• ベストアンサー

スパイウェア・どなたか助けてください!

momasの回答

• momas
回答No.4

別のPCから質問されているのですね 大変失礼しました 前回紹介しましたウイザードを開くことはできませんね 黄色のWARNING!が出ている状態ではgooもYahooも開けませんね インターネットオプションでもホームページ設定が灰色のままで変更不可。 他のページのショートカットから開こうとすると開く寸前にリダイレクトされてWARNING!のページが表示されます レジストリエディタも起動できなくされていますので、レジストリのスタートページを書き換えることもできません そこで・・ Win98の場合   MS-DOSで起動させます   Scanreg△/restore (△はスペース。半角で大文字、小文字は関係ない)   リターンを押します   5つバックアップが表示されますので順番に試してください   WARNING!が出る直前の日付けのがいいかも   だめなら他の日付けのものを選択 Windows 2000 の場合  システム修復プロセスを実行します  システム修復ディスクを作成した時点のレジストリに修 復することができます。  ただし、後でインストールしたソフトやハードには対応 しませんのでドライバやそのソフトをもう一度インスト ールする必要が出てくる可能性があります Windows Me/XP の場合   システム復元で特定の復元ポイントに戻します   (WARNING!が出る前のポイント)   その前のレジストリに戻すことができます。 絶対安全かつ完全に復元できるという保証はありません 現在はウインドウズが起動できる状態ですので 大切なデータは別ドライブ(Dドライブや外付けHDD)などにコピーしておいてください どうしても入りきれない場合はCD-RWなどにでもコピーしてください これにより、書き換えられたレジストリが元にもどりますので、インターネットエクスプローラーは正常に起動するようになります その後でウイザードを使ってレジストリを最適化すれば問題ないと思います >このスパイウェアは、完全に駆除されたというのを わかる方法はあるのでしょうか。。 ありません。ファイアウォールなどを導入されるとログを調べることにより、何らかの不正な送信をしようとしてブロックされた形跡がみえますので、何か埋め込まれたなということがわかりますが。 再インストールした直後だったらクリーンな状態ですが、ウインドウズ自体が使えば使うほど「ごみ」がたまっていく性格のものですからあまり神経質になる必要はないと思います。 ウイルスに感染した場合などを除くと、通常に(業務などで長時間使用する場合でも)使用する分にはリース期間の(3~5年程度)では障害が発生することはないと言われています また、あなたが音楽に興味があって、新曲の試聴をしたら、この人はこの曲を聞きましたという情報が送信されるように設定されている企業のホームページもありますし、これもスパイウエアです 無神経はだめですが、必要以上に神経質になる必要もありません。必ず、解決する方法はあります   

doldol
質問者

お礼

度々のお返事、本当にありがとうございます。 参考にさせていただいて、なんとかウィザードまでやってみました。 ただ、教えていただいたサイトの中には難しい言葉などで、理解に自信がないところもありましたが・・・。 もう1つ教えてください。。 IEを起動すると、アドレスバーに「about:blank」と出ます。「WARNING」はなくなったので、ホームページを以前のものに直し、しばらくはちゃんと機能したのですが、また出てしまい、、それはもしやまだちゃんと直せていないということでしょうか?? それから、何かお奨めのファイアーウォールソフト??はありますか? 度々本当にごめんなさい。(無知ですみません・・)

doldol
質問者

補足

度々、本当にごめんなさい。 先ほどの「about:blank」の件、URL見直して、もう少し自分でやってみます。 またなにかありましたらお願いします。。 (ずうずうしくてごめんなさい・・・) ファイアーウォールソフト?お奨めがありましたら教えてください。