険)で立て替えて自分のクルマだけは直してしまうかです。

noname#202415
質問者

お礼

0主張は本人のみで、先方の保険会社も過失は認めていました。 仕方なくでしょうが、先方はあるところまで譲ってきました。 私の保険会社は、もっと主張できますよとおっしゃってくださいましたが、先方は年金生活 ご自分のお車の過失分と私の車の金額は30万以上になりますので、示談で応じました。 こちらは、身銭を切るわけではないので、長引くことより早期解決を選択しました。 ご回答ありがとうございました。