• 締切済み

納得できません

本日、11歳の息子が38℃ちょっとの熱を出し休日当番医をと一番近い総合病院の選択し行ったのですが、小児科は診れないとのことで受付で門前払い的に返され小児科を紹介されました。その総合病院まで20分かかり行ったうえにそこからまた30分程かかるところを紹介されても納得できません。病院をあきらめ自宅に帰って息子に我慢したもらい明日近くの病院に行く予定です。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

とりあえず当番医に診てもらい解熱剤だけもらって帰宅したら容体が急変。慌てて救急車を呼んだものの間に合わずお子さんが急死して、当番医に医療ミスがあったのではないかと訴えたらその当番医は外科医で「僕、外科は詳しいけど内科はよくわかんないっす。え?急性小児ナントカカントカ?そんな病気があるだなんて知らなかったなあ。内科でしかも小児科なんて門外漢だから気づかないのもしょうがないっすよ」なんていわれて納得なんかできないでしょ? きちんと専門医を調べて紹介してくれたんだからむしろ誠意ある対応だと思いますよ。 当番医が診てくれるなら、眼科医でも肛門科医でも構わないんですかね。しかしお子さんの調子が悪ければ1時間かかろうが2時間かかろうが医者に診てもらいたいって思うのが親心なんじゃないかなと思いますけれども。3時間かかるならまだしも、30分てそんなに遠いかなあ。たった30分で小児科を診られる医師の診察を受けられるなら近いものだと思いますけれども。

tamaryutoru
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 夫からの連絡でそれでも病院に連れて行ってとは状況を知らない私が言うことではないと思いそのままになりました。子どもが病気でも仕事を優先しなければいけない悲しさを痛感しました。

• santana-3
回答No.5

小児科医がいなければ診察できないのは当然でしょう。 休日診療病院に行く前に、電話で確認するのは常識です。 紹介された病院に行くのに30分。 帰ってPCで質問して明日行くのに20時間程。 我慢させているお子さんの症状が悪化しないことをお祈りします。

tamaryutoru
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 確かに言われる通うりだと思います。1日子どもを見てくれた夫に何も言うことができず自分のなにもできない憤りだけしか残りません

• xxi-chanxx
回答No.4

休日当番医でも子供を連れて行くのであれば、最初から小児科の当番医を選んで行くべきだとは思います。 近い、遠いではありません。 そもそも連れて帰れる程度の症状であるならば、最初から当番医など行きません。 具合の悪い子供を無意味に連れ回す方が問題だと思います。

tamaryutoru
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 熱があることで慌てたのでしょう。1日子どもを見てくれた夫に何も言えません

• hide6444
回答No.3

貴女は、お母さんでしょう。何をしているんですか。 小児科は診れないと言われて紹介された病院に何故行かなかったのですか!? 体調が悪いのは貴女ではなくて息子さんなのですよ。どれだけ時間が掛かろうが 少しでも早く医者に診て貰うことが最重要ではなかったのですか。 息子さんの病気と貴女のしょうもない怒りとどちらが大事なんですか。 貴女の怒りは後日でいいのに、息子さんを我慢させて病院に行かせなかった貴女に 腹が立ちます。

tamaryutoru
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そういわれると確かにそうです。 仕事中で何もできなかった自分を攻めるしかないですね。

tamaryutoru
質問者

補足

連れて行ったのは旦那で私自身仕事中でありました。身動きの出来ない行き道りもあります。旦那に何故確認して行かなかったのかと聞きもしました。ため息しか出ません。

• trajaa
回答No.2

11歳ともなれば、必ずしも小児科領域ではない また、当番医であるので有れば最低限の初期診療は行うべきだとは思う 私なら受診する前に一度電話で確認する、年齢や症状を伝えこれから受診したいが可能かと 今回のようなトラブルはその時点で回避可能となる 総合病院の当番医の場合、整形外科とか耳鼻科とか専門外で自信の無い場合も多いので断られる可能性はゼロではない 現場で揉めても何の得にもならないので、事前に確認するのは大事と思う

tamaryutoru
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 確かに初めから確認して行くべきだったと思います。私自身は仕事中で夫の対応でした。1日見て頂いている上になぜ紹介されたところに行かなかったのかとがっかりしています。

• myu2001
回答No.1

私だったら、前もって電話で小児科の有無を確認します。 紹介してくれただけありがたいと思いますが。

tamaryutoru
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私もそう思います。また、そのまま帰って来たことにも憤りを感じます。しかし、1日子どもを見てもらった夫に何も言えません