jQueryのpostで生成した要素を無限に有効に

このQ&Aのポイント
  • jQueryのpostで生成した要素を無限に有効にする方法を教えてください。
  • jQueryで生成したリンクを押すことによって$.postで生成したリンクで、.onを使って何回でもアラートが表示されるようにしたいです。
  • また、postするデータmessage: 'message'も何回リンクをクリックしても、送信されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQueryのpostで生成した要素を無限に有効に

以下のような、jQueryのソースで、jQueryで生成したリンクを押すことによって$.postで生成したリンクで、.onを使って何回でもアラートが表示されるようにしたいのですが、1回目だけ出るのですが、それ以降は出ません。 何回でも出るようにするためには、どのようにすればいいですか。 また、postするデータmessage: 'message'も何回リンクをクリックしても、送信されるようにしたいです。よろしくお願いします。 $(function(){ $('#html').html("<a href='' onclick='return false' class='hello'>Hello</a>"); $('.hello').on("click", function(){ $.post("", { message: 'message', }, function(){ $('#html').html("<a href='' onclick='return false' class='hello'>Hello</a>"); alert('hello'); }); }); });

• h_mp
  • お礼率97% (67/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.1

1度しかできない理由は、onの箇所はページが読み込まれた時に実行されるためです。 つまり、最初に生成したa.helloに関してはonが定義されていますが、2度目以降に生成したa.helloにはonが定義されていません。 以下のようにjQueryのlive機能を使って、永続的にa.helloに対してonを定義することができますが、 $(document).on("click",".hello",function(){  alert('hello"); }); それ以前に、毎回a.helloを生成するという箇所に問題があると思います。 全体的な目的が分からないのでなんとも言えませんが、a.helloを一度だけ生成する仕組みにした方が明らかにスマートですし、そうすることで、今回の問題は解決されます。

h_mp
質問者

お礼

教えていただいたやり方でうまくいきました。 なんとなくわかったような気がします。 live機能調べてみたいと思います。 目的としては、リンクが押されるたびに、postを送信し、DBの行を削除して、もう一度全行を取得し、そのデータからHTMLを再生成というのをやりたくて、毎回、リンクが押されるたびにpostを実行したかったというものです。 大変詳しくありがとうございました。