• ベストアンサー

診断書には分化型腺癌としかかかれていなかった

胃癌で3分の2摘出して、先日病理診断結果を聞きに行きました。 ステージは2で、リンパ転移はちょっとあるとだけ言われ、2週間後までに抗がん剤治療するか考えてくるように言われました。 その後、自宅に診断書が郵送されてきたんですが 分化型腺癌としか書いてませんでした。 高分化型腺癌なのか低分化型腺癌なのか未分化腺癌なのか書いてないのは普通ですか? また主治医はリンパ転移はちょっとあるという言葉でしたが、N3と診断書にはかかれていて ちょっとじゃないんじゃないの?と主治医に対する不信感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

リンパ節転移がある場合、もとが高分化癌だか低分化癌だかはあまり関係なく、ようするに進行癌です。 手術の時にリンパ節廓清をしているはずですが、その結果が予後に関係し、取りきれていないようならきびしいですね。現代の化学療法はかなり有効な場合がありますから、効果と副作用の関係を説明を受け、ご自身で選択することになります。主治医は「あなたはもうだめです」とはなかなかいえませんし、実際なんとかなることもあるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしそのN3がリンパ節転移のことであれば、腫瘍の大きさに関係なくステージIVとなります。 不安や不信感を持ったままだとこれからの戦いに勝てませんので、主治医ときちんとコミュニケーションを取る事をお勧めします。 医師に遠慮は不要です、気になったことや不安なことは都度伝えて相談して下さい。